プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうちょについてなのですが、通帳とカード番号のみで現金が下ろせないようにしたいのですが、その際必要なものって分かりますか?

訳あって通帳は手元にありません。
それでも出来るんですかね?

A 回答 (4件)

全額引き出してしまうとか。

    • good
    • 0

普通キャッシュカードにカード番号はなく口座番号が記載されているだけですので、通帳とカード番号では下ろすことはできません。


カードの暗証番号であれば、ゆうちょは可能ですね。
ちなみに、窓口でキャッシュカードも使えます。

通帳だけ暗証番号での取引を停止することはできなかった気がしますが、いずれにしても手続きには通帳と印鑑が必要になると思います。
    • good
    • 0

通帳とカード番号のみ?


それでは現金引き出せません。

カード番号というのが、暗証番号のことでしたら、暗証番号変更してしまえばよいのではないですか?
手元にカードがあるならATMで変更できます。それで通帳の暗証番号も変わりますから、通帳+元の暗証番号では引き出せなくなります。
https://faq.jp-bank.japanpost.jp/faq/show/728?ca …

なお、印鑑も通帳と一緒にもってかれてるなら無理ですね。
というか、紛失届を出して、前の通帳カードの使用停止、再発行してもらってください。
その方が安全で確実です。
身分証明書(本人確認書類)が必要だと思います。

カードや通帳等の紛失・盗難-ゆうちょ銀行
https://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/funsit …
本人確認書類一覧-ゆうちょ銀行
https://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/honnin …
    • good
    • 1

現金が下せる条件は、


ATMの場合は、カードと暗証番号
窓口の場合は、通帳と届出印鑑
と言う組み合わせになり、通帳とカードの組み合わせではできません。
なお、カード番号は口座番号なので、本人だけが知り得る番号ではありません。

通帳もカードも使えないようにする、と言うことはできないので、
持ち歩かないように自宅金庫に厳重保管、しかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!