プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週,銀行口座の出入金明細を見てみたら,
5月初め頃に覚えのない人からの振込があったようです。
先方の名義は個人名で,振り込まれた金額は5万円程度です。
名前も金額も全く覚えのないもので,銀行に電話で
問い合わせをしてみたら,他行で手続をして振り込まれたようなので
私の口座がある支店へ直接行って,詳細を確認してもらってください・・・
とのことでした。

平日は仕事が忙しいため,その後なかなか銀行へ行くことができず
未だ確認できないままになっています。
ただ先方が振込先を間違えただけならまだ良いのですが,
(ただの間違いにしても,組み戻し手続の連絡もないし・・・)
この場合他に何か考えられることはあるのでしょうか?

早く銀行へ行って確認すればスッキリするのですが,それが
出来なくてちょっと不安なもので・・・よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

闇金の「押し貸し」の可能性が強いです。

電話で脅迫して高額な金利を要求してくるかもしれませんから、電話の会話は証拠にするためにテープにとったほうがいいです。「警察、弁護士に訴える」というのもいいと思います。そして警察(生活安全課)に訴えたらいいです。

闇金の専門サイトをご紹介します。闇金は犯罪だから、しかるべき処置をすれば、早く撃退できます。

http://hp5.popkmart.ne.jp/rooba2/

弁護士が必要なら、役所にも無料相談あるし、利用条件もありますが、もしよろしければ、こちらに相談してください。信用できるきちんとした組織です。

法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。
http://www.jlaa.or.jp/

弁護士会で30分 5千円で相談できます。
http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-riko …

この回答への補足

回答有難うございます。
みなさんの回答でも「押し貸し」の可能性が高いとのことですが,
私は以前に金融業者から借りたこともなく,口座番号を
知っている人と言えば会社の給与担当くらいしか思いつきません。
このような場合でも,押し貸しということが考えられるのでしょうか・・・?

だとすれば,どうやって口座番号と名義を調べたのか
ますます疑問です・・・

補足日時:2003/05/29 15:00
    • good
    • 0

極端な話ですが、ATMで振込先銀行と支店を指定していき、口座番号と同じ数の数字を入力するだけで、振込って出来るんですよ。



銀行・支店・口座番号を指定すると、オンラインで照会され、「ここに振り込みますね?」って確認が画面に表示されます。(ここで初めて、口座名義が表示される)

このシステムに対応していない、一部の銀行だと、名義も入力しないと駄目なんですが。

だから、「誰それの口座番号はこれ」「この口座番号は、誰のもの」というのを知らなくても、振り込んであげるだけなら、誰宛にでも出来てしまうのです。
普通は、自らお金をあげるなんて事はしないだけで。
    • good
    • 0

No6です。

お礼コメントどうもありがとうございます。

闇金撃退法が、成立の見込みですから、最後の悪あがきをしています。口座番号と名義は、クレジットカードなど申し込むときとか、調べればわかると思います。

押し貸しと決定したわけではないので、何かの間違いだといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も回答頂きありがとうございました。
銀行に電話で確認してみたところ,後日先方の電話番号を
教えるので直接問い合わせてください,とのことでした。
改めて先方に確認してみることにします。
闇金じゃなければいいんですが,電話して闇金だったら
どうしよう・・・って感じです(その時は参考URLを
活用させていただきます・・・)。

お礼日時:2003/05/29 18:27

押し貸しの可能性が高いので、おろしてはいけません。

 早急に弁護士、公的機関に相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
銀行に電話で確認してみたところ,後日先方の電話番号を
教えるので直接問い合わせてください,とのことでした。
改めて先方に確認してみることにします。
闇金じゃなければいいんですが・・・。
押し貸しされるような心当たりもないですが,まだ何も
分からないので不安です。

お礼日時:2003/05/29 18:19

最近はやりの「押し貸し」ということも考えられるんじゃないでしょうか?


早速確認してそれなりの手配をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
銀行に電話で確認してみたところ,後日先方の電話番号を
教えるので直接問い合わせてください,とのことでした。
改めて先方に確認してみることにします。
闇金じゃなければいいんですが(心当たりはないですが)・・・。

お礼日時:2003/05/29 18:17

すぐに確認された方がいいでしょう。



もしかすると、悪徳業者が無理矢理にお金を貸したことにしようとしている場合があります。

今すぐにでも銀行に行かれるようにお勧めします。

単なる間違いならいいのですが・・・。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
銀行に電話で確認してみたところ,後日先方の電話番号を
教えるので直接問い合わせてください,とのことでした。
改めて先方に確認してみることにします。
闇金じゃなければいいんですが(心当たりはないですが)・・・。

お礼日時:2003/05/29 18:16

そういう新手の闇金業者がいます。


覚えの無いお金を振り込む「追い貸し」「押し貸し」とも言われるものがあります。ネット上で口座を公開したり、債務を完済してしまった人に会ったりするそうです。その名前で検索すると結構出てきますので対処法など探してみてはどうでしょうか。あと決して使ってはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
銀行に電話で確認してみたところ,後日先方の電話番号を
教えるので直接問い合わせてください,とのことでした。
改めて先方に確認してみることにします。
闇金じゃなければいいんですが(心当たりはないですが)・・・。

お礼日時:2003/05/29 18:15

10年前 仕事をしていた先が 金融関係だったんですけど 銀行のミスで 違う相手に振り込まれたという事がありました。

質問者さんの口座を誰かが知っている(仕事の関係等)なら たまたま 連絡無しに送られてくる事もあるかもしれませんが そうでないのなら 上のケースが考えられます。まあ 自分のミスで無いのに 銀行へ行かねばならないのは 不満でしょうし 最初に電話したのは他支店という事ですから まず 自分の口座のある支店に 電話されてみたら いかがでしょうか?支店や 対応してくれた人によって 違いって ありますからね。では~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
銀行に電話で確認してみたところ,後日先方の電話番号を
教えるので直接問い合わせてください,とのことでした。
改めて先方に確認してみることにします。

お礼日時:2003/05/29 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!