プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日15歳の子供(知的障害・自閉症、療育手帳をもらっています)を医療保険に入れたいと思い、保険会社、共済各一社に打診したところ断られてしまいました。先天性の病気により日常生活において他人の手助けを必要とする状態という項目にあたるそうです。子供は健康であり地元中学校の特別支援学級へも20分以上の道のりを一人で通っています。食事、排泄、着替えも問題なく勉強や体育もしっかりやっています。
 アフラックのがん保険は問題なく入れるとのことでしたが、普通の医療保険や生命保険で入れるものはありませんでしょうか。教えてください。
 、

A 回答 (3件)

私の子供も自閉症です。


病気やけがでの備えということであれば、
日本自閉症協会の共済なら入れます。

参考URL:http://www.autism.or.jp/gojyokai/index.htm
    • good
    • 3

ガン保険に医療特約を設定可能か否かを試す余地はありそう。


外資系はきちんと告知すると、「免責条項照会」が来ます。で、その条件を呑めるかどうかで契約するかどうかを決めます(照会に回答しないと契約は発効しない)
で、呑めない場合、無条件解除が可能です。既に保険料2ヶ月先払いをしていれば、それも全額戻ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当に保険は難しいですね。この件もきいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 21:48

「アフラックのがん保険は問題なく入れる」


ということはありません。
アフラックに限らず15歳以上の場合には、被保険者の署名が必要です。
告知もご自分が読んで記入する必要があります。
つまり、約款を読んで理解できるというのが原則となります。
従って、「問題ない」とは言えません。
15歳未満だったら、親が代わって署名できるので、契約可能です。
不合理だとは思いますが、現実はこうなっています。
署名については、医療保険も同様です。

ぜんち共済を検討してはいかがでしょう。
http://www.z-kyosai.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アフラックの件は営業の方に聞きなおしてみます。

ぜんち共済のことは知りませんでした。すぐに検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!