電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手術をします

入院して
最初は消化器内科の先生が主治医だったんですが
手術する事により
消化器外科の先生が主治医になりました。

手術の時って
外科の主治医の人がやってくれるんですが
手術室に
内科の主治医もくるんですか?

A 回答 (1件)

>外科の主治医の人がやってくれるんですが


>手術室に
>内科の主治医もくるんですか?
入りませんよ。
手術室にはだいたい執刀医(外科医)と介助医(助手)が1名とか2名とかと、器械出しの看護師、場合によって補助の看護師が清潔で入ります。
そして麻酔科医と、外回りの看護師1〜2名が不潔で入ります。
たまに特殊な機器を使う場合はメーカーの人も入ります。
手術室に入る人数が多くなれば多くなるほど感染リスクが高くなるので、なるべくたくさん入れないようにします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!