電子書籍の厳選無料作品が豊富!

郵貯の通帳繰越についてなんですが、窓口に行った際に身分証などを出さないと新しい通帳が貰えないんでしようか?
実は子供の通帳なんですが、離婚した為に今はその通帳の名字ではありません。
更に通帳の住所や印鑑も違います。
でもその通帳に元旦那から養育費を振り込みしてもらっている為に、その通帳は引き続き必要です。住所や名前は住民票などで変更出来るとは思いますが、印鑑も大丈夫でしようか?当然なんですが印鑑は元旦那のだった為に今は私の手元にはありません。
もし通帳が全部変更が出来たとした場合、カードも回収されたり使えなくされたりしますか?
実はそれも問題がありまして、養育費は元旦那にカードを渡していてカードから入金してもらってます。なのでカードを使えなくされると困ることになります。
元旦那とは既に音信不通で連絡手段もありません。(連絡先も変えられ住所も変わったらしいです)ただ養育費だけ振り込みしてもらっている関係です。なのでもしカードが使えなくなれば、養育費も貰えなくなる可能性もあります。
なのでカードはそのままで、今の使っている通帳もすんなり繰越して新しい通帳にしてもらえるものかどうかわかる方いましたら教えてください。急いでいたら郵便局に聞けばいいとは思いますが、とりあえずあと二年ぐらいは通帳記帳出来そうなので、今ふと思いみなさんに聞いてみました。

A 回答 (1件)

2年間くらいの余裕があるとのことですが、印鑑もカードも音信不通の人が持っているというのはちょつとやそっとで解決しません。

今すぐにもゆうちょ銀行に相談されることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりまして申し訳ありません。
回答ありがとうございました。