アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクマンション駐車場について

先日、マンション管理組合よりバイク駐車に関して注意されました。

ペイントで手書きで書いた為、汚くて下手ですが、画像添付いたしました。

屋根付きのバイク駐車スペースの柱に前輪を地球ロック?しております。

この件で管理組合より、
「駐車場は共有部分であり、許可なしに柱に鍵をかけないで下さい。」と注意されました。
以下、話し合いのやりとりです。

私「許可があれば良いのですか?」

管「現在、駐車場にはバイクが8台御座います。あなた以外にもバイクを駐車している方がおります。駐車場には柱が2本しかありませんから、仮にあなたが柱を1本使用してロックしても、残りの方達は同じようにロックできませんよね?あなただけを認める訳にはいきませんので許可できません。」

私「今回の件は他の住民から苦情がきたのですか?」

管「苦情はきておりません。私が駐車場を見て、現在お話しております。」

私「他のバイク使用者からの苦情でしたら分かりますが、毎月の駐車場の使用料も払ってますし、納得いきません。」

管「そう言われても、無理な事は無理ですし。管理組合で話し合った結果ですから。」

私「そうですか。そこまで言うのでしたら、柱にロックするのはやめます。そのかわり、この駐車場で、もし私のバイクが盗難にあった場合、管理組合で補償してくださいよ?」

管「それもできません。」

以上、やりとりの内容です。

私としては全く納得できません。

バイクを嫌う住民もいるだろうと思い、私は駐車場でエンジンをかけず、わざわざ公道に出るまでバイクを手押ししてからエンジンをかけたりと配慮してきたつもりでした。駐車する際もエンジンを切ってから、手押ししてます。しかし、そんなところまで言ってくるとは思いませんでした。

現在も地球ロックした状態で、話し合いから1週間経過しております。

今回の私の行動は間違っておりますでしょうか?

「バイクマンション駐車場について」の質問画像

A 回答 (4件)

管理組合の規約はそこで住む人にとっての法律です。
問題があるなら管理組合に改定の依頼をし改定されるのを待ちましょう、それが社会人の常識。
悪法も合法です、破れば違法になります。

ルール無視をして自己の利益しか考えない人を見るとイタズラしたくなる人が居るんですよね。
利己主義になり勝手な事をしててイタヅラされないように気をつけてね。
私のマンションではシートを切られたり、マフラーを取られたり、ナンバープレートを盗まれたり、勝手な事をしてる人の物にイタズラが絶えません。

• 0

そんなに大事なバイクなら私もU字ロックを後輪に付けて上げます。

鍵は私が保管しますから、絶対に盗まれないと思います。
一つで不安なら前輪にもU字ロックを付けてあげます。
「バイクマンション駐車場について」の回答画像2
    • 0

本件には、あなたが住民に配慮して駐車場か離れてエンジンを掛けていることは全くの無関係ですね。

管理組合の言い分がもっともだと思います。
駐車スペースについて使用料は払っています。では柱は?
柱については使用料は払っていませんよね。
盗難対策については、他の利用者と同じように対策を講じたらいいのです。

どうしても柱などにくくりつけて置きたいのであれば、盗難防止目的のポール等の設置を管理組合に提案されてはいかがでしょうか。
    • 0

>私「他のバイク使用者からの苦情でしたら分かりますが、毎月の駐車場の使用料も払ってますし、納得いきません。

んじゃ、他のバイク使用者からの苦情だと思って納得してください。
管理組合が、あなたとその苦情を申し立てた人がトラブルにならないように配慮したかもしれないでしょ?

盗難防止については確かに心配ですが、それでは、あなたのバイク以外の柱にロックできなかったバイクが盗まれたら、あなたは、あなたの納めた管理組合費でそのバイクを補償するのを認めますか?200万のハーレーだったら、管理組合の予算としても結構な大金ですよね。

私の住んでいるマンションは、四輪用の駐車スペースをお金を出して借りても、二輪車を駐車する事は認められていません。二輪車を駐車して行けない理由なんてぜんぜん理論的ではないのですが、全戸分の二輪車を駐車可能なスペースが無いから、二輪車は一切敷地内に駐車してはいけない!と…。もう5年間、管理組合が行われる度に俎上に上げているのですが、なかなか…です。

盗難防止用の策については、管理組合と話をして、アンカーリングを設置する(これなら、振動ドリルとコンクリートアンカーとOリングだけで、自分でも作業できる)など、なるべく費用のかからないような解決案を提案するのが、良い方法だと思います。自分だけ柱に!というのは、エゴです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
管理組合もあからさまにダメだばかりで、納得いく理由を聞けなかったので…。
最近の新築マンションのバイク駐車場では地球ロックができる仕様になっているみたいなので、
そのような提案もしてみたいと思います。
ありがとうございます。