プロが教えるわが家の防犯対策術!

出戻り後の待遇(給与)

お世話になります。情報通信系のエンジニアですが昨年事情により転職したのですが、3ヶ月前に「自分から辞めた会社に頭を下げて出戻りした者です。」当然ながら以前と同待遇とはいきません(業務内容は、IT系に多い基本客先常駐での勤務になります。)

条件:3ヶ月間は個人事業主として「給与は以前の3割カット、保険&年金&交通費は自己負担」の契約です。客先で問題なく業務をする事及び同じ現場で継続契約が結ばれる事が正社員として再雇用される契約を結びました。

現状:客先入場2ヶ月後に運悪くプロジェクトが解散終了となりましたが、運よく続の現場が決まりました。私に非がない事から会社と交渉の結果「継続3ヶ月の勤務条件を満たしとみなされました。」

懸念事項:私のような出戻り者が再雇用の場合給与はどの程度の減額が「相場」なのでしょうか?(全く検見当が付きません)人の出入りが多いこの業界では、以前と同じ給与で再雇用された知人も居ますが(正社員とはいえ一般的な終身雇用のシステムでは無く、案件に入れなければ待機期間中=給与の減額or解雇が当たり前のように行われています。)
私はサーバーの基本設計、構築、運用を得意としています。運良く案件に恵まれてきましたが先々を考え「個人事業主」は報酬が高額だとしても(逆に安いのが現状)「正社員」を希望します。
上記条件で、会社が私に対し給与を以前よりどの程度の減額が予想されるでしょうか?

A 回答 (2件)

通信技術、IT技術関係の業界は 特殊なようですね。


普通の会社では いったん辞めた社員が再び戻ってきた場合は、会社から復職を求められた優秀な社員で無い限り 勤務を続けている社員とのバランスもあり かつ退職への実質ペナルティの意味をこめて 一定の減額になります。質問者さんも 頭を下げての復職なら減額はありでしょう。質問者さんのような3ヶ月のブランクの場合 30万の月給と仮定して 多くて1万円 少なければ5千円くらいでしょうか。結構高くつきますよ。
これは あくまでも普通の仕事の場合で、その業界の事情には疎いですから 念のため。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

1万~5千円ですか...
実は月額最低35000~10万位の減額を覚悟しています。(年俸制でボーナスが無いため月額はやや高めになります。)
今私は選べる立場にありませんので仕事が頂ける以上「どんな待遇でも受けます。」
ただし本当に10万円の減額があれば今後の事は考えなければなりませんね

直ぐに派遣先が決まった私はいい方で、(社員同士の面識は、ほぼ有りませんが)会社には半年間も行き先が決まらない人も居るそうです。

お礼日時:2010/01/26 17:25

出戻りの相場って意味がよくわかりませんが


まったく同じ仕事職場に復帰なら前回辞めた時と同じなのでは?
ま、自己都合で三行半を突き付けたので同じ訳にはいかにかもしれませんが
雇用契約時に可能な限り交渉するべきだと思います
しかし、勤続年数などはどうにもならないとも思います

質問を読んだ限りでは普通と雇用形態も違いますし
そもそも出戻りがあまり無い事なので
その相場と質問されてもあまり有益な回答は得られないのでは?って印象です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出戻りの相場って意味がよくわかりませんが
仰る通りですね説明がたりませんでした。

>まったく同じ仕事職場に復帰なら前回辞めた時と同じなのでは?
ありがとうございます(このよう感想を頂たかったのです。)

>自己都合で三行半を突き付けたので同じ訳にはいかにかもしれませんが
再雇用に関しては、お世話になっていた部長に何度かメール&電話で事情を説明し社長(会社)との間に入って頂きました。(変な辞め方はしていないつもりです。)

>しかし、勤続年数などはどうにもならないとも思います
勤続年数は3年程です。雇用形態は一般企業と異なります。一度客先(大手企業)常駐が決まれば長くて1年以上戻りません(自社に顔を出すのは年に数回位でしょうか当然私の机もありません)

>雇用契約時に可能な限り交渉するべきだと思います
交渉できる立場にないと思っておりました。
退職理由はここで詳しくは書けませんが経営悪化による給与カットと上記にある「派遣」の様な雇用体系に不安を感じての退職しましたが、転職先がブラック会社で契約時とは全く異なる内容&待遇であった為、恥ずかしながら「戻りたい」と一度は辞めた会社にお願いした次第です。更に転職するには「経歴の汚れ」(転職回数、期間の短さ)からも難しい現状です。

最後に
>そもそも出戻りがあまり無い事なので
私も始めての経験で驚きましたが、この業界は出戻りは有りえるそうです(通常の企業では聞いた事もない話ですが)
自社から企業へ一定期間、派遣される形態の為考えようによっては(毎回転職みたいな感覚は確少し感じます。)

お礼日時:2010/01/26 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A