公式アカウントからの投稿が始まります

楽天オークションで株主優待券を落札し、入金が済み、匿名配送で商品が送られてきました。中身は4枚のチケットのうち、2枚が去年末が期限の券でした。説明文には今年6月末まで有効の分2枚、今年12月末まで有効の分2枚と記載されています。ただ、画像を確認すると去年の分が2枚掲載されています。商品の状態は「新品」の記載。入札時に画像と説明文の食い違いには気付きませんでしたが、ただの優待券ですので、記念切手や鉄道乗車券、入場券のたぐいの記念品や使用済みの収集目的、マニア向け商品でもありません。返品を依頼中ですが、取引開始から1度もナビで連絡が来ていません。禁止商品の欄を見ますと、期限切れでは何も出てきませんが、使えない券なので、該当するとすれば毛糸1本(商品として価値のない商品)に相当するように思います。直接取引きなら良かったのですが、匿名になっていてややこしいため、返品を依頼中ですが、落札者都合による返品で送料負担とされては困ります。このままナビでのやりとりができなければ、どこに相談すれば良いのでしょうか?優待券の配布元に問い合わせましたら、券の裏面に記載のバーコードで誰に配ったかの特定はできないとのことでした。開始金額も適正な範囲ですので、2枚分の金額分損をしている感じです。

A 回答 (1件)

失礼ながら、出品者とナビで連絡が取れない以上、難しいかと思います

個人出品の楽天オークションの場合、落札がない場合に繰り返し自動出品が可能ですから、その商品は昨年出品され、今まで落札者が出ずに自動出品が繰り返されていた・出品者が放置していた可能性が高いと思います。
良心的な出品者でしたら、自分の出品した商品をしっかり管理して、そのような期限のある物は有効期限内を考慮した設定をしますが、
出品者の評価がどうなっているかわかりませんが、楽天の個人オークションの場合、「初めての出品で○○ポイント」なんてキャンペーンを行なっている時がありますから、そのキャンペーンでポイント目当て!で細かい設定が判らないまま初心者が出品して、自動出品が繰り返し行なわれていた物の可能性が高い可能性もあります。

再度、取引ナビで連絡を取るしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。通常、楽天では発送しました等の表示が出るので、ナビで一度もやりとりがないまま商品が届いて、問題なければ評価「良い」で終わるのでしょうけど、これまでの落札で、やりとりがなかったのは1人だけでした。普通最初に落札ありがとうございますぐらいは投稿されるものです。1人の方は入金後、2h後くらいに発送してくれて、こちらがパソコンで確認する数時間後にはすでに「発送しました」と変化していたので違和感がありませんでした。評価わずかの「良い」にたいして「悪い」がひとつ、過去に売った商品未公開で不安でした。諦めていた矢先、出品時に古い写真を載せたのも、2010年12月末の券(現在まだ券が株主に配布されていないと判明)の記載も、古い券を発送したのもミスということで投稿がありました。理由詳細不明ですが、返送時に新しい券は不要、使ってください(かわりに落札者都合による返品という条件)ということで、その券を使うのは先のことなので影響もなく、返品回数1となるのは仕方ないですが、返品完了すれば取引終了で安心しました。