プロが教えるわが家の防犯対策術!

常温で保存してあったキウイなのですが、だいぶ経っていて、中がかなり柔らかそうです。
持つと簡単にへこみます。
表面はカビたりしてないのですが、この場合はどうなのでしょうか。
生で食べる気はなく、ジャムにしたいと思っているのですが、やっぱり危険なのでしょうか。

A 回答 (6件)

皮をむいて少しだけ口に含んでみればいいのでは。


完熟しきったキウイはすごく柔らかくなりますが、甘さも飛び切りのものになります。それがさらに成熟が進むと発酵したようなアルコール風味が出てきて、そのあと腐敗という過程をたどるかと思います。
いずれにせよ、見た目で判断できなければ舌で確かめるのが一番です。
もし腐っていたとしても、飲み込まずにペッペッ→水でグチュグチュで済みますから、危険なことなどまったくありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにそうですよね(笑)
口に入れてみたらわかりそうですね!
飲み込まなければいいのですものね。
全然考えていませんでした。
試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 23:39

何でもフルーツは一度に痛んでしまうことはないですね。



痛んでいるところとまだ痛んでない所と区別が
出来ます。

キウイの場合は痛んでいない所は白ほく痛んでいる
所は濡れたようにグリーン色になっています。

濡れているよに見えるところは切り取りて捨てます。
良いところだけをスフーンですくいだします。

そのまま食べてもよいし、ヨーグルトに適度に入れて
もとても美味しいヨーグルトになります。

また量が多いときはジャムにします、水は入れずに
鍋にはキウイだけで弱火でキウイを潰しながら焦げないように
混ぜる、水分がイチゴより多いから焦げ付かないように
見ながら水分を飛ばすキウイだけのかたさのジャムします。

ジャムの硬さになったところに砂糖はお好みの甘さにします。
少し塩を加えて砂糖が溶けて整ったら火から鍋を下ろす。

ジャムの保存の仕方
200cc位のジャムの瓶に詰める、瓶には空気が入らないほど
一杯に入れる、蓋をして40~50分蒸すか瓶の半分ほどの水で
沸かして熱殺菌すると約一年は持ちます。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど!!
確かにぬれたようなグリーンになることありますね!!
あれが痛んでる証拠ですね。
そう言われてみれば・・・って思いました。
皮をむいてみないことには始まりませんよね。
確かめてみたいと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2010/01/25 23:40

ジャムの写真を間違えました。



リンゴのジャムでしたので削除しました。
「ふにゃふにゃになったキウイって食べられる」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわー!
すごくたくさんの量のジャムを作られているのですね!!
私はいつもホームベーカリーで作ってしまうのですが、こんな大量に作ったことないのでびっくりしました。
素敵な写真、ありがとうございました♪

お礼日時:2010/01/25 23:42

フルーツの追熟度に関してはお好み次第、となってしまいますが、果肉の色が部分的に濃くなっている場合は、その箇所が傷んでいる可能性があるのでやめた方が良いでしょう。

また、香りをかいで不快なにおいがしたらやめましょう。
傷んでいなくてもそのまま食べるのが気が進まない場合は、肉料理の調味料としても活躍します。つぶしたキウイ、他の調味料、塊肉をビニール袋に入れます。5分程度漬け込んでから煮込むと、短時間でとても柔らかく仕上がります。キウイに含まれるたんぱく質分解酵素が働くためです。
    • good
    • 4

他の回答者様の補足として回答いたします。

傷んでいるかもしれないと心配の時は加熱することをお勧めします。耐熱容器にザク切りにしたキウイを入れ、キウイ1つに対し砂糖を小さじ2杯ほど加えます。電子レンジで1分半~2分加熱するととろとろのジャムが出来上がります。そのままパンに付けたり、冷ましてヨーグルトに混ぜるなどするとおいしく召しあがれます。
    • good
    • 6

食感としては美味しくなくなった気になりますが、固いものと比べて頂ければ、より甘く美味しくなっていると思います。

半分に切って、スプーンですくって食べるのがお勧めです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!