dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数字に強い人、教えてください。

2分の1の確立で勝つギャンブルで、
2連勝するのは4分の1の確立、
3連勝する確立は8分の1
4連勝する確立は16分の1
5連勝する確立は32分の1
6連勝する確立は64分の1
7連勝する確立は128分の1




これであってますか?
間違ってたら直してください。


それから、4分の1の確立の場合、
(例えば麻雀などで、実力を考慮せず)
5連勝(5回連続1位)する確立は幾つですか?
また、それは5連敗(5回連続4位)する確立と同じですか?

そして、逆に、10回連続1位に“なれない”確立はどのくらいでしょうか?

A 回答 (3件)

>これであってますか?


合ってます

勝つのが1/4の確率の場合で5回連続で勝つ確率は
 (1/4)×(1/4)×(1/4)×(1/4)×(1/4)=1/1024=0.000976563
になります。

1回毎に勝てない確率は3/4ですから
 >10回連続1位に“なれない”確立
は3/4を10回掛けた値になります。
 (3/4)^10=59049/1048576=0.056313515

 注) 「^」はべき乗です。(3/4)^10は3/4を10回掛けることを表します
    • good
    • 0

こんばんは。


ここのQ&Aサイトは、「確率」を「確立」に間違える確率が50%近くですので、気にする必要はないですよ。

おそらく、この手のことを考えたのは初めてなのでは?
なかなか楽しいでしょう。

さて・・・

>>>
2分の1の確立で勝つギャンブルで、
2連勝するのは4分の1の確立、
3連勝する確立は8分の1
4連勝する確立は16分の1
5連勝する確立は32分の1
6連勝する確立は64分の1
7連勝する確立は128分の1



これであってますか?
間違ってたら直してください。


合っています。
n連勝の確率は、(1/2)^n = 1/2^n です。



>>>
それから、4分の1の確立の場合、
(例えば麻雀などで、実力を考慮せず)
5連勝(5回連続1位)する確立は幾つですか?


これは、(1/4)^n = 1/4^n なので、
5連勝(n=5)の確率は、1/(4×4×4×4×4) です。


>>>>
また、それは5連敗(5回連続4位)する確立と同じですか?


同じです。


>>>
そして、逆に、10回連続1位に“なれない”確立はどのくらいでしょうか?


1位になれない確率は 3/4 なので、
10回連続1位になれない確率は、
(3/4)^10 = (3×3×3×3×3×3×3×3×3×3)/(4×4×4×4×4×4×4×4×4×4)
です。
    • good
    • 1

数学は苦手ですがこれは言えます。


「確立」じゃなく「確率」だと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~・・・お恥ずかしい限りです・・・。

お礼日時:2010/02/04 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!