プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で51歳になる母なのですが…

3ヶ月前に腰を痛め、二週間程で完治したと思ったら、次は胃痛と吐き気がきて、虫歯ぢゃない歯が激痛し、血圧が70まで下がったり(一番上の数値が)、今現在に至るまで、体調が良い日がありません(T_T)

母は更年期障害だと判断してますが…そうなのでしょうか…

もしかしたら他に大きな病気ではないかと心配です。

更年期障害なら何科にかかれば良いでしょうか?

ちなみに、胃痛は病院から薬をもらいましたが、効果はありません。

A 回答 (2件)

お優しいお子様ですね^^

私はもう終わりましたが、ちょうどお母様ぐらいの年齢というのは更年期障害真っ只中、という人が多いようです。
私もそれぐらいから始まりました。
(中には30代から始まる人もいるとか)

婦人科で、気軽に更年期相談を受けていますので、お母様にお勧めしてみて下さいね。
もし更年期障害でしたら、女性ホルモンの投与(これも婦人科で出してくれます)で、かなり改善されると思います。

それ以外でしたら、胃痛&吐き気、歯痛というのは眼精疲労も考えられると思います。
頭痛はありませんか?
肩こりは?
その辺も、婦人科で相談できますよ。

どうぞお大事に。
    • 0

はじめまして。

質問者さまのお母様より少し年下の女性です。
昨年、めまいや吐き気で「更年期障害かな?」と疑って、病院でホルモンの量を調べていただきました。
ホルモンの数値で、更年期障害が起きているかどうか、だいたいわかるそうです。
かかる科は、婦人科で良いと思います。
私の場合は、更年期障害ではありませんでしたが、その場合は、お医者さんが次にかかるべき科を教えてくださいます。
紹介可能な場合は、紹介状も書いてもらえるので大丈夫ですよ。
一度、婦人科に行ってみられたらいかがでしょうか。

• 0