プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のアパートの前の植え込みに原付のナンバープレート(白)が捨ててありました。
見つけたのは今朝ですから、昨晩、何者かが捨てていったと思われます。
で、さっき帰ってきましたがまだありました。

一番の本音は「面倒なことに巻き込まれたくない」です。
警察に届けてあげたいという気もしますが、拾ったから書類云々というのはイヤなんです。

でも、これがここにあるということは、少なくとも持ち主の意思ではないとも思うので
面倒でなければ、なんとかしてあげたい気持ちはあります。
(朝、誰も見ていない別の場所に捨てようと思いましたが、踏みとどまりました)

どうしたもんでしょうか?

A 回答 (4件)

拾った物を交番に届けたことがありますが、さほど面倒な手続きは無かったですよ。


でも、落ちているのが盗難車のナンバープレートだったりすると、ちょっと事情が違うかも知れませんね。

以前、駅前の銀行の脇に鍵穴の壊された原付を見かけた時は、交番が駅の反対側にあったのは知っていたのですが、そこまで行くのは面倒だったので携帯で警察に通報しました。
自分の名前とバイクの特徴、放置されている状況を軽く説明しておわりでしたよ。

質問者様の場合、家の前なのでそのことを正直に言ってしまうと自宅に警察が来てしまうかもしれないので、そのことは伏せた方が面倒が無いかも知れませんね。

例えば私なら、
「kouji_124といいますが、×××××と言うアパートの前の植え込みに原付のナンバープレートが落ちているのを見かけたので通報しました。」
「落ちているのは植え込みの△△△△(道路側や中程など、状況を簡単に説明)で、ナンバーは○○○○です。」
「持ち主が困っているでしょうから、早く回収して届けてあげてもらえますか。」
と言った具合でしょうかね。

この回答への補足

住宅地(っていうか下町みたいなもの)で場所が結構いりくんでいるうえ
アパート名が確か外には無かったような気がします。
わかるように説明すると、かなりの確率でバレそうなw

だったら、携帯とかから電話して「自分のアパートの前に・・・・」と
素直に言うのはいかがなもんでしょうかね?

補足日時:2010/01/21 23:16
    • good
    • 1

一番簡単なのは110番でも交番尋ねるのでも構わないので


どこどこにナンバープレートが落ちてるので盗品か確認して欲しい
って言えばOKです。そうすれば勝手に持って行って持ち主探してくれるでしょう。
もし貴方が拾って届け出たとしても普通に拾得物として処理して持ち主に帰ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、昨日、ナンバープレート持って届出してきました。
たいした面倒なことは無かったです。
名前と携帯は聞かれましたが、盗んだ奴と思われたりすることを考えると
言わないわけにはいかないんで伝えはしました。
(以降、特に連絡はいらないとは言いましたが)

他の皆さんも、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 14:41

なにを考えているんだか。


届けるにきまってるでしょ。
うちのコーバンは最近ずぼらで
書類はネットです。
わたしなぞ常連ですから、
聴取する本官は隣の部屋から
キーボードをたたきながら「それから?」
なんてやって、途中で「権利放棄しますよね?」
などというので思わず「はい」なんて言って
無事プリントアウトした紙を見ながら
「はいサイン」で終わり。
ナンバープレートを渡しましたという書類だけが
さびしく部屋の片隅に。
そんなものです。
先日、「あれどーなったんですか」と聞いてみましたが。
半年も前の話は忘れてしまったようです。
(その後もいっぱい別件の話がありましたので)
    • good
    • 0

そのままさわらずに警察に連絡した方が良いでしょう。


うかつに拾って届けると、いたずらに質問攻めに合う可能性があります。
面倒なことに巻き込まれるのが嫌と思うのなら、匿名の電話でも良いですよ。

この回答への補足

最終的にはそうなるかなという気はしてます。

補足日時:2010/01/21 23:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!