プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近仕事中にパソコンのディスプレイを見て作業をしているときや、
たくさんマシンのある部屋で作業をしていると、
後頭部が重く感じだるくなってきます。
その後めまいを感じ地面がふわふわとした感じになり、ひどくなると吐いたりします。
5年前から同じような仕事をしていて徐々に症状が悪化してきたと思います。
以前は吐くまでいかなかったのであまり気にしていなかったのですが、
ここ最近で急激にひどくなり仕事もまともにできない状態です。
最近では極端なのですがパソコンの前にいるだけで気分が悪くなります。

脳神経外科、神経内科、耳鼻咽喉科などを受診したのですが、
特に大きな異常はなく緊張型の頭痛からくるものだと診断されました。
それぞれのお医者様が言うには、
数年かけて徐々に来た症状でもあるし、
薬で症状を和らげてだましだまし仕事をすることは可能だとは思うが、
それだと症状を慢性化させるだけで悪化する可能性がありますよ。
そうなるとずっと薬を頼らなくてはいけなくなるかも。
薬が治療をしてくると言うわけではないですから環境を変えてみてはどうでしょう。
とのことです。
一応精神的に来てるのかも知れないと思い、
心療内科にもかかりましたが、
たいした話も聞いてくれないうちから、
「それは精神的なところからきてますね」
と診断され抗不安剤などの薬を出されました。
ためしに飲んでみましたがPCが原因のめまいは改善されませんでした。

一応会社内の部署移動などで職場の環境を変えてもらう方向で考えているのですが、
念のためにもう少しこの症状の原因を調べようと思います。

長くなりましたが私のような症状の場合、
上記の診療科以外に何科にかかればよいと思われますでしょうか。

PCでのめまいに関してでは関係がないと思い、
眼科にはまだ行ってませんが眼科にも行くべきでしょうか。

A 回答 (4件)

乱視とかから来る眼精疲労って事ないですか?


私はメガネを調整してもらったら頭痛が減りましたけど、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
乱視ですか。
毎回ちゃんとコンタクトはあわせてもらってるつもりなんですが。
やっぱり眼科にも行ってみる価値はありそうですね。

お礼日時:2003/05/29 18:10

VDT障害であると思われます。


眼精疲労ですので、眼科にも行きましょう。

また、めまいなどの自律神経失調症の場合は漢方や針灸も効果的である場合があります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/1286/eye/v …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眼科にも行ってみようと思います。

お礼日時:2003/05/29 18:11

私は眼鏡ですが、ディスプレイ専用に距離30cmで最適のものを作ったら1日中見ていても平気になりました。


自信はないですが、コンタクトの度を弱めるように機能する眼鏡を作るというのはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンタクト自体はやはり仕事の関係上、
少し度を弱めて作ってもらってます。

眼科以外に整体とかはどうなんでしょうね。
どなたか同じ症状でそういうところにいかれた方はいませんでしょうか。

お礼日時:2003/05/29 21:22

#3 です。


> 眼科以外に整体とかはどうなんでしょうね。
> どなたか同じ症状でそういうところにいかれた方はいませんでしょうか。
整体も行きましたよ。でも根本的には原因を取除かないと内臓にも悪いと言われました。それに眼のほうの対策をするほうが安上がりです。
私は、ディスプレイ用、日常用、運転用を使いわけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

> でも根本的には原因を取除かないと

つまりPCを極力使わないということでしょうか。
私もそのような気がします。

お礼日時:2003/05/31 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!