アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で37才になる女性です。
顎変形症の治療(上下顎の手術あり)を受けるかすごく悩んでいます。
悩むポイントは、
・手術前後の矯正がどんなものなのか
・手術による入院期間が約3週間
・手術後の後遺症の有無
などです。
私は現在派遣で働いていますが、出来れば今の職場を辞めたくはないので、なるべく休暇を取りたくないです。
手術を受けるとしても、比較的暇な時期を選んで手術を受けようと思っています。
術後も数カ月腫れがひかなかったり、ひいてもまた腫れたりといった話も聞いて、ちょっと不安です。
あとこれは精神的な問題なのですが、今この歳で受けるべきなのかというのもあります。全治療が終わる頃には40歳近くになります。現在独身なので、やはり恋愛もしたいです。特に顔に関係することなので、
その点でも悩んでいます。
どなたか同じような悩みを抱えている方、克服した方、
いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします!!
真剣に悩んでいます。助けて下さい!!

A 回答 (2件)

悩まれるでしょうね。

経験者でなく申し訳ないのですが
レスがあまりつかないように思うのでお邪魔します。
外科には必ず『予後』があります。
同じ事を同じ状態の人にしても結果は異なります。

顎変形症の手術で最も出やすい偶発症は知覚神経麻痺です。
これはかなり高頻度なので出るものと思っていた方が良いです。
神経麻痺と言っても顔がダラッと変形したり
何か動かなくなるものではなく、
触った感覚がなくなるものです。普通は半年程度で
感覚のない感覚に慣れます。

あと術後の経鼻栄養はやはり大変です。

その一方でどの程度かわかりませんが
変形している顎は綺麗に整います。
見た目の改善はやはり大きく
術後すぐに鏡をみて喜ぶ方も多いようです。
このメリット、デメリットを秤にかける他ありません。

術前、術後の矯正は通常のものと同じです。
ブラケットという小さな金属を歯につけてワイヤーを通します。

最近は前歯に関しては透明のブラケットも普及して来ました。

矯正娘がビジュアル的に良くないか、、
となれば個人的にはそんな事もないと思いますよ。
相手も一時的な物だと理解しているでしょうし。
ビジュアルでの判断は他の部分で行ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
腫れの他に麻痺が出ることもるんですね。
今週病院で詳しい検査をする予定です。
分からないこと、不安なことを全部先生に聞いて、家族に相談してよく考えようと思います。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 23:37

私も経験者ではなく、かつて専門にしていたものとして回答いたします。



治療以外の問題点として、
・そもそも治療を受けた方がいいのか
・恋愛との兼ね合い
があるということですね。

治療そのものや、治療期間、後遺症については、手術を受ける予定の病院から、きちんと説明を受けましょう。術式によって、期間やリスクが異なります。
今の顔貌でコンプレックスを持っているのであれば、受けた方がいいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがろうございます!
先日詳しい検査を受けてきました。後日説明を受ける予定です。
今の顔貌には当然コンプレックスを持っていますが、手術を受けるには不安や悩みがあります。
担当医からの説明時に聞きたいことをすべて聞いて、家族とよく相談してみようと思います。

お礼日時:2010/01/23 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!