プロが教えるわが家の防犯対策術!

貼ってはがせるタイプのシールをさがしているものです。
クリアファイルの整理に困っておりまして、付箋より少し大きめぐらいのサイズで「貼って剥がせるタイプのシール」を探しています。
(用途としてはクリアファイルにラベルを付けて見分け易くしたいと考えています。)

なにか良いものがありましたら教えてください。

------------------------------------------------------------
【背景】
今日クリアファイルを整理していたのですが・・・
クリアファイルのジャンルの見分けが大変で困っておりました。
ファイルの表にラベルのようなシールが貼ってあったら見分けができて整理の面で便利がよいと思ったのです。

【Q.クリアファイル以外に効果的な管理方法はありますか?】
いまのところラベルで管理しようと考えているのですが、事用の資料、試験学習用のプリントが、
週一ぐらいでどんどん溜まっていく状況があった場合、みなさんはどのように整理されますでしょうか?

A 回答 (3件)

長期(10年以上)保管する資料で、 それらを容易に検索し、

取り出すような管理方法をお探しですか?

この回答への補足

はい、最終的にはそのような取り出し方が出来ればと思っています。
「クリアファイルにラベルを」というのは、多量の資料(ファイル)から、
取り出すための見分けとしてあったら便利かな?という考えの基だったので。

• 0

この中に適当なものがありませんか?

http://www.mmm.co.jp/office/post_it/index.html

この回答への補足

ありがとうございます。
「ノート」と呼ばれるものがよさそうでした。

ところで、このノートですが、
接着面(のり面)は背面全体についているのでしょうか・・・?

付箋のように端のみ、であれば、クリアファイルを重ねていた場合、はがれてしまうかもしれないと思いまして。

• 0

私は並べたクリアファイルにインデックスを貼って使っています。

ずらして貼っているので、並べても見やすいです。

付箋は現在いろんなサイズがありますけど。
少し大き目も(9センチ×6センチ位とか)ありますよ。

もっと大き目が良ければ、市販のスプレーのりを紙に吹き付けて、剥がせる紙を作れば、サイズもお好みで作れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インデックスの方法も考えて見ます。

>市販のスプレーのりを紙に吹き付けて、剥がせる紙を作れば、サイズもお好みで作れます。

こんなこともできるのですね。
目からウロコでした。