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都内は駐車監視員が常に巡回しいて、かつてのように安心してスクーターを駐輪できなくなりました。まあ、二輪は無視して四輪だけ取り締まっていることの方が多いように見えますが・・・

ピックスクーターに、障害者マークを貼付した場合、それでも取り締まりを受けるのでしょうか。ちなみに違法ではなく、障害者手帳を所持しているので、合法的にマークを貼ることは可能です。

しかし駐車違反を逃れることが出来るのは障害一級のみ、一方私は一級ではありません。ただ車両貼付用ステッカーだけで何級なのかわからないと思うのですが。

このあたりの事情をご存じでしたら、教えてください。場合によってはピックスクーター(メガスクーター)後部にマークを貼付してもいいかと考えています。

都心は路肩や歩道に面積的余裕がある場所が多いため、場所柄をわきまえれば、それほど他人の迷惑にもならない、それで以前は黙認されていたのだと思いますが・・・渋谷などを除けば。

A 回答 (11件中1~10件)

障害者マークは駐禁除外とは違いますので、マークを貼っても取り締まりは普通に行われます。



それと、合法的にマークが貼れると書かれていますが、
手帳を持っているから貼れるものではありません。

障害者と書いてあるだけですので、聴覚か身体、精神などのどれかは不明ですが、
聴覚の場合はそもそもバイクは運転できませんし、
普通自動車免許を持っているからといっても、原付の運転もできません。

身体障害者マークに関しても
「大型自動車免許又は普通自動車免許を受けた者で、肢体不自由であることを理由にその免許に条件が付されている方が、普通自動車を運転する場合において、肢体不自由が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがあるときに表示するように努めなければならない」マークです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それと、合法的にマークが貼れると書かれていますが、
>手帳を持っているから貼れるものではありません。

マークを貼っていいことは役所に確認済みです。ただ自粛しているだけです。

お礼日時:2010/01/27 14:03

駐禁逃れを模索する悪質な質問。



通報ものだね。
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この回答へのお礼

駐車監視員の制度ができるまでは、二輪車は迷惑な場所に停めなければ警察も黙認する、ちょっと前までおおらかな雰囲気だったんですよ。なにせ、盗難に注意してください、なんて警察が看板を出して、路駐させてくれていた場所も都心にはあったくらいですからね。悪質なんてことはありません。

お礼日時:2010/01/27 14:01

駐禁逃れを模索する悪質な質問。



通報ものだね。
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>>ピックスクーターに、障害者マークを貼付した場合、それでも取り締まりを受けるのでしょうか。



 マークを貼ったら取締りを免除されるなんて法律、どこにも有りません。

>>ちなみに違法ではなく、障害者手帳を所持しているので、合法的にマークを貼ることは可能です。

 手帳なんか持っていない人間が貼っても、何の法律にも違反しません。

 こんなことで、駐車違反逃れしようと考えるのは、知能に障害があるんじゃないですか。
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この回答へのお礼

>こんなことで、駐車違反逃れしようと考えるのは、知能に障害があるんじゃないですか

その言葉、レーダー探知機を取りつけているような人達に向けた方がよろしいのではないでしょうか。実情に合わない速度規制から、自分だけ逃れられればよい、構図は同じでしょう。

お礼日時:2010/01/27 13:54

障害者のマークとして知られている車椅子のマークは、


障害者に対するシンボルマークであり法的意味はありません。

障害者が条件付で免許を取得し、運転する車には四葉のクローバーのマークを表示しますが、
あくまでも周囲への注意を促すだけで規制から逃れられるわけでは有りません。

下肢障害などの場合は申請のうえ駐車禁止の除外指定車証を明示すればいいですが、下肢障害なら普通のバイクに乗るのは難しいのでは?
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf4051. …
(アンケートカテで義足でバイクに乗っている人もいるみたいですが)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

駐禁除外の証票が必用である旨がわかったので、目的は達成されました。

お礼日時:2010/01/27 13:57

この質問に一番的確な回答をしてくれるのはお住まいの警察本部の交通部でしょう。

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この回答へのお礼

警察には聞きづらいし、相手も明確に答えてくれませんよ。

二輪車の駐禁をとるかどうかは署によって方針が違うようなんです。ただ、そのことを口には出せないでしょう。

お礼日時:2010/01/27 13:56

>>駐車監視員の制度ができるまでは、二輪車は迷惑な場所に停めなければ警察も黙認する、ちょっと前までおおらかな雰囲気だったんですよ。



 規制が強化されるのは、あなたの様に身勝手な人間がいるからです。
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身体障害者(下肢)です。


大型二輪免許を所持し、駐車禁止除外指定を受け、運転に制限の無い者です。
貴方の言う様に、駐車禁止除外指定は車ではなく人に許可されています。証書交付の際、警察官の方に確認した所、『バイクにも使えます。ただ盗難に合いますよ』と言われました。
私は未だ、盗まれない様バイクに付ける方法を思いつきません。
又歩道に駐車は出来ません。車道に駐車するしかありません。
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この回答へのお礼

なるほど、車ならキャビンの中でもバイクとなるとむき出しになるため、章票を盗られそうですね。

確かに歩道に停めてはいけないことになっていますね。うっかりしていました。警官に注意されたばかりです。暗に車道に停めればいいじゃないか、という雰囲気で。(その管轄は昔から二輪車に切符を切らない方針でいるところなもので)

お礼日時:2010/01/27 21:06

どういう原理かわかりませんが(運転者本人が障害者なのか障害者を乗せているのか?)、T-MAXに除外指定車証をつけているのを見たことがあります。


フロントスクリーンの中に入れれば中々盗難に会い難い様に思います。
フロントスクリーンごと盗まれる可能性もありますのでトルクスでとめれば良いかと思います。

#確かに2輪の駐車違反については誰得な問題です。
 実際問題原因は駐車場だけではないですが、全盛期の1/8に売り上
 げは落ち、商品は通販をよく使う様になり、私の地元の大阪も経済の
 停滞が激しいです。
 この前久しぶりに日本橋(電気屋街)に行ったのですがかなり寂れていました。
 駐車違反を取り締まるかどうかの判断は警察ではなくて地元民が判断
 しないと商店は可哀想な事になってしまいます。
 公務員天国の日本は警察の天下りを作るがための駐車違反対策で経済
 もぼろぼろになってしまいにはその公務員も数を減らす/給料を下げ
 るとかしないとやっていけなくなります。
 駐車違反の民営化は誰が考えたのか知りませんがゆとり教育と同じぐ
 らい国にダメージを与える国策ですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらも気軽に秋葉原を散策出来なくなってしまいました。ここの管轄の警察、以前は二輪を取り締まらない方針だったのですが、今はどうなのかはっきりしませんので・・・店舗の前に横付けして、さっと買い物し、すぐに立ち去る、商店街にとっても売り上げ低下の原因になって好ましいことではないですね。

ちなみに東京では、スクーターが無意味にばかでかくなったことと、それを無造作に渋谷や原宿など過密な街に停める若者の存在が多数の苦情を呼び、取り締まり開始の一因になったと聞いています。

お礼日時:2010/01/29 00:04

バイクの取り締まりは法律なのだから仕方ないけど、


そのわりにはバイク駐車場が無い現状では行政の不備と言われても仕方ないし、
仮に取り締まり逃れが主目的であってもそれが合法なら、それは正当な権利であって誰にとがめられる類の物でも無いでしょう。
無差別の取締りが「合法」なように。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

取り締まり逃れが合法なら権利かも知れない、確かにそう思います。ただ、首をひねる取り締まり逃れを目撃したことがあります。ナンバープレートにふたをして南京錠でカギをかけ、駐車監視員がナンバーを撮影できないようにしてありました。確かに走行していなければ違法でないのかも知れません。

私もまねする可能性はあります。どこかのメーカーが流通に乗せれば規制がかかっても、町工場に依頼して一個だけ作ってもらう分には、警察は渋い顔をするだけかも。あまりにも傍若無人ならレッカーしてしまうでしょうけど。

お礼日時:2010/01/29 05:06

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