アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が入院してしまいました。
ベッドから起き上がれない状態です。
原因不明の病気で、今は毎日検査に追われているようです。
痛み止めの薬を与えられて飲んでいて少しだけ痛みは減るようですがとても辛そうです。お見舞いに行く度に、友人がやつれていくのが分かるのですが、そういう時、お見舞いは嬉しいものですか?あまりしつこく行って迷惑になってもいけないと思い、週に1回1時間ほど顔を出しています(今までに4回ほど行きました)。私は、毎日でも行きたいくらい心配でしょうがないです。旦那さんが仕事帰りに毎日立ち寄っているのですが、友人の家族は遠方に住んでいてなかなか会いに来れず、しかもまだ生まれて数ヶ月の赤ちゃんを実家に預けている状態です。私だったら気が狂いそうになるくらい辛い状態だと思います。
行く前にメールで行ってもいいか確認して、行くと、嬉しそうに話しをしてくれるのですが、「無理しないでね。気を遣わないでね。」と言うので、本当は迷惑なのではないかと心配しています。
有難いことに私は病気一つしたことがなく、入院している状態がどのくらい辛いものなのか、お見舞いは嬉しいのか分かりません。彼女のために、私に出来ることは何があるでしょうか。
読んでいただいてありがとうございます。
皆さんのご意見を参考にさせてください。

A 回答 (2件)

>週に1回1時間ほど顔を出しています

適度な間隔だと思います。
しかし、友人さんがひどく疲れを感じているときの1時間は長いですね。
その辺のさじ加減は本人以外には判りにくいものなので、
あまり気になるようでしたら、病棟の看護師に目安を聞いてみるのも良いかもしれません。

まだ検査中とのことですが、看護師ならある程度各検査の疲労加減が予測出来たり、
毎日患者である友人さんの状態を管理し把握しているので、
友人さんに負担をかけない面会の間隔を算出しやすいかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、疲れているときやはり1時間は長いですよね。。。
私も疲れていそうな時は短めに切り上げるようにしているのですが、本人は無理をしているかもしれませんね。
病院の方にも聞くことが出来れば一番良いかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

個人差があると思いますが、ご参考までに。

私だったら、あまり頻繁に来られるのは避けてほしいです。
入院生活は、入浴も限られた日にしかできませんし、身だしなみも気になります。
洗顔ひとつでも満足にできないものです。
身内なら良いのですが、同性(女性)とはいえ、他人にそんな姿はあまり見せたくありません。
出産で入院したときでさえ、このように思いました。

質問者様の目からご覧になってもやつれている状態なら、かなり辛い状態なのでしょう。
痛みがひどいときは、話もしなくないことがあります。
原因不明の病気で先が見えない状態は、精神的にも辛いと思います。

>「無理しないでね。気を遣わないでね。」

ご友人の気持ちは、この一言に現れているように思います。
とりあえず、少し日にちを置いてみたらいかがでしょうか。
週に1回のところを2週間に1回にされて、ご友人の反応を見られたらどうでしょう。
あと、体調が悪いときの1時間の面会、これは少々長いのではないでしょうか。
体調の良いときは構いませんが、一人でゆっくり寝ていたいなと思うときは面会も辛いものです。
ときと場合によっては、そっと見守ってあげることも思いやりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も自分が具合が悪いときに1時間誰かと話さないといけない・・・と想像して、これは結構キツイと思いました。
間隔ももう少しあけてみて、その日の体調を確認してから短めに顔を出したいと思います。

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。