プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで、水中の魚が実物よりも、大きく見えるのでしょうか?
どうしてかという疑問が、出てしまって、周りの人に聞いたのですが、答えが出ません(・_・、)
わかる方、教えてください!!
お願いします!!

A 回答 (3件)

光の屈折現象です。



お風呂で縦に手の指を、徐々に水面に近づけてください。実際の大きさより太く見えるはずです。

水の中で見る場合は、水と空気の屈折率の違いで大きく見えます。

水面上から水中をみる場合は、水と空気の屈折率の違いと、水面の屈性率で大きく変わります。水面と空気の層でかなり屈折してしまいます。
    • good
    • 2

簡単に言えば光の屈折です。

    • good
    • 2

生物と言うよりも物理現象ではないでしょうか?


空気中と水中では光の進み方が違うので
大きく見えてしまうのではないでしょうか?
魚だけでなく水中だと他の物体の大きさも違って見えると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!