プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34歳、男性、既婚(共働き・子供なし)の会社員です。

これまで大手メーカーで営業職をしていましたが、3ヶ月ほど前に小さ
な会社(社員15名ほど)に転職をしました。
仕事内容が自分自身のやりたいことであったというのが一番の転職理由
だったのですが、転職先の社長に非常に評価していただいていて、「そ
こまで評価してくださるなら、是非そこで頑張りたい」というのも大き
な理由でした。

ところが、入社して3ヶ月ほど経って、社長の私に対する評価が変わり
ました。以前の評価から一転して現在は「使えないやつ」というもので
す。
ワンマンな社長で、他人、特に評価している人以外の意見は全く聞かな
いタイプなので、今後は社長の雑用係となるか、クビ、もしくは自主退
社へ追い込まれるか・・・・です。
これまでも私のように、取引先の人間を誘って入社させ、自分の想像し
ていた能力を持っていないということで、評価を下げられ前述のような
結果に至った人は少なからずいると、他の社員から聞きました。

ここからが相談なのですが、これからどうしたものかということを悩ん
でおります。
現在は精神的にボロボロで、周りのことを考えなければ自殺したいと思
っています。ただ、妻や妻の両親、両親や家族のことを考えると自殺は
できないという思いで、なんとかとどまっている状態です。

入社前は「自分のやりたいことをやるために、評価をしてくれている人
のために」朝夜休み関係なく頑張りたいと思っておりましたが、このよ
うな状態になり、現職で朝から晩まで働き、土日休みも関係なく毎日罵
倒されて働くことはとても考えられません。

離婚して、実家のある田舎に帰り生活のためだけの仕事を探して、仕事
以外に生きがいを感じて生きるのか・・・・、それとも現在の地で、3ヶ
月で会社を辞めるような人間でも雇ってくれるようなレベルの会社で働
くのか・・・・。
どちらにせよ、3ヶ月で会社を辞めたような人間を雇ってくれるような会
社はなかなかないと思いますが・・・・。では、転職に有利な資格を取
るためにしばらくアルバイトをするのか・・・・。

最近精神的にまいっていて、色々な考えが頭をぐるぐると回っているも
ののちゃんとした考えができていません。
自分自身のことすらまともに決められない情けない人間である自分自身
が嫌で嫌で仕方がありませんが、もうどうして良いのかわかりません。
こんな情けない質問ですが、皆様からの御意見を参考にさせていただけ
ればと思い、質問させていただきました。

どうぞご意見をいただけますようお願いいたします。


なお、妻は元々大手から小さい会社への転職に反対しており、それを私
が説得したという経緯がありますが、精神的な病気になるのであれば、
無理して現職にとどまる必要はないと言ってくれています。

A 回答 (9件)

少なくとも、


会社の人間関係が元で
しかも実際の事件や事故等がないのに
生きていたくないと思うのなら
会社がご自身に合っていません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

会社が合っていないというより、社長と合わないという感じです。
社長の能力は尊敬できるのですが、人間的に嫌なところがあります。
人前で社員をおもちゃにしたり、馬鹿にしたりといった感じで、
社員を会社の所有物か何かと思っているところがついていけません。
(私を含めた一部評価されていない社員に対してだけです。)

ただ、小さな会社ですので「会社=社長」という感じなので、
toresantaさんのおっしゃる通り「会社が合っていない」ということですね・・・・。

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

補足日時:2010/01/27 13:00
    • good
    • 0

初めまして。

わたしは、軽度のうつ病をもつ独身の女性です。
今は、自宅療養しています。

わたしは、いつも、主治医に聞かされます。
出来ることなら、薬を飲んで、仕事に踏み留まった方が良いと、先生は、家庭を持つ男性には強く奨められるそうです。

自殺願望があるということは、全く動けないというより、「気持がコントロール出来ない」という状態。つまり、気の向かないものから回避しようという思いを、うまくコントロール出来ないでいる、単純に説明するとすれば、そういう状態だと思います。

職安へ行って、給付延長の手続きをした時の人の多さに、わたしは、思わずパニック発作を起こしてしまいました。
今、そういう時代です。少し前は、二列だった待ち合い席が、十列工夫して配置しているような状況であることは、よくよく覚悟されて下さい。

まず、病院へかかってみては?
三軒くらい、先生に会ってみられた方が良いです。
わたしのように、始めから気のあう先生に巡り会える人は稀です。

それから、カフェインは控えて、夜は自分に合った入浴剤などを使って、自分のケアをして下さい。
ストレッチなど、筋肉をほぐす方法を、生活に取り入れて下さい。

決して、病院の治療だけが全てではないですし、患者は自分独りではないということを理解して、自分なりのアプローチを色々試してみて下さい。

ただし、無理は禁物です。

本当に命に危険を感じた時、わたしは、警察に駆け込んで、
「死にたいけど、死にたくない」と、助けを求めました。

その程度なら、警察は、すぐに家族に電話をしてくれます。

最後に、忘れないで下さい。
選んでいるのは自分で、捨てたものを拾うのも、拾ったものを捨てるのも、いつも、自由に出来るように、宇宙は用意をしてくれています。
切り離すのは、物理的でなくてもできますよ。
その方法をいつも皆さん探して、試行錯誤されています。
たぶん、わたしも、質問者さんも、その過程にあるのだと思います。

わたしは、最後に笑って死ぬと決めています。
だから、今、どんなに辛くても、死んでなんかやりません。
わたしが死ぬのは、笑っているときと、決めています。

長くなって申し訳ありません。

生意気な小娘より

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

自分が今精神的な病気にかかっているのかどうかはわかりませんが、
病院に行くというのにはどうも抵抗があります・・・・。

ただただ、早くここから逃げ出したいという気持ちが強く・・・・
何が何だかわかりませんが、単なる甘えなのでしょうか・・・・
今後一生逃げの人生になるのか・・・・

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

補足日時:2010/01/27 13:06
    • good
    • 1

こんにちは。

心中、お察しいたします。結論から言うと自殺を考えるまで追い込まれたなら、無理せず、辞めればいいと思います。
こんな会社は俺の人生の踏み台だ!ぐらい思ってやればいいと思います。

転職も今は難しい状況ですが、奥様(家族)の理解があれば、なんとかなります。
ただ辞めるのであれば、ホントにその会社を踏み台にしてあげたらいかがですか?今の会社独特のスキル等を身につけてから辞めるとか。でなけりゃただの苦しみ損です。(苦しみの分、昔より精神的に強くなったとかなら別ですが)

上記事項を実行する、しないは質問者様の選択ですが、辞めなくても、辞める事を考えると案外開き直れる物ですよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

確かに踏み台と考えれば・・・・
でも、この会社で何を得れるのかわかりません。
仕事をできるのであればまだしも、社長の雑用では・・・・
それに、No,1の方に補足させていただいたように、
社長にこれ以上馬鹿にされ、おもちゃにされるのは耐えられません。

でも、逃げの気持ちを抑えるということでは、
精神的に強くなったということですよね・・・・・。

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

補足日時:2010/01/27 13:10
    • good
    • 0

ああ…ワナにはまってしまったんですね…



よく居るんですよ、その転職先の社長のような人間が。
小企業、零細企業には多いです。
「君に大事な仕事を任せたい!」「君こそ俺の待っていた人材だ!」と熱烈に誘って人を連れてきて、いざ自分の下につくと急に嫌いになるタイプ。

2週間で成果を出せないと、無能のレッテルを貼っていじめ抜く。

それは「貴方を評価したから強く誘った」のではなく、「いじめる相手が欲しかったからおびき寄せた」だけなのです。

非常に多いです。
又、それぐらいアクの強い人間でないと、小企業のオーナーなんか務まらないのです。

精神衛生上、その会社は辞めるべきだと思います。
何故かというと、貴方をいじめるのは「社長」だからです。
上司だの先輩だのなら、がんばって居座るべきですが、そもそもトップに憎まれたら、小企業・零細企業では生き残れません。絶対です。

まず、アルバイトでもして、次の転職先を気長に探すべきだと思います。
また景気が上向くかもしれませんし。

奥様が味方なのですから、どうぞお心を強く持って下さい。
そして、「こんなに俺を買ってくれる人の為なら、身を粉にして働こう!」という考えを捨てることをお勧めします。
「俺がやりたいから、この仕事をやるんだ」に路線変更して下さい。
でないと、何度もワナにはまります。
    • good
    • 1

よくある話のようですが、社長さんが欲しいのはあなた個人ではなくて、「大手の会社にいた人」という肩書きです。

「ご存知の○○会社にいた人がうちにいるんですよ」という感じですね。それが社長や会社の売り文句になるんです。

あなたを攻めているわけではありません。でも現実にこういう人って多いみたいですね。隣の芝生は青く見えるわけですし。

さて、肝心のあなたのことですが、私にも夫がいますから色々考えてしまいます。奥様があなたのご実家に帰って・・・ということをどう思われているのでしょう。私なら簡単にオッケーできる話ではありません。
奥様も同郷の方ならいいかもしれませんけれど。ましてやなぜそこで「離婚」と考えるのかわかりません。でもそう思ってしまうところまであなたは追い詰められているのですね。
しばらく休まれてはどうですか?

私は仕事をしているので、夫がそんな状況なら辞めてもいい、というかもしれません。そのかわり育児・家事一切をやってもらう。妻の負担が増えるようなことにならないように。主婦を逆転するんですね。

ただし、現在の不況。この中で新しく仕事を探すということの困難さは目に見えています。世間の風当たりも親兄弟の風当たりも強いでしょうね。。。

社長を逆手に取れるよう、適当にあしらっておけばいいのではないですか?嘘も方便、おだてやよいしょにお金はかかりません。
そしてあなたの体力をまず戻し、病気にならないようにする。資格を取るでも職探しをするでもいいのでは???
田舎に職があるのかどうかもこの際調べておけばいいと思います。

他人はいくらでもアドバイスでも苦言でもいえます。
でもね、あなたが病んでしまうと奥様もつらいですよ。一緒に闘ってもらえるようにあなたも相談し、奥様と一緒に道を探ってください。それがあなた方にとっての一番の道だと思います。夫婦ってそういうものだと思いますけれど。。。一人じゃ難しいけれど二人ならね何か光は見つかるはずです。
    • good
    • 0

30代既婚者♂です。


全ては、あなたの責任です。社長がおかしいとか、会社がおかしいと
責任転換しているうちは、何も解決しません。
つまりあなたが被害者意識であるうちは、前に進まないということ
です。どんな理由があろうとも、前の会社を辞めて今の会社に
入ったのはあなたが決めたことです。
まずこのことを理解してください。辛いでしょうけど認めてください。
そして、次に前の会社の上司に正直に話をして、復職させてもらえる
よう頭を下げるのです。
今の会社はあなたが進むべき道ではなかったとして、元の道へ戻る
のです。そのかわりまた一からのスタートですし、周りの偏見の
目には耐えなければなりません。
でも、それでも元の会社で働くことこそあなたが輝く道だと思います。
私も実は今の会社を一度辞めています。そして上司の温かい思いで、
復職させていただきました。
もちろん新入社員の気持ちで、心新たに挑みました。今でも戻って
よかったと思います。
恥ずかしいとか、情けないとか言っている場合ではありません。
奥さんとお子さんの笑顔のため、そしてあなたの笑顔の為です。
今回のあなたの気持ちは本当に理解できるのです。ですからあえて
厳しく言わせていただきました。
負けないでください。必ず突破口はあります。諦めないで欲しい。
    • good
    • 4

おつらいですね


でもご結婚されていて、近くに奥様がいてくれてよかったですね。

私も転職をして苦い経験をしたことがあります。
大学時代にお世話になっていた教授がいて、私はその教授のことを尊敬していました。とっても大好きでした。

その教授から「自分の下で働かないか」とお誘いがありました。
そのときには、憧れの教授のもとで働けるなんてうれしいと、そのとき勤めていたところをやめて転職しました。

働いてみて気づきました。
その教授は憧れの教授ではあったけれど、「上司」としては尊敬できないと・・・。
ほんと辛かったです。
働く前の期待があったので余計辛かったのだと思います。

結局1年でまた転職しました。

私は今まで転職を何度かしたことがあります。自分のレベルをアップさせたいこともありましたが、上のような理由のこともありました。仕事で自分の生活が脅かされるほどの精神肉体の苦痛があるくらいなら仕事をやめてかまわないと思っています。

きっと次が決まらなかったら・・・など不安もあるでしょう。今就職活動に不利な時期でもあることは否めません。でも、夫婦で体が動けばどうだってやっていかれると思いますよ。健康なら何とかなると思うのです。今はどうしても以前勤めていたところと比較したくなったり、会社の規模(大小)を気にしたくなるかもしれないけれど、自殺考えるくらいならもっとのんびり構えてもいいかもしれないですよ。
しっかり奥様に今のお気持ちなど伝えて理解してもらっていれば、少々次の仕事までに時間がかかってもいいじゃないですか。

k_neoさんの質問文を読ませていただいて、本当に苦しんでおられるのだなと思います。仕事を辞めることが逃げることだとはおもいません。死まで考えてまでも続けなければいけない理由はないですよ。

それから実は私の旦那様も今転職で悩んでいます。人間関係です。

とっても悩んでいるようなので「つらければ辞めたっていいよ。生活困ったら私が何とかするからさ」と言ってあります。こぼしたいときには極力聞くようにしています。
彼の中では近々辞めるつもりのようです。それでも私に苦労はかけないようにと考えているようです。
私は彼が精神的につらく仕事でそんなにも悩んでいることを私に言ってくれてうれしかったです。
もしかしたら仕事をやめたら今のようにゆとりのある生活はできなくなるかもしれないし、今より小さな会社になるかもしれません。それでも旦那さんが元気ならいいやと思っています。

奥様には精神的な支えになってもらってくださいね。
転職数回経験者から言わせていただくと、何とかなります。というかなんとかなっていますから。もう少しのんびり構えてくださいね。

がんばりすぎずに・・・
    • good
    • 2

私の夫も、3年前に上司のパワハラで体調を崩し、6年勤めた会社を退職しました。


その会社を辞めたころの夫は、もともと胃が弱い体質のうえに、
ストレスで体が食べ物を受け付けなくなってしまい、
ほんの少しでもボリュームのあるものを食べると吐いてしまうし、
食も細くなる一方で、どんどんやせ細っていってました。
休日出勤やサービス残業もしょっちゅうで、
帰ってくると、いつもグッタリで、食事もそこそこにゴロ寝。
ときどき動悸もするようになり、病院に行ったところ、胃薬と抗鬱剤を処方されました。
笑顔が少なくなり、怒りっぽくもなっていました。
当時の夫の年齢は貴方より少し上で、娘は4歳になったばかりでした。
やはり娘のことがどうしても引っかかって、
夫はなかなか退職の決断ができなかったようですが、
抗鬱剤を処方された段階で、私が背中を押す形で退職することを決めました。
私もその時、やはり今の奥様と同じことを夫に言いました。

夫は退職後、失業保険を受け取りながら通える職業訓練校(正式な名前は分かりません)を受験するため、
休養しつつも受験勉強を始めました。
数ヵ月後には、なんとか合格し、失業保険を受け取りながら、
その学校に約半年間通いました。
その学校に通っている間は、失業保険の給付期間も延びるとかで、
事実、夫の給付期間も何カ月か延びたようでした。もう2年近く前の話ですが…。
その後は、その学校で学んだことを活かして、資格をとることもできました。
今は、なんとか仕事に就くこともでき、昔のような扱いを受けることもなく働いています。

あの頃は、娘が小さかったので、私は数時間のパート勤めが精いっぱいでしたが、
とりあえずは退職金も出るし、3ヶ月後には失業保険も出るから、
まずは夫に心と体をリフレッシュしてもらって、
回復するに従って次の仕事を見つけてもらえたら…と。
もちろん、楽観的な考えなのは自分でも分かっていましたが、
そんなふうにでも考えなければ、先に進めなかったし、
何よりも、夫が壊れてしまうような気がしました。

とりあえず今は、思い切って奥様の言葉に甘えてもいいと思いますよ。
というか、奥様も、むしろそうしてほしいと思っているんじゃないでしょうか?
もちろん、ずっとというわけにはいかないでしょうが。
とにかく、今の貴方に必要なのは、自殺を考えるほどに追い詰められた心を癒し、
回復させることだと思います。
幸いにも…という言葉は適切ではないかもしれませんが、
お子様もいないとのことですし、奥様も働いていらっしゃるとのことですから、
あまり長い期間でなければ、夫婦2人で生活するだけなら、
とりあえずは、なんとかなるのではないでしょうか?

仕事は確かに大切だし、仕事をしなければ生活するためのお金を得ることはできません。
でも、仕事が人生のすべてじゃないはずですよね。
まして、そんな暴君社長が貴方の人生の最重要人物なはずないですよね。
そんな人のせいで、貴方の人生を狂わせたり、
大切な奥様やご家族たちを悲しませるなんて本末転倒です。
むしろ、「こんな会社、こっちから願い下げだ」くらいに思っていいんじゃないですか?
それと、あまりご自分を責めないでくださいね。
毎日、朝から晩まで罵倒され続けたら、精神的に参るのは当たり前ですから。

今はとりあえず、本当に貴方が退職してもいいのか、
奥様としっかり話し合ってほしいと思います。
そこで奥様のOKが出たら、もう無理をする必要はないのではないでしょうか?
    • good
    • 3

#2です。



そうですね。心の病院は、皆さん抵抗感を持たれていますね。だから、無理にとは申しません。
でも、普通の診療所と変わらないです。
アスペルガーの子供さんが、元気に駆け回ってたりしますけど、割りと静かで明るいです。


それは、さておいて、
「今」、という「今」が、先の自分の選択を変えていたからといって幸せだったという保証はどこにもありませんよ。
だから、まず、ご自身を責めないであげて下さいね。

わたしには、小さな頃からやっていることがあります。
まず、お散歩をして下さい。
それで、地べたに寝転がれる場所を見つけて下さい。

人間も地球も、電気を持っています。
でも、電気の流れが悪くなると、人間は、心と体の不調を感じやすくなります。
だから、地べたに寝転がって、体の電気を放電して、流れを良くするんです。

ガーデニングが身体に良いとされるのは、こまめに土に触れて、電気をうまく流しているからだと言います。

地面に寝転がって、空を見ていると、段々意識が空と自分だけになっていって、心地よい孤独の中に還っていけます。

どうか、誰かの為ではなくて、誰かの評価ではなくて、自分の為に自分で自分を評価してあげて下さい。

少なくとも、あなたは、今、死ぬか生きるかまで考える程、真剣に頑張ってこられたのを、見ず知らずのわたしにだって解ります。


あなたの本当にしたいことは、何なんでしょうね?
見つかると信じています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A