プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生自分の思い通りにいかなかったり失敗したりで、気分がモヤモヤして憂鬱になることってありませんか?
自分はまさに今そういう気分なんです。

そういう時、皆さんはどうやってその気分を処理していますか?

A 回答 (2件)

私の場合はブックオフに行って1冊の本を選ぶことにしています。

貴方の人生の答えになりそうな本がいくらでもありますよ。
 マンガでも歴史小説でも教養本・経済の本何でもいいですよ。
 是非お仕事の帰りにブックオフによってみてください。
    • 0

こんばんは。

そういう気分の時には体を動かすのが一番です。散歩でも自転車に乗るのでも良いでしょう。ジョギングでも良いものです。

何かスポーツができればもっと効果的です。

スポーツをすることによって、全神経を体を動かすことに集中できるので、モヤモヤした気分にはなっておれず、嫌なことは忘れて集中することができますし、この集中して体を動かすことが大切です。

一番良くないのは、じっとしてあれこれ考えていることです。気分が落ち込んでいいるときには、悪いことばかり考えてしまいます。あれをやったら失敗するのでないか、うまく行くはずがないと否定的、マイナスな発想しか出てきません。

人間はやっていることが誰でも何事もうまく行かないことの方が多いのです。お金がない人はお金持ちの人をうらやましがり、地位や権力がないときには、上の方ばかり見がちです。でもこれは良くありませんし、そういう人は生まれ持ったものではなく、苦労と努力でそういう状態になった努力の結果です。

失敗というのは、テストと同じで、間違った答えがはっきりとしています。それであれば、同じテストをもう一度やる場合には、間違ったところだけを正しく覚えれば満点でなくても合格点は取れますよね。

何かをするのでも、満点を取る必要はなく、合格点を取るようにすれば良いということになります。

失敗には必ず原因がありますので、体を動かしてリフレッシュしたあとに、冷静に原因を分析して、再発防止の対策を立てれば良いことになります。

人は失敗しないように生きていくよりも、失敗から如何に学んで立ち直っていく方が賢く、成功者は皆そうしています。

失敗を恐れるのではなく、失敗をうまく利用するのです。

ノーベル賞の科学者も数量を大きく間違えた失敗が、実は大発見に繋がった事例はいくつもあります。

失敗をうまく生かすようにされてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。失敗を生かすという考えが大事なのかもしれませんね。