プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在は共済年金に加入しています。
学生時代には国民年金、転職前に厚生年金に加入しており、
オレンジ色の手帳を持っていました。
(共済年金では、手帳は発行されていません。)

さて、年金手帳を盗難により紛失してしまいました。
第2号被保険者の年金手帳再交付の場合は勤務先経由で申請と聞いていますが、
私のような、過去に国民年金と厚生年金の加入期間があり、
現在は共済年金に加入している場合はどこに申請したらよいか分かりません。

申請先や申請書の記入方法についても、年金ダイヤル、社会保険事務所、
勤務先人事担当で回答が異なっています。

正しい申請先・記入方法をご存知の方や同じようなケースで再発行された方、
どうぞご教示くださいませ。

○再交付申請書の項目で、どう記入してよいか分からない部分

・エ 最初に被保険者として使用されていた事業所の名称
・オ 現に被保険者として使用されている(又は最後に被保険者として使用された)事業所の名称、所在地
・カ 現に加入している(又は最後に加入していた)制度の名称及び取得・喪失年月日
・キ 事業主の証明欄

各問合せ先の回答は下記のとおりです。

○年金ダイヤルの回答
<提出先>直接社会保険事務所に送付。
<申請書記入項目>
エ・・・厚生年金時代の勤務先
オ・・・現在の共済年金
カ・・・現在の共済年金
キ・・・空欄でOK

○社会保険事務所の回答
<提出先>勤務先
<申請書記入項目>
エ・・・厚生年金時代の勤務先
オ・・・現在の共済年金
カ・・・現在の共済年金
キ・・・現在の共済年金の証明が必要

○勤務先の回答
<提出先>社会保険事務所に直接。
(共済年金のみに加入していたのであれば基礎年金番号通知書再交付申請書で勤務先に提出でよいが、
過去に厚生年金に加入していたので社会保険事務所に直接送付すること。)
<申請書記入項目>
過去に事例がないため、年金ダイヤル、社会保険事務所もしくは市町村に問い合わせること。

○居住地の市役所年金担当の回答
<提出先>直接社会保険事務所
<申請書記入項目>
エ・・・厚生年金時代の勤務先
オ・・・厚生年金時代の勤務先
カ・・・厚生年金を選択
キ・・・空欄
(市役所担当者の説明補足)
基礎年金番号通知書再交付申請書は、厚生年金や国民年金に加入したことがなく、
共済年金にのみ加入した人用のため今回は使用できない。


なお、年金番号は分かっており、国民年金、厚生年金、共済年金は一つの番号で統一済みです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

様式は

http://www4.sia.go.jp/sinsei/iryo/format/24.pdf
とおりです。
よく見るとわかりますが、現に共済組合に加入している人は、
エ・オ・キ・クの記入は不要、と記されています。

したがって、カ(現に加入する制度=共済組合)を示せば足り、
そのために、共済組合の組合員証を添付する、ということになります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
年金ダイヤルには「用紙に"エ・オ・キ・クの記入は不要"と書いてあっても
エとオは書いて」といわれ、年金事務所には「用紙に"エ・オ・キ・クの
記入は不要"と書いてあっても全部書いて」といわれ、
何がなにやらという感じでした。
おっしゃるとおり様式に記載されている注意書きを遵守することにします。

年金機構で全国で統一の回答マニュアルくらい作っておいてほしいものですね。

お礼日時:2010/01/26 16:30

ご質問の件ですが、


過去 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5223546.html
類似質問に回答済です。

現・共済組合加入者については、以下のとおりとなります。
いずれも、年金事務所(旧・社会保険事務所)で手続きをします。

1.公的年金制度の加入歴が共済組合のみ
 最寄りの年金事務所へ、本人が直接、
 基礎年金番号通知書 再交付申請書(共済組合用)を
 提出します。
 共済組合の組合員証を添えて下さい。
 年金手帳の再発行はなく、代わりに基礎年金番号通知書が
 再発行されます。
 (それで支障はありません。)

2.過去に国民年金や厚生年金保険の加入歴もある場合
 最寄りの年金事務所へ、本人が直接、
 年金手帳再交付申請書を提出します。
 共済組合の組合員証を添えて下さい。
 この手続きを経て、年金手帳が再発行されます。
 なお、基礎年金番号通知書の再発行はありません。
 (それで支障はありません。)
 
 
    • good
    • 0

国民年金・厚生年金・共済年金、全てひとつの番号(基礎年金番号)で統合されているのなら、最寄りの年金事務所(前 社会保険事務所)で「年金手帳の再発行」の手続きをすれば、その場で再発行してくれます。

(念のため、免許証等身分のわかるもの・印鑑を持参して下さい)
現に熊本では、すぐ再発行してくれます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!