プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、他部署の女(以下A)に、分からないことがあったので、
質問をし、その話の合間に私が、「ちょっと分からなかったんで~」と
ちょこちょこっと話の最後に普通に言ったら、「だったら勉強して下さい」ときつく言われたり(分からないから聞いてたのに)、
「何々をしろって言ってますか?」とか、(しろって何だよって思いました。)
「何々って言いましたよね?」とか(ただ、言われたことを私は、
「こうこうこうとのことですが・・」と言っただけなのに。
とにかく、私は腰を低くして、電話に出られなかったから「
先ほどは電話に出られなくてすみませんでした」と始めに言ったり、
別に、喧嘩を売ってる口調で私自身は話したつもりはないのに、
Aの女からは、何だか人がイラっとさせる様な、喧嘩を売ってる
言い方をします。
今までもイラっとするような言い方とかされましたが、
こちらがお願いをしている訳だし、今回の様にここの場所に愚痴を書くまでには至らなかったです。
すみませんの一言も出ない女です。
今後も、何かをそのAの女に仕事でお願いをしなければならないと思います。担当が他にいなく、そのAしかいない状態です。
私は、次にお願いする時はいらつく言い方をされても、
演技をして腰を低くしてすみませんと、誤りながらお願いをした方がいいのでしょうか?
それ以前に、お願いをした後に、普通なら、完了しましたの
メールとか別の人でしたら送ってくれるのに、そいつからは全然来ないです。
そして、男性には談笑みたいな電話口で笑ったりするそうです。
どうやら相手が女だからか私だからなのかもしれませんが、なめられていると思います。
私以外の女の人も、感じ悪い対応だったと言っていました。
他の女の人は、あいつほんとむかつくとかって言っていたのできっと感じ悪い対応だったんだと思います。
電話でしか話したことが無いので、顔はどんな感じなのか分かりません。しかし、自分の部署の男性が見に言ったら、いまいちだったそうです。(どうでもいい話ですみません。)
今日、こんなことがあったので、Aの所にいって、にらみつけてやろうという気持ちでした。
ただし、分からなかったら勉強してくださいを言われる筋合いはないと思っています。言える立場なら、その女が私の部署の人達に理解してもらうように、マニュアル等資料を作るべきだと私は思っています。
※ルール等が載っているHPはあり、私はそこのAのいる部署の
マニュアルを読んだのですが、今回私はAに質問した内容というのがまだそのHPに載っていなかったので聞いた次第です。
分からなかったら勉強してくださいとは、非常識すぎませんか?
私だって自分で言うのもなんですが、そのHPを見たりして
勉強しているつもりです。
私もまだまだ子供です。ですが、今回ばかりは堪忍袋の緒が切れました。
お叱りでも結構です。何でも宜しいですので、ご意見願います<(_ _)>
私はこのAをどうにかこれだけの人達が冷たい態度を受けているということを知らせたいのですが、私だけの力では出来ないと思っています。
ただ、会社内でやってはいけないことではないか?と思っています。
今日は、イラつきもしましたが、泣きそうでした。
どうしてAはこういう言い方しか出来ないのか、又
同じ会社の人間に対する言い方なのか。
悔しい気持ちでいっぱいです。
乱文大変失礼致しました。

A 回答 (4件)

>>乱文大変失礼致しました。

自覚しているところが面白くてニヤニヤしながら読ませて頂きました。

なぜAさんが態度でかいかと言うとですね、彼女にしか出来ない仕事がある事を自他共に認めているからですよ。

悔しかったら、あなたも人に負けない仕事をして、確固とした地位を社内で確立するしかありません。。。。
などと、ハゲた部長みたいな事を言うつもりは有りません。

その対応が貴方に対してだけで無いなら、周りの人はみんな分かってるんです。分かってて適当にあしらって、持ち上げてるんです。

あなただけが辛い思いしていると思いますか?ところがどっこい、うちの部にもいるんですね~似たようなの。

Aさん:こないだコレ教えましたよね?
私:そだっけ?ごめんごめん^^(一回言われた事全部覚えてたらこんな部署いねぇよボケ!)

Aさん:何で私に聞くんですか?
私:ごめ~ん^^やっぱAさんが一番聞きやすいからさぁ^^(それがお前の仕事だろ!!ボケっ)

こんな感じです。括弧は心の叫びです。

まあ、いくらムカついても、そう簡単に関係は切れませんから、割り切って付き合っていくしかないですね。

そんな彼女もお酒の席では最高のツマミとして場を盛り上げてくれるでしょう。もちろん彼女のいない酒宴ですが。

上司と同僚の文句を言いながらお酒を飲むのって会社員の醍醐味ですよね。
    • 0

性格最悪ですね。

男と女で態度を変えるタイプでしょうか。。。
しかも顔がいいならまだしも残念で性格も最悪となると、きついですねw

その女の態度を上司に報告するとか注意してもらうとかはできないでしょうか?
他にも同じような思いをしている人がたくさんいそうですし。。。

電話のやりとりを録音しておいて上司に聞かせたいですね。
無理ですかね。
「他の会社の方にもこのような電話の対応をされてたら、うちの会社にとってマイナスイメージだと思うんです。。。」とかなんとかさりげなく女の上司に言うとか。

マニュアルを作らせて女と関わらなくてすむのが一番ストレスがないですよねw
誰か男性社員をつかって女に対応させてつくらせるとか?

あまりいいこと思いつかなくてすみません。
    • 0

すみませんが、全然、貴殿のお気持ちが理解できません。

その物事がなんのことかわかりませんがわからないこと、載ってないことは聞いて当然という姿勢がよくないのです。
具体的になにかわかりませんが、自分で調べるのが仕事です。
どうでしょうか?いくら腰をひくくして演技して聞こうが、相手がブスだろうが関係なくです。
社会人として、Aが冷たいのではなく、Aが正しいだけです。
感じの悪さはあるのでしょうが、感じがよけりゃ能無しでもいいというわけでもないと思いますよ。
もう一度、自分で考えるということを意識してみてください。
もし本当に貴殿のいうことの正当性があるのなら、上司に頼んでそのマニュアルを作ってもらってください。
言う資格や、権利などを気にしていたら仕事は出来ませんよ。
彼女の容姿や性格を非難しても、そういう回答をもらっても何も解決しませんよ。
井戸端会議の「だよねー」の延長では、なにもなりません。
    • 0

何が言いたいのかわかりません…

ムカついていることだけは、わかりますが…

文章力だけで判断すると、お仕事の方も「勉強してください」と
言われてしまうレベルなのでは?と勘ぐりたくなります。

まぁ、世の中には「どうしてそういう物の言い方しか
できないんだ?」と思う人はたくさんいますよ。
こういう人達にいちいち腹を立てるのは、エネルギーの無駄です。

私なら、そんなムカつく人の世話になりたくないので
自分でマニュアルでもなんでも作って関わらなくてすむように
します。
    • 0