アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の件で政治に無関心の私でも、
どうもおかしいし、世間で言われている、検察特捜部はアメリカの手先+現自民党の手先の推測がピタリ一致しますが、
 今回の事実を以てしてもそうではないと言える理由はありますか?

A 回答 (20件中1~10件)

いいえ

現自民党議員でも特捜部に秘書逮捕された人
いますけど(^o^)

小沢さんが、再び自民党幹事長したとしても
あんな不正記載の嫌疑あれば、捜査対象になりますよ\(^^;)
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0

今回の事実を持ってこれは完全にアメリカと自民の仕組んだ陰謀だと言い切れるんでしょうか。

関与があるとする論もまた「小沢は親中国だからアメリカに睨まれた」と根拠があるようで無いものを証拠に組まれています。勿論、無いとする証拠というものありませんけどね。
自民政権時代にも自民党で不正が発覚し、辞職なり何なりした事例は多々あり、別に小沢だけが特別扱いされているわけでは無いと思いますが如何でしょうか?
答えになってないのは勘弁してください。何言っても意見は平行線だと思うので・・・

というか、アメリカの陰謀としてる人は小沢さんが無実だと思ってるんでしょうか?それとも汚い部分はあるが今表面化するのは変だと思ってるんでしょうか?
前者なら何も言えません。後者なら、最近の一部マスコミの報道にもありますが、そんな理由で罪を見逃していいんでしょうか?
アメリカにつけ込まれるような汚い事してる奴が一番悪い。個人的にはそう思いますけどね。

この回答への補足

たぶん無実とは思ってないでしょう。
客観的事実を基に推論したまでだと思います。
その事実とは
時系列で並べてありましたが
ホリエモンとか田中角栄とか、みんな、小沢関連でした。
その反対勢力は殆どない事実から、、、。

• 0

政権交代を果たした今となっては国策捜査というのは当たらない。

それに問題は検察にしろ国民にしろ
小沢氏が金の流れについてキチンと説明すれば即済むことなのであるが
それをあえてしないという方が不信感を招くし予算審議にも支障をきたす。
これの影響の意味を考え裏を返すと
民主党としては予算審議を野党とまともにやりあってボロが出ることを避けているいうことも含まれていくだろう。

検察による総理の脱税の決着のさせ方と言い
むしろ検察をいいように使い始めているのは民主党側の反小沢派にいるのではないかとも考えられるのである。

この回答への補足

その可能性もあるが、
検察の人事権が国会議員にあるとすれば、
旧体制派の検察官は小沢さんに反対するのは自然の流れかなwと、、。

• 0

自民党を中心に行われているような、数十の政治団体をロンダリングさせる手法をとると、検察官僚の頭脳を超えてしまうため捕まらないようですよ。

↓音声を参考にどうぞ。

この回答への補足

正直者が馬鹿をみる。
ということは、自民の方が悪という結論ですね。
だんだんそうかなと思い始めました。

• 0

小沢にも検察の幹部に太いパイプがあるらしいですよ。

それでも止められないほど、真っ黒って事です。
西松建設の問題の時、何人死にました?
検察がマークしていた重要参考人が、たまたま自殺したのはなぜでしょうかね?

パイプがあるから、そこから情報をリークして貰い、今までしのいただけ。
逮捕された石川も、そのリーク情報を元に証拠隠滅したでしょ。
つまり、未だ捕まっておらず、権力にしがみついているからおかしく見えるのであって、
すんなり逮捕されていればすんなりいく話。

小沢を聖人君主と思う人間は真性の馬鹿ですよ。
まあ一番の理由は時効間近、ってことと、小沢が聴取に応じないってことでしょうが。
自民党を悪くいっても小沢の汚れが白くなるなんて妄想ですよ。
    • 0

検察や警察等の法権力執行機関というのは、数多くの犯罪行為をしている極悪非道の悪人を、最も捕まえやすい罪状で捕縛する・・・それが法執行機関の常道です。

どの罪で捕縛しても良いのだから、最も立件容易な罪状で捕縛し、当人の行動の自由を奪って以後の悪行を封ずる。
もっとも、捜査機関の希望は最大最悪の罪により検挙したいでしょうが、そこにたどり着くまでに微罪で逮捕し、その取調べ・捜査中に本星案件の解明を図る。これも捜査の常道ですよ。

そして、今期の小沢事件については、小沢が政治権力の中枢部に位置している為、捜査員・法執行機関関係者の身の安全を維持するために、捜査関係者のあらゆる安全策を講ずるでしょう。捜査・検挙する側が、被告人・逮捕者の影の陰謀によって陥れられたら捜査続行できませんもん。
この場合、米国の影の力を利用できるのであれば利用するし、自民党の力が活用できるのなら活用するだろうし、民主党内の反小沢勢力の底力を拝借できるのであれば拝借もするでしょう。

つまり・・・現時点での小沢捜査は、国民各位の協力と支援の下で行なわれている・・・と言ってもよろしい。
小沢はあらゆる法的手段を駆使して排除しなければならない。

小沢を微罪で追及するのがおかしい? 質問者さん! 道でウンコしても捕まるんですよ!
道でウンコするなんていう微罪で捕まえるのは、変だ! なんて理屈を通そうとするのは餓鬼です。

道でウンコを一回しただけで拘留されるのは行き過ぎだが、生まれてから毎日毎日数十年も大都会の大通りの真ん中でウンコし続ける人が居て、その人は空き巣常習犯で、強姦魔であり、盗撮のプロでしかも北朝鮮に核爆弾製造の部品を密輸出しているという、極悪非道の犯罪常習者なら、本星案件の立件に時間が掛かるのなら、とりあえずは道でウンコする微罪で捕縛し、当人の行動の自由を封じ、もって社会の健全維持を図る。
これが法執行機関の職務じゃないですか。
だから我々国民はそのような正常な法執行機関を支持しする。
空き巣や強姦や盗撮や密輸出の犯罪が濡れ衣なのか黒なのか… それ以前に道でウンコするという罪状がある。これは犯罪であり、それを行なう者を犯人と言う。
    • 0

自民党の清和会の代議士は捜査がなく、過去、経世会が狙われていますね。

今回は検察自身が小沢がトップにいることが都合が悪いから、狙っているのかもしれません。

個人的には、小沢が逮捕するレベルの犯罪を犯しているのなら、さっさと逮捕しておけばいいのに、何で今なの?と思っています。
西松の件でも、今回の4億円記載漏れも選挙前に話題にして民主党のイメージダウンを狙っていると思われてしかたないタイミングで捜査していますね。

政治家にはしっかり日本の政治を行ってもらわないと困る状況に日本社会は直面しています。マスコミも、この報道はほどほどにして予算審議など妨害する政治家をこれから批判してほしいものです。

民主党の政策を早急に実施してほしいのですが、外国人参政権だけは大反対です。
    • 0

「検察特捜部がアメリカの手先+現自民党の手先」という推測は

政治に無関心な人にしかわからないので、
少なくとも政治に関心のある人が多いここのカテゴリーで聞くのは
間違いだと思います。
    • 0

>検察の人事権が国会議員にあるとすれば、

>旧体制派の検察官は小沢さんに反対するのは自然の流れかなwと、、。

読み取れなくて小沢氏の何に反対するのが自然と言わんとしているのかが今一意味不明ですが。。。
検察が動くのはその職責においてそれなりの理由と根拠があると考えるのが普通でしょう。
個に対する人事権を持っているからそれに対抗して
もしくは言う事を聞く人間を取り立てるとかによって思いのままに検察の権力を行使させられると考えるのであればあまりにも次元の低い発想なのではないでしょうか。

自民党の政治家の中にはほぼ米国の手先として機能してしまっているのもいる可能性はあり得そうですし
その政権下にあっては官僚や検察がその手先として働かなければならなくなる時があることも考えられなくはないですが
敗戦を体験してきた中で米国に追随しなければならなかったということはあったとしても
きちんと分別するところはあって
日本の官僚組織のなかにあって積極的に売国行為を志向するような人間はほぼ皆無で
むしろ防波堤として対抗してきたとのではないかと考えています。
また麻生政権下で自民党議員に捜査の手が伸びることはないと言ったことが問題になったように
リークによって問題点を国民に広く周知させようとするのは検察の良心によってダブルバインド的になってしまう時の対抗手段として有効になります。

石川氏が逮捕された時の対応で民主党政治家の中には事前にそれを知っていた人間がいたとみられるところがあり
小沢氏排除を条件に予算を通すといった民主党内の反小沢派と政権を取り戻したい自民党の思惑とが合致し呉越同舟状態なのに
表面的には検察が米国の手先+自民党と見られてしまっている可能性もあるということを言っています。

この回答への補足

*最高裁判所長官は内閣が任命する
*人事権を握られた長官は内閣VS国民では不公平な判決を出す
*同様に検察の人事権は?(興味ないので知らない)
*検察の人事権が内閣にあった場合、現検察は現内閣寄りになる
*政権が代わるとそれまでの支持母体が代わるので現検察は慌てて、国民の信頼を損なうように小沢下しをやる。

結構高い蓋然性の推論だと思う。
性善説であれば貴方の論旨は正しい。

• 0

*最高裁判所長官は内閣が任命する

*人事権を握られた長官は内閣VS国民では不公平な判決を出す
*同様に検察の人事権は?(興味ないので知らない)
*検察の人事権が内閣にあった場合、現検察は現内閣寄りになる
*政権が代わるとそれまでの支持母体が代わるので現検察は慌てて、国民の信頼を損なうように小沢下しをやる。

麻生政権のときに元検察庁長官であった官房副長官が自民党議員に捜査の手が及ぶことはないとオフレコであってもリークしたことが問題になったわけだけれども
その時に国策捜査の可能性がほぼ確定的にあったことを感じたのは確かです。
だから故意にリークすることも不当な国策捜査といったことに対抗する良識が検察サイドにも機能しているとも思えるのです。
世論がそれを捉え得たから政権交代も起こり得た。

貴方の言うようにもしそれがほぼ当り前の通念としてまかり通っているとすると
上がそんなであれば下もそんな風になるだろうし
上から下までそんな国民なのに政治家だけにまともで志の高い聖人君子を求めるのは
そりゃ求めるほうがおかしいということになるではないか。

ということは政治家なんて誰でも同じだから誰でもええじゃないか
だから小沢氏で問題なしということでええじゃないか

そんな状態なら
小沢氏が権力を握った場合司法系統の粛清があるということはあるかもしれないし
それを起点として自民党議員に粛清が派生していくかもしれない。
本当は自民党議員がその可能性を感じて一番それを恐れているのかもしれない。
何故なら
自分たちがやってきたことだから。。。てか?

最低だな

検察は検察で小沢氏のやってきたことは限りなく黒に近いグレーなのだから
自分たちが粛清されるなら小沢氏を潰そう。。。てか?

あり得る

確定的な証拠をつかんでいながら駆け引きしてるのだとしたら
秋霜烈日のバッジは泣く。

誰がどう望み
どう収まることやら。。。。
    • 0