アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 トヨタは正規ディーラーが倒産した場合、検査登録前に全額振り込んだ代金を返金してくれるでしょうか?ネッツトヨタ○○の某ディーラーで、新車を購入予定です。車庫証明は自分でするので、検査登録前に代金を全額振り込みます。理由は、登録時に個人所有となるので犯罪を防ぐための会社方針だそうです。これは本当のことだと確認できたので、納得しました。
 後は、万が一ディーラーが倒産した場合、振り込んだお金の返金をトヨタ(または、ネッツトヨタ○○)が保証してくれるかどうかが気になります。これを確認する方法を知っている方、おしえてください。
 このディーラーには、最初にウソをつかれたことがあり、完全には信用できない状態です。どうか、お力をおかしください。

A 回答 (5件)

トヨタが倒産ですか?


まずないと思いますよ。
トヨタの看板を出している個人経営のお店ならともかく、トヨタ
カローラ●●や、●●トヨタ、ネッツトヨタ●●(●●の中は
県名)でしたら今のところ安心かと思われます。

疑問に思ったのは、嘘をつかれたディーラーで買おうとしている
のは何故でしょう?
近くに同系列のお店は無いのでしょうか。
普通は何社かに見積りを出し、他店舗と競合させます。
サービスの一環として、県外納車も喜んでやってくれますよ!?

前にも関連した質問を見かけましたが、そんなに心配であれば
そもそもトヨタに拘る必要もないかと・・・。

この回答への補足

 田舎なので、最短1時間ぐらいの場所にもう1店あります。後は、1時間半以上のところにもう1店、2時間半程度の所に3件目があります。
ついつい、近場で済まそうとする面倒くさがり屋の性格からこんな事になっていると自覚しました。ご指摘のとおり、その店にこだわる必要はないですね。
 ネッツトヨタ○○が倒産の心配がないというのを知り、ほっとしました。ありがとうございました。

補足日時:2010/01/30 15:47
    • good
    • 1

>万が一ディーラーが倒産した場合、振り込んだお金の返金


自動車を製造しているトヨタ(トヨタ自動車株式会社)と販売をしているトヨタ(ネッツトヨタ○○株式会社)は別会社です。
ディーラーが倒産した時は支払ったお金は返ってきませんし、トヨタ自動車が保障する事もありません。(例外はありますが)

>このディーラーには、最初にウソをつかれたことがあり、完全には信用できない状態です。
他のディーラーで購入しては?

この回答への補足

 ご指摘の通り、スパッと切りかえて他店に行くのがベストだとわかっているのですが・・・。完全には信用できないまま交渉を続けている理由は2つあります。
(1)自宅から近く、アフターサービスを受けるのに便利だから。
(2)他店で最初から交渉をするのが面倒だから。
 どちらも怠け者の意見だと自覚しています。忙しさを言い訳にはできませんよね。

補足日時:2010/01/30 15:36
    • good
    • 0

最初に心配させるようなコトを書きますが・・・過去に新車販売会社(販社、ディーラー)が倒産した例は何件もあり、そんなに珍しい話しじゃありません。



ただ、独立経営の多い中古車販売店と違って、メーカーとは別会社と言っても販社には多少なりともメーカーから資本が入っていますし、でっかくメーカーの看板を掲げている以上、販社が倒産するまでメーカーが放置し、ユーザーが著しい不利益を被ったという話しは聞いた事がありません。

過去の例では、販社の業績不振が著しくなった際には、まず、メーカーやメインバンクから経営立て直しのための資金注入や人材派遣などのテコ入れを行います。
更に、テコ入れに効果がなかった場合には、メーカーなどが主導して別経営陣による新しい販売会社を設立して顧客管理を含めすべての業務を新会社が継承し、旧会社は精算後に解散させた・・・という例もあります。

ワタシが知っているケースでは、第一線のセールス、メカニック陣の入れ替えはなく、サービスは継続していたと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス、ありがとうございます。私が心配しすぎかもしれませんね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/30 19:19

販売会社と自動車メーカーは何ら関係がないので


メーカーは納品保証をいたしません。

そういった形体は
知る限りではハウスメーカーと住宅販売代理店のみでしょう。

ですので
自動車では
販売会社が倒産した場合
検査登録前に全額振り込んだ代金を返金してくれることは
一切ありません。

債権者として債権者会議に臨む事になりますが
倒産が
登録後であれば所有を主張出来ますので
心配はないであろうと想像出来ます。

ただし、販売会社が倒産する件数というのは非常に少ないですが
購入者がお支払前に破産したり夜逃げしたりするケースは
大変に多い為
販売会社は登録前のお支払いをお願いするケースが多いです。

ただしこれも
販売会社がその顧客を信用出来る場合は
先払いを主張してきません。

失礼な表現にはなりますが
「車庫証明は自分で…」と言い出すようなお客様は
「まかせるよ、よろしく!」というお客様と比べ
当然にして信用が低くなるので
やむを得ないケースだと思います。

売買契約というモノは
売り手と買い手の双方が取引に合意して
初めて成立するモノですから
販売店を使用出来ない場合は
購入しなければよいだけの事ですからね。

ただし、ご注文後はキャンセル出来ませんので
ご留意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 丁寧なアドバイス、ありがとうございます。ディーラー側の心理がよくわかりました。参考にさせていただきます。
 

お礼日時:2010/01/30 19:11

ホンダの車を同じ店で自分のと親のを計4代購入しましたけど 全て納車時現金払いでしたよ 後半の二代は車庫証明も自分でしました

やはり支払い条件はお店から見た御客の信用度で決まるのでしょう 本人家族の職業 自宅や土地が有る の場合は踏み倒し 夜逃げの心配は少ないが 借家住まいで仕事も頼り無いと売り手も不安です どうしても安心な購入をしたいなら支払いと陸運局に登録書類を提出するのと支払いを陸運局の窓口前で同時にすれば良いです それか司法書士立ち会いで司法書士に依頼するか

この回答への補足

 自宅はディーラーから自動車で10分程度の距離で、持ち家です。ただ、トヨタ車は初めてなので、その店の人とは顔見知りではありませんでした。
 

補足日時:2010/01/30 19:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!