アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

私の父は今抗がん剤のイレッサを隔日1錠飲んでいます。父は肺に悪性の癌が見つかり手術を受けましたが、手術中に医師がリンパにも癌細胞があるのを見つけ取り除いたのですが目に見えない、造影剤でもわからない微量の癌細胞があるかもしれないとの事で抗がん剤治療を開始しました。入院中にイレッサが合い去年の6月頃退院し月1の検査で通院をしています。去年の夏の数値も3.2から今年の1月の検査で数値が4.2と徐々に上がっています。

やはり、また癌細胞が悪さをし始めているのでしょうか??

医師にも数値が5以上になればイレッサを毎日飲んでもらうと言われています。正直、金額的にも凄くなります。
今父も元気ですが、仕事上、怪我をしたり運動が大好きなので去年の夏は日に焼けるほど外で遊んでいました。日に焼けたら数値も上がると言われたんですがやはりそうでしょうか?

この冬も乾燥のせいか、あるいはイレッサの副作用のせいか湿疹が出てリンデロンのオレンジのキャップ(きついやつです)を塗っています。背中に黒いホクロみたいなんがあると母に言われ、ホクロは突然出来たりするからあまり気にするなと言っているんですが、娘の私も正直、気になっています。
もう、医師に任せるしかないのですが誰かご存じの方がいらしたら教えて下さい!

上手くまとまらずに読みにくい文章になりすみません。不明なら補足させていただきます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もイレッサ服用41日目です。

昨年ステージIVを宣告され絶望していましたが、遺伝子検査で変異型だと判明、ちなみに日本人男性の17%しかいない幸運なんだそうです。昨年12月14日から一日おきに1錠飲んでいます。10日ほどしたところ、胸のつかえがとれ体が楽になりました。レントゲンをとったら白いもやもやが綺麗にとれていました。気管支から肺門にかけてふさいでいた癌が収縮して肺が生き返ったんだそうです。質問の答えになっていないのかもしれませんが、お父様が変異型であればとてもラッキーでイレッサは命の恩人です。副作用は間質性肺炎だけを気をつければ、あとは皮膚がかゆいのと下痢だけです。ほかの抗癌剤の苦しさを考えれば天国です。がんばってください。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/netatbooth/archives/5147 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

父はステージⅢかVだったと思います。点滴の抗がん剤は辛かったようで髪の毛は抜け、吐き気もひどかったです。が、イレッサは父の身体と合ってくれて数値もよくなり退院に至りました。遺伝子の検査はしていないとおもうのでわかりませんが、一度、調べてみようと思います。

561947さんもお体を大事にしてくださいね!くれぐれも風邪には注意してください!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/23 14:49

イレッサを術後の再発予防に使ってくれる病院は今のところ少ないです。

ある意味、ありがたいことだと思います。
ただし、確率は低いですが間質性肺炎の副作用がありますので、退院後は聴診器で肺の音を聴くなどして自分で症状がないかをチェックする必要があります。

>正直、金額的にも凄くなります。

わが国には高額療養費支給制度というのがあって、医療費が一定以上の額になると、申請すれば戻ってくるようになっています。
詳しいことは病院や役所でお尋ね下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

再発予防でイレッサを服用する病院が少ないのはびっくりしました。いままでの検診は採血とレントゲンでした。でも数値がよくなり採血のみになり数ヶ月。数値も微量に増えてきているので来月か再来月からはまた今まで通りになると思います。高額医療の申請は知っていました。でも、父が入院していてその時のイレッサの薬代は高額医療の対象でしたが、通院は対象外だと病院と社会保険事務所に言われたと母が言っていました。今はまだ隔日の服用だからいいのですが、毎日になると思うと………でも、父の命のもとなのでどこかにイレッサが保険の対象にならないか探してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/24 22:00

またまたお節介で#1の回答のものですが、私の場合、昨年肺癌で10月、11月、12月3カ月入院それぞれ治療費が83400円/月を超えているので高額療養費限度額83400円を3カ月支払いました。

高額療養費は83400円/月ですが過去1年間に3回対象になれば、可哀相だということで天井が44400円に下がります。従って私の今月の高額療養費の天井は44400円で、1月6日と明日1月26日外来で造影CT検査、血液検査を行い、イレッサを処方され、44400円を超えるので高額療養費限度額44400円を支払います。

これから毎月、6560円×30日=196800円×0.3(3割)=59040円ですので高額療養費の対象になり、44400円を払えばいいことになります。過去1年間に3回高額療養費の対象となっていれば、天井が下がるのですが、必ず80100円を3回払わなければならないということではありません。44400円も高額療養費ですので、イレッサをずーっと服用する場合、44400円を払い続ければいいといことになります。ちなみに70歳以上は24600円と更に低くなります。

それにしてもイレッサは高いですね。命をいただいているから文句はありませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度もお返事ありがとうございました。

高額医療に関しては難しく理解に苦しみますが、もう一度調べてみようと思います。イレッサは今は隔日なのでまだマシですが、毎日になると倍になるので金額的にも大きいですよね………
それを一番気にしてるのは父本人だと思います。
命を繋ぐものなので大変ですが、両親のサポートをしていきたいと思います!

お礼日時:2010/01/25 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!