24階建ての超高層マンションの22階東向きの部屋の購入を考えています。
家族構成は、旦那と私と2歳の子供と10月にもう1人出産予定です。
もし小さなお子さんを持って超高層マンションの上層部に住んでいる方が
いらっしゃったら住み心地を教えてください。
質問1:東向きは日照が短いそうですが、実際に住んでみてどですか?
質問2:高僧部は風が強いそうですが、洗濯物や窓を開けた際に不便は感じる?
質問3:その他、困っていることってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 以前芦屋浜シーサイドマンションの24階に住んでいました。


 朝日がとても強く、寝ていられない程ですが、次第に慣れました。
日照時間は確かに短いですね。でも日差しが強いので、洗濯物は朝早くに干して
置けば、昼には乾いていることも。昼過ぎにはもう日差しは反対側にいっていて、
悲しくなりますが・・・
 風は強いですよ。建物自体が、揺れることも。ベランダを開けたあとは砂ぼこり
が入ってきて、ざらざらになりました。
 それでも私はそのマンションは気に入っていました。
でも小さなお子さんがいるのでしたら、どうなのだろう?
エレベーターは止まる階ですか?階段だと危ないですよね。(うちの場合螺旋階段で
大人でも慣れるまで怖かった。)
 住んでいる間に地震に遭わなかったけれど、風であんなに揺れるんだから、
地震の時はさぞ・・・スリリングだと思います。
 ただ、私の場合芦屋浜という場所柄、特に揺れたのかもしれません。
海の近くは風が強いですからね。でも夏は過ごしやすかったですよ。
クーラーもいりません。自然の風がとても気持ちよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり風は強いんですね。でも>自然の風がとても気持ちよかったです
というコメントを信じましょう!!
地震については、免震構造なので、大丈夫かな、、、と。
エレベータは止まりますが、子供二人つれて荷物の揚げ降ろしは
大変ですよね、やっぱり。
ちなみに、以前住んでいらっしゃったということですが、
不満があって引っ越されたんじゃないんですよね???
コメントありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 17:49

んと、参考までに~。



住んだことはありませんが、よく行きます。
配達関係の仕事ですので。。

風はすごいですよ、ひどい時には玄関のドアが風でひらきません!!
中から奥さんが、外から私が「せえの!」とやってやっと開いて大笑いしました。
よく、帽子も飛んじゃうし。。
エレベーターの待ち時間とか、駐車場やエントランスからの距離を考えたら
買い物ひとつでも大変そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大変なのかなぁ、、、、。
配達する人が大変なんだからやっぱり大変なのかも。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 11:24

設計者の立場から一言:



1)東京の場合当時の頃の、太陽が真南に来る(南中する時間)は、およそ11時40~41分と覚えておけば、

午後つまり西側の方が日照では有利だと分ります。

しかし西日が嫌いな方も多いので、この点は住まわれる方の考え方次第です。

2)高層マンションでは、仮に避難用ベランダに出られたとしても、設計者は外に洗濯物を干すような事は考えていません。

もちろん風の穏やかな日は良いのですが、植木鉢などでも飛ばされる恐れのあるものは置かない方が良いでしょう。

3)一番困るのは、一度上がると下に降りるのが面倒になり「出不精」になることです・・・?

つまり、降りる時は何と何を下ですべきか良く考えないと無駄足でうんざりするのです。

(なお私自身は8回以上に住んだ経験はなく、羨ましいかぎりです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝寝坊の私としてはお昼には日が隠れてしまうのは辛いですね。
それに、>設計者は外に洗濯物を干すような事は考えていません
ということで、、、、浴室乾燥器がついているので困りはしないのですが
天日干しができないとなると悲しいですね。うぅぅん。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹き抜け、螺旋階段にしようと思ってます。

吹き抜け、螺旋階段にしようと思ってます。

10畳のリビングを吹き抜けと螺旋階段の予定です。

現在、吹き抜け、螺旋階段に住まわれてる方のご意見、留意点、をお聞かせアドレスください。

現在、吹き抜け、螺旋階段に住まわれてない方の回答はご遠慮ください。

体験談が欲しいんです。

Aベストアンサー

住んではおりませんが、意匠系の設計事務所を開設しているものです。私は建築士ではありません
経験から書かせていただきます。
仕切られた10畳という空間の中に、既製品であれ、オーダーであれ、アルミや鉄骨などの螺旋階段を置いたら、非常に存在感がありすぎて階段室という感じになってしまいます。その室内の容積の5分の1が螺旋階段となってしまうのですよ。
10畳のリビングに併設してなら良いと思いますが。
拘りがあり、どーしてもというならば、外壁面に設置して、縦長サッシなどをカーテンウォールの様に窓を配置するなどして、階段越しに外が見えるようにデザインすると、かなり圧迫感は解消されます。色は白よりシルバーの方が見た目気になりません。
使い勝手は特段通常の階段と変わりませんが、既成のアルミは多少揺れます。子供さん等は大変喜びます。但し小さなお子さんは、手摺りから抜けますから、当初はネットなどで、対応される方が多いですね。
5年ぐらい前には、結構希望も多かったのですが、最近はあまり聞きません。
安くはないものですから、良くご検討下さい。吹き抜けとたぶん2階の通路?部分も腰高上は、吹き抜けとつながっている状態でしょうから、階段は無理でも大きな家財などは、吹き抜けからは上がるでしょう。 参考にならなかったら、すみませんです。

住んではおりませんが、意匠系の設計事務所を開設しているものです。私は建築士ではありません
経験から書かせていただきます。
仕切られた10畳という空間の中に、既製品であれ、オーダーであれ、アルミや鉄骨などの螺旋階段を置いたら、非常に存在感がありすぎて階段室という感じになってしまいます。その室内の容積の5分の1が螺旋階段となってしまうのですよ。
10畳のリビングに併設してなら良いと思いますが。
拘りがあり、どーしてもというならば、外壁面に設置して、縦長サッシなどをカーテンウォール...続きを読む

Q高層マンションの高層階ならゴキブリや虫は来ない?*

高層マンションの高層階ならゴキブリや虫は来ないですか?

虫が怖いので、階数の高い家に住みたいのですが
何階以上なら大丈夫でしょうか?30階以上位ですか?

どんなに高い所に住んでも部屋が汚ければ、(台所の生ごみを次の日に捨てる程度)
ゴキブリは出るのでしょうか?

Aベストアンサー

6階だけど

共用廊下の蛍光灯にハエや蚊がすごい
6階以下の階も同じ

そのハエをえさにする何匹ものクモが共用廊下の
あちこちに巣を作っている
ちょっと留守にすると、ドアにまでクモが巣を作っている

ハエやクモには全然6階程度なら関係ないってこと

Q球のなかに螺旋階段

球の中心が螺旋階段の中心で球と螺旋階段が合体したようなものを作りたいのですが、どのようにすればより美しくできますか?
最初に球を作り、螺旋階段の所を彫ってみたのですがきれいにできなくて質問しました。

Aベストアンサー

どの程度の仕上がりで、どの程度の大きさか分からないので、回答しにくいですが、、、

たとえば、水に溶ける材質で螺旋階段をつくります。これを内蔵する球体を水に溶けない材質で作ります。乾燥させて、中の階段を水で流します。(階段を角砂糖で作り、石膏で球体を作る)可能かもしれない。

通常は、3D CADデータで削り出します。
http://www.modelingr.co.jp/

参考URL:http://www.modelingr.co.jp/

Q15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。

15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。
15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。

しかし、聞いてみると同じマンションでも
中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。
どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか?

わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって
ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。

それか、わたしのマンションは変なデザインで
1階~12階までの壁の色が茶色で
13階~15階までの壁の色がそれより明るい
ベージュと言うか、くすんだ白をしています。

その壁の色に、寄ってきてしまうかという予想です。

どっちにしても、ベランダは虫やクモがいっぱいです。

虫コナーズという商品を使いましたが効果があまりありませんでした。
いま小さな子どもがいるので、あまり殺虫剤系は使いたくありません。
先日、電撃殺虫機を買ってきましたが、「バチッ、バチッ」と
音が大変大きく、すごくびっくりします。
虫の死骸も、気持ち悪いし、多いし片付けが大変です。

どなたか、虫が来なくなるいい方法をご存知の方いませんか?
大変困っています。よろしくお願いいたします。

15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。
15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。

しかし、聞いてみると同じマンションでも
中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。
どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか?

わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって
ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。

それか、わたしのマンションは変なデザインで
1階~12階までの壁の色が茶色で
13階~15階までの壁...続きを読む

Aベストアンサー

・完全遮光のカーテンを使用する。
・二酸化炭素の排出を抑える。
・アロマテラピーや芳香剤、香りの強い製品の使用を控える。
・網戸用除虫剤や農作物用除虫剤を使用する。
・日除けや簾等に除虫剤をかけて室温を下げ、窓をカバーする。
・ベランダの排水溝を掃除する。
・ベランダの湿気やカビを防ぐ。
・ベランダに植物を置かない。
・部屋にバルサン等の虫用を焚いて部屋ごと除虫する。
・ベランダにゴミや荷物を置かない。
・虫の嫌う周波をベランダに流す。(デジタル蚊取りとも呼ばれています。)(コウモリの出す超音波と似た周波です。)(携帯やPCサイトでもあります。)
・コウモリを飼う。
・テルペン(みかんや甘夏の皮に含まれる成分)を窓に毎日塗る。
・ベランダで花火をする。
・虫よけハーブのキャンドルや線香をベランダで焚く。

などなど。

虫を集めて殺すような機械や薬剤は、殺虫は出来ますが、虫は集まります。
殺虫と除虫は意味合いが違います。寄せ付けない目的で使うのは除虫剤です。

また、空中の虫と床面に這う虫とでは、除虫や殺虫の仕方も変わります。
上記のような遮光等の対策をされたうえで、虫の種類に合わせた薬剤を用いて駆除される事を検討されてみてはいかがでしょうか。

・完全遮光のカーテンを使用する。
・二酸化炭素の排出を抑える。
・アロマテラピーや芳香剤、香りの強い製品の使用を控える。
・網戸用除虫剤や農作物用除虫剤を使用する。
・日除けや簾等に除虫剤をかけて室温を下げ、窓をカバーする。
・ベランダの排水溝を掃除する。
・ベランダの湿気やカビを防ぐ。
・ベランダに植物を置かない。
・部屋にバルサン等の虫用を焚いて部屋ごと除虫する。
・ベランダにゴミや荷物を置かない。
・虫の嫌う周波をベランダに流す。(デジタル蚊取りとも呼ばれています。...続きを読む

Q螺旋階段取り扱いメーカーについて

いつも皆様には大変お世話になっております。

現在自宅をリフォーム中なのですが、螺旋階段の種類で迷ってます。工務店からの螺旋階段の提示が金額的に予算オーバーで私なりに螺旋階段を取り扱ってるメーカーを色々検索したのですが、なかなか見つからなくて困ってます。

螺旋階段を取り扱ってるメーカーのWEBサイトを、皆様に教えて頂きたく質問しました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答が遅くなり申し訳ありませんでした。
まず、外階段なので、勿論木製の階段は非現実的です。使用出来ないことも無いのですが、耐久性があるものは、材質がイペやウリンと言ったものや、高級仏壇等に使用される黒檀や紫檀と言ったものになり、これらは特注になり、かなり高価です。おそらく高級車1台分くらいにはなるでしょう。
やはり一番はステンレスで、次いでスチールになります。ですが、ステンレスはとても高価で、これも普通乗用車1台分くらいにはなります。アルミも検討中とのことですが、錆ないので良いのですが、これも結構コストはかかります。コンパクトカー1台分にはなると思います。それにアルミはそれ程強い材質ではないので、総アルミの階段は強度を上げようと思えば、もしかしたらステンレスと同等価格になってしまう可能性もあります。よって予算の都合からすると、スチール製しかないのかと思います。スチールのメリットはコストがそれ程かからないことと、製作する上で、他の素材よりも簡単なことです。(製作費用が抑えられます)ですが、デメリットは必ず錆びると言うことでしょう。
安く上げるには、どうしてもシンプルなカタチになってしまいます。また、錆を発生させない為にも、焼き付け塗装、もしくは亜鉛メッキ仕上げになります。長持ちさせるには、やはり亜鉛メッキ仕上げが一番でしょう。ただし、この場合は非常階段のようになってしまいますので、あとはデザインでなんとかそれを回避させるしかないと思います。(デザインさえ良ければ、いくらシンプルでメッキ色がつや消しの銀色であっても非常階段の様にはなりませんよ)
価格も、50万はかなり厳しいですが、おそらく70万くらいには収まるのではないでしょうか?
亜鉛メッキが好みではなければ、焼き付け塗装でも良いとは思いますがやはり亜鉛メッキにはかないません。亜鉛メッキの上に塗装する方法もあるようですが、これは多少技術がいります。もしくはご自分でペンキ塗りをしても良いかもしれませんね。(ただし、知識と技術はいりますが…亜鉛メッキの上にただ単純に塗装しても、しばらくすると剥離してきますので)
あとは、下記記載の専門業者等へのご相談をお願いします。

デザインにおいてのアドバイス
シンプルなスチール製にしておいて、踏み面(昇る面=足がのる場所)をイペやウリン等の外部に使用出来る木材を使用しても面白いかもしれませんね。踏み面が木製であれば、昇り降りの時、音が吸収されて耳障りではなくなると思いますよ。もしこの方法で行くならば、特に亜鉛メッキにしなくても良いかもしれません。

参考URL:http://www.kouno-kk.co.jp/construct.htm

回答が遅くなり申し訳ありませんでした。
まず、外階段なので、勿論木製の階段は非現実的です。使用出来ないことも無いのですが、耐久性があるものは、材質がイペやウリンと言ったものや、高級仏壇等に使用される黒檀や紫檀と言ったものになり、これらは特注になり、かなり高価です。おそらく高級車1台分くらいにはなるでしょう。
やはり一番はステンレスで、次いでスチールになります。ですが、ステンレスはとても高価で、これも普通乗用車1台分くらいにはなります。アルミも検討中とのことですが、錆ないので...続きを読む

Q北向き・西向き・東向き・南向き

マンションやアパートで、北向きの部屋って暮らしにくいですか?

日当たりが悪いってことで、光熱費がかかりますか?

西向きは夏の西日が厳しいというし、暮らしやすいのは、東向きか南向きということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

今、南向き(がベランダ)のマンションに住んでます。
確かに・・・北側の部屋は冬、寒いです。

>光熱費がかかりますか?
暖房費はかかりますよ。でも考え方一つです。
夏はほとんど冷房が要りません。北側の部屋にはストーブは取り付けてますが、クーラーを付けてません。どちらの地方の方かは存じませんがサッと窓を開けるだけでいいのではないでしょうか?
逆にいえばうちは冷房費が高いです。

>西向きは夏の西日が厳しいというし
6ヶ月前まで西向きのマンションでした。
西向きといいますが、メリットもありました。
結露やカビが全くないので掃除といえばホコリ取りだけでした。よっぽど寒冷地でない限り洗濯物は、どの方向に干してもちゃんと乾きます。
退去時には「おしいれ・クローゼット等にカビも汚れもなく綺麗に使われてる。」と管理会社に誉められ、修理費はとられませんでした。

Q一点透視法と二点透視法

絵を立体的に見せる(遠近感を出す)方法として
一点透視法と二点透視法というのがあります。
(三点もありますか。そうですか。)

これは人間の見え方が複数種類あるってことですか?

良く表現できませんが、
実際に見えているのは一点透視法的なもの?
または二点透視法的なもの?
それとも単にテクニックであってどちらでもない?

有識者の方、参考情報でもいいので、
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 詳しいご説明や有効な資料の紹介は他の方におまかせするとして、人間の目には対象物が常にX、Y、Zの三軸方向に収束して行く三点透視法的に見えているはずです。つまり、見え方は一種類だけということでしょう。

 ただ、対象物が小さい場合や、大きいがはるか遠くにあるような場合といった透視では、本来の三点透視法的な見方であっても、二点透視法的であっても一点透視法的であっても、透視法を用いない三軸すべてがそれぞれ平行なノンパース図法であっても、その四種の方法にさしてめだった差がでないものです。

 したがって、二点透視法や一点透視法はあくまでも擬似的な方法であり、デッサンや作図上の利便性や簡易さからといった理由で用いられているといってもいいかと思います。

 例えば、手の平の中に納まる大きさである携帯や、手に取ることが出来る大きさである弁当箱やVTRのカセット、こうしたものをレンダリングなどで表現する際には透視によって生じる遠近感(パースペクティヴ)はごく少ないもので、せいぜい一点法か、あるいはまったく透視図法を用いなくてもほとんど実物らしく表現出来ます。

しかし、中層のマンションの完成予想図などといった場合には、どうしても南北方向にも東西方向にもパースが必要になりますが、高さ方向だけは垂直線だけで構成して表現してもほとんど不自然さは感じません。これが二点法。

 ところが、これが超高層ビルなどになりますと、南北方向と東西方向はもちろん、下から見上げた感じで表現するにはどうしても上階に行くほど細く表現しなくては不自然になります。これが三点法。

 つまり、人間の見え方が複数種類あるのではなく、見えたものをデッサンや作図などによって表現する際に、より簡易に、そして視覚に忠実に、表現する方法として数種類の作図法があり、必要に応じて使い分けられるということだと思います。

 詳しいご説明や有効な資料の紹介は他の方におまかせするとして、人間の目には対象物が常にX、Y、Zの三軸方向に収束して行く三点透視法的に見えているはずです。つまり、見え方は一種類だけということでしょう。

 ただ、対象物が小さい場合や、大きいがはるか遠くにあるような場合といった透視では、本来の三点透視法的な見方であっても、二点透視法的であっても一点透視法的であっても、透視法を用いない三軸すべてがそれぞれ平行なノンパース図法であっても、その四種の方法にさしてめだった差がでない...続きを読む

Q国立のマンションの上層階はどうやって撤去するの?

国立の違法マンションの上層階は撤去するように判決がでましたが、上層階だけ撤去することって可能なんでしょうか?やっぱり全部壊すことになるんでしょうか?

Aベストアンサー

最近の解体は、ガシガシと端から砕いていくから、不可能じゃないと思います。阪神大震災で倒壊した阪神高速の高架も上のほうから少しずつ砕いていってました。
しかし、工事期間中、下に住んでいる人は困るだろうし、上の階に住んでいる人は新たに住むところをさがさなきゃならないなあ。

たぶん、壊すだけなら全部壊すほうが安いと思うけど、また最初から建てる事を思えば、1階ずつ削り取っていくほうが安いのではないでしょうか?

それを承知で売った業者の責任を問うべきだと思うけど、「時効」がどうなっているのか、知りたいですね。

Q螺旋階段の展開図

設計事務所で働いているのですが、螺旋階段の模型をつくるところで苦戦しています。もし作り方を知っている方、あるいはいい作り方があればアドバイスいただければなあと思います。

二つお聞きしたいことがございます。

一つ目は、1/100模型で螺旋階段を表現上、階段ではなく段差のない螺旋滑り台のようなものをつくりたいのですが。一枚の紙でつくる場合の展開図がどのようになるのか、教えていただけないでしょうか?

二つ目は1/50模型のために螺旋滑り台ではなく螺旋階段でつくる場合の展開図はどのようになりますか?


螺旋階段は、段数11段、高さ2300mm、円の半径800mmです。
画像も添付データとして載せてあります。
できたら画像でお答えいただければ一番良いのですが、作り方、数式、あるいは参考URL等でも良いです。
毎回うまくつくれなくてとても困っています。皆さんのお力を貸していただきたく思います。。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 螺旋階段は形が面白くて好きだけど、使うのは嫌い、という話ではなくて。
 平らな紙をどうやったって、螺旋滑り台にはなりません。平らな面に展開出来る面(可展面)ではないので。(「真ん中にぶっとい柱がある螺旋滑り台」なら可展面でそこそこ近似できますが、ご質問の目的には多分合わないでしょう。)

 むしろ、螺旋階段を作る方が楽だと思う。
 ステップひとつひとつは扇形。ご質問の図を見ると、10個のステップがあって270度回るのですから、それぞれの扇形の頂角は27度。ステップを10段分、間に長方形のケコミ板を入れてくっつけた形にすれば、展開図が作れます。これを折って、全ての扇形の頂点が一直線(つまり螺旋階段の軸)上に来るようにする。

Q30階以上の高層マンション、北向きなのですが…

41階建て高層マンションの購入を考えています。不規則な仕事で昼間寝ることもあるので、静かな30階以上の階を希望しています。南・西などはすでに完売に近く、北向きだけ空いています。販売員の方は30階以上だと北向きでも日当たりがいいと話しており、以前、会社の同僚も同じことを言っていました。北向きというとどうしても寒々しい印象がありますが、30階以上だと本当に陽が入ってくるでしょうか?なにもガンガンに日当たりがいい部屋を希望しているわけではありませんが、一日中薄暗い部屋に入ると気が滅入るようで。現在、30階以上で北向きにお住まいの方、または御存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

現在の我家は都心の高層マンションの37階北向きです。
新築で入居して現在3年目です。結論から言いますと凄く明るいですよ。理由はビルや建物の反射光です。晴れた日などは部屋に立つとその光で壁に影ができる位です。あと室温ですがこれまで2度の冬で室温が真冬で朝14度以下になった事はありません。最近のマンションは気密性が高いのでそういった事も問題ないようです。結露もゼロです。ちなみにうちのマンションは内廊下です。
但し上記に記した反射光ですが郊外であったり周辺にあまり高い建物が少ないと我家ほどではないかもしれません。あとこれは重要かと思いますがバルコニーの塀がガラスかどうかはその反射光が入るか入らないかで重要かと思います。ガラスではなくコンクリや板のような物?だと光の入り方が違うかもしれません。あと夏は快適ですよ。明るい上に直射日光が入りませんから南向きの住戸とは室温は雲泥の差だと思います。その為我家のリビングはカーテンがついていません。日よけが必要ないのです。前は南向きに住んでいて懲りたので現在の北向きにはかなり満足しています。陽の光が必要というワケではなければお勧めです。

現在の我家は都心の高層マンションの37階北向きです。
新築で入居して現在3年目です。結論から言いますと凄く明るいですよ。理由はビルや建物の反射光です。晴れた日などは部屋に立つとその光で壁に影ができる位です。あと室温ですがこれまで2度の冬で室温が真冬で朝14度以下になった事はありません。最近のマンションは気密性が高いのでそういった事も問題ないようです。結露もゼロです。ちなみにうちのマンションは内廊下です。
但し上記に記した反射光ですが郊外であったり周辺にあまり高い建物が少ないと我...続きを読む


人気Q&Aランキング