電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公務員から声優になることは可能でしょうか?

真剣に声優になろうと考えている高校1年の男子です。
今年から2年になりますが、時間の足りなさにちょっと焦っています。

現在演劇部に所属して、コーチと先輩と仲間で楽しく活動して、部員は僕以外全員女子ですが先輩の8割が声優を目指しています。
進路は決めていない先輩、専門学校に通う先輩と様々です。

両親とよく相談して、最初はかなり反発を喰らいましたが、自分の道ということでやっと許可をもらいました。
でも、専門学校に通うお金もないので働きながらということになったのですが・・・

よくフリーターで声優志望の方が最近多いようですが、『声優になれないで挫折』という傾向に陥った時に、危険だと散々学んできました。

だから進路はなんとか頑張って勉強して『地方公務員初級』を取ってまずは安定した職業に就こうと考えたのですが、ここで疑問が。

もし地方公務員になったと想定で考えます。
まずは養成所として比較的安価な学費で学べると有名な「俳協」さんで学ぼうと考えています。
土・日のどちらかのレッスンを受講したいので仕事に差し支えはないと思います。

でも、やはり公務員となれば兼業の制限がかかると思います。
そうしたら自由業でもある『声優』は制限の対象となるのでしょうか?

しかも、収録は平日も普通にあると知っているので、その場合はどうしようもないのでしょうか?

すべてを踏まえて『安定した給与』が保証された公務員でも、声優になるのは無理なのでしょうか?
やはりフリーターとして生きるのが妥当なのでしょうか?

何かアドバイスをいただけたら幸いです。

ちなみに、僕はアニメーションの声優志望です。
できるなら大沢事務所さんに行きたいなぁとかささやかな夢を持っています。
動機は体もそうですが、何より細かくすべてを声で演じる声優にすごく興味をもったというただそれだけの理由なんですけど、高校の間にできることを声優のためにやりたいと強く思っています。

現在卒業までに毎月一万を貯金して、最低24万円(少し上乗せを考えれば26万)を貯めようと努力中です。

A 回答 (2件)

元々狭き門で、本気で目指しているヒトが多い中で、片手間でデビューできるほど甘い世界ではないと思います。

安定した将来を手に入れたければ「公務員」、リスキーでも夢を目指したければ「声優」の道を目指せば良いかと思います。
 2兎追えば、どちらも手に入らない可能性も。

学校ですが、奨学金制度とかもあるので、お金に関しては色々相談できると思いますヨ。
 大学に通いながらバイトして、ダブルスクールで(社会人向けの)声優学校に通っても良いワケですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二兎追うものは一兎を得ず・・・ですか。
やはりすごくリスクは背負う世界ですよね。

色んな人に相談してみても、『奨学金制度』の話を持ちかけてくるのですが・・・
現在、借金に借金をしている感じで、家のローンはまぁ置いといて。
兄の奨学金の返済が滞納してあり、それでも兄は就職先が見つからない。
家庭も家族も苦しい訳で、ただそれは隠してあるだけなんですけどね。
奨学金で大学に行ったとしても返済できるアテが無いのです。フリーターで返せるようなものとは到底思えないのですが・・・

奨学金制度を利用する方は『それなりの収入を得る場所で働く』か『親のスネをかじる』とざっくりですが、そうとしか考えてません。

民間企業は無理、公務員無理、となればやはりフリーターになるとしか言いようがないのですね。
分かっていた事ですけど。

んー。

なんとなし、戦略不足と思われます。
説明しますね。

まず、「安定した仕事」という定義を仮定しますとですね。
単純には、究極「お金」ということになります。

例えば、万一、お天道様に顔向けできる仕事で、一日3億円もらえる仕事があれば。
はい、ゴール。
生涯賃金クリアですので、慎ましやかに月20万円ぐらいで生きれば働く必要がありません。
親御さんも何も言わないでしょう。
声優でも劇団でもなんでもどうぞと。
つまり、収入ってのは、やはり重要な要素になりうるわけです。

で、普通の仕事は、食品や、商品や、サービスを販売し、お客様からお金を貰って、それの一部を
給料としてもらい生活をしますが。

声優と言う仕事は、「自分の声」を売り物にする仕事ですね。
つまり、貴方の「声」に対し、どこかの誰かとか、私らが「お金を払ってもいいなぁ」と思ってくれる
ことがあって始めて実現する流れだと思うんです。
また、声優は、声だけの演出なので、自分が声を出す作品自身に人気がなければこれまた難しいと
思います。

「とある人気作品があり、お客様がお金を払ってDVDや映画を買ってみてくれる。
 それの声をしていること」というのが声優の収入源のように思われます。

ま、言えば。
「ボーカルだけ凄いのでCD買おう」と思うアーティストって滅多にいないのですが。
ああいうレベルにならないといけないってことじゃないでしょうか?

ちょっとなれるパイが小さいので、よほどの努力があるとか、人脈があるとか、好きであるとか、
個性的な声質で今でも周りの人も認めているとか、そういうのがないと難しいんじゃないかなぁと
思いました。

そういう意味で。
難しいからこそ、チャレンジはいいと思いますので。
私なら、そういう声優の、自分の目標とする人に実際に会ったり、作品を見たり。
「どうすりゃ貴方のようになれますか?」って聞きにいくとか、メールで聞くとか。
そういうことをしなければいけないんじゃないかなと。
こういう、一般人が多そうな、私のようなカタイ常識を持つ者に。
「お前、無理」とかブレーキをかけられる確率の高いサイトに、QA投げること自身がおかしいと
思いました。

という意味で戦略不足と思いましたが、いかがでしょうか?

マイナーな仕事を目指すには、マイナーな手続きが一番です。
人の真似は、その人以上になれませんよ?
    • 0