プロが教えるわが家の防犯対策術!

文語文を文語文らしく読むことについて教えて下さい。

A 回答 (1件)

文語文では、現代語の話し言葉のように、しょっちゅう助詞が省略されます。

(それが文語の理解を妨げている一因だと思います。)特に「が」や「を」です。

例文:俺二日前渋谷行ったんだ。→俺は二日前に渋谷に行ったんだ。

まず文語文の意味を考えて、本来(現代語訳)ならどこに助詞があるかをチェックしてください。音読する際、そこに「が」なり「を」なりがある分だけの間を開けて読んでみてください。少しは文語文らしく聞こえるのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!