電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の苦しみから解放されて、前に進むには、どうしたらよろしいでしょうか?

私は、1984年生まれの25歳の男です。今は、アルバイトをしています。

高校で、苛めにあって中退してから、2年フリーター生活→大検を取り専門学校に→仲間に馴染めずにまた1年で中退→3年引きこもり→1年フリーター→職業訓練を修了(電気科/1年制)→就職→マルチの甘い罠に引っ掛かり退職→フリーター、という見るも無惨な経歴を辿ってしまいました。

何かを初めても、「本当は16歳で、長い間悪い夢を見てる」と、バカな話と思われるかも知れませんが、本当に少しだけど、思いながら生きてきました。

就職や恋愛をしたら忘れられると思って、去年どちらも経験出来ましたが、「あの忌まわしい過去が無かったら、もっと幸せになれた」と考えてしまい、段々なげやりになって、そんな時に、マルチ(WL)の話を聞き、師匠として支持していた人のアドバイス通り動いてしまい全てを失いました。
マルチの活動は、貯金が無くなった事と、他のネットワーカーの助言と、インターネットの情報で目が覚め、直ぐに抜けることが出来ましたが、就職から1年で実家に戻ることになってしまいました。

その後、高校時代の部活(男子が3人しかいないマーチング部)の飲み会に誘われ、中退した引け目を感じてたけど、勇気を出して、参加しました。

そこで、久しぶりに会った仲間は、結婚や就職をして、立派な女性になってる現実を知り、「自分だけ、時間が止まってる」感覚になってしまいましたが、「目が覚めて、過去に戻れる」という気持ちが、ようやく無くなりました。
男子同士は会ってましたが、3人とも学生とフリーターなので差は感じてませんでした。

ここから、社会復帰して、30迄には、精神年齢も追い付いて、正社員もしくは、やりたい事を見付けて、充実した人生にするには、どのような手段や仕事がありますか?

持ってる資格は、

第二種電気工事士
第二種運転免許
MOUS(ワード、エクセル、パワポ)

今のところ、以上の資格しか取得していません。

1人で考えるのが行き詰まってしまったので、アドバイスをよろしくお願いします。

長文、乱文になってしまい申し訳ございません。

A 回答 (3件)

>「本当は16歳で、長い間悪い夢を見てる」

長い間悪い夢を見ているとお考えですが、ここはひとつ違う角度からご自身の 『長い間の悪い夢』 を見てみては如何でしょうか。
ポジティブに考えれば、その悪い夢が結果的にあなたを強い人間にしたのかも知れません。実際あなたは 『ここから社会復帰して、30迄には精神年齢も追い付いて、正社員もしくはやりたい事を見付けて充実した人生にするには、どのような手段や仕事がありますか?』 と書かれていることからも、既に前向きな考え方が出来ていると私は思うのです (^o^)

第二種電気工事士やMOUSの資格を持っているのは武器になると思うし、特に第二種運転免許を取得したのは凄いことだと思いますヨ!

過去の苦しみを、他人にはない人生経験を重ねたのだとポジティブに考え、これから少しずつ前進して行っては如何でしょうか!
失敗を糧にして、もうマルチ商法に引っ掛かることもないでしょう (^o^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

強くはなってないです。
正常者でも障害者でもない、一番中途半端な感じになっています。

確かに、一度痛い目を見たので、マルチに引っ掛かっからない自信は、あります。

過去も未来もあなたの頭の中にしか存在しません。

実際にあるのは今だけです。つまり今しか対処ができるものはありません。今を生きるかわりに過去や未来にこだわって生きていることをやめなければすべてうまくいかないのではないかと思います。また周囲の人と比較しているのも同じことで、周囲の人はいわば過去や未来と同じで今に相当するのはあなた自身なのです。いろいろな考え方があると思いますが、やはり今を大切にすることではないかと思います。これは本当にやってみたいことをやってみるということでもあります。ほんとうにやってみたいことがないので過去や未来に逃げ込んでいるともいえるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りです。本心からやりたい事が無くて、逃げてしまっていました。

友達は、パティシエを辞めたフリーターですが、SAXを吹くのが本当に好きなようで、見てると羨ましく思います。

やりたい事を見つけれるように、頑張ります。

年齢的にも、まずは正社員の職を探した方がいいのではないでしょうか。

私もずっと不安定な仕事をしてきたのですが、近年正社員になってから見えてきたものがとてもたくさんありました。

収入自体はフリーター時代とほとんど変わらないのですが、それにも関わらず、です。

正社員になると、長期的な展望で物事を考えられるようになるからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パソコンが無いので、アルバイトを掛け持ちしながら、ハローワークに通って仕事を探しています。1度に2つしか紹介状を頂けないのですが、相談を2回に分ければ、更に頂けるのですか?