プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚経験者に聞きたいのですが、性格の不一致で婚姻破綻にもっていくにはどうすればいいのでしょうか?
旦那には法定離婚理由はありません。旦那は同居と面接交渉権を求めて私は離婚と面接交渉拒否を求めています。

A 回答 (6件)

先のNo.5です。

>面接交渉放棄で子供のことどうやって知るんですか?
>納得する方法があるんですか?

子供の事は知りようが無いです。
現在も、何処で何をしてるか全く判りません。
どうしても離婚したくて、向こうが決して折れない限り、こっちが折れる(妥協する)しか無いのでは?。
不本意でも、納得するしか有りませんよ。
相譲らずの「平行線」では、時間と裁判費用がかかるばかりですよ。
何も解決しなんじゃないかな?。

>裁判離婚 性格の不一致 そんなに難しいんですか?

http://www.rikon.to/contents3-4.htm
サイトを参照されても結構ですが、「結婚」って国に書類を受理して貰う「重いモノ」なんです。

ですから、決して「簡単な気持ち」、「軽い気持ち」で「婚姻届」に印鑑を押して、役所に提出するモノでは無いってコトでしょうネ。
■「簡単に離婚は出来ないんだぞ」
ってコトですから。
    • 0

No.1です。

先ずは、「落ち着いて交渉のテーブルに座る」。
そして、「穏やかに、離婚交渉を進める」。
以上の二点を、繰り返しアドバイスさせて戴きます。

>教えてください。
>面接交渉が子供の利益になることを。
>私は自分が納得しないと譲れないんです。
>だって月に1度しか子供が父親にあえないなんてかわいそうでしょう。
>だったら会わせないほうがいいじゃんないかな

この一文を読む限りでも、質問者様は少し「自分本位」に物事を考え過ぎてるなと思いました。
お子さんの年齢が分かりませんが、未だ「幼い」だろうと推察出来ます。
でも、すぐに「物心」がつきますよ。
もしも、お子さんが大きくなって、
「一ヶ月に1回でもいいから、お父さんに会いたい」
と言い出した場合は、どうされますか?。
まあ、これは「離婚」出来た場合の話しですが・・・。

>旦那は面接交渉を譲らないし、離婚も譲らない。

私の離婚した妻も、似たような人間でした。
でも、「相譲らず」では進展しないのです。
当たり前ですが。
私の場合、結局、私が妥協しました。
親権は母親の強みで向こうに。
面接交渉権も「離婚を前提」に(私が)放棄。
金銭面(養育費)は全額前払いと、カネも子供も手放す形で離婚出来ました。

質問者様の場合、お互いに頑固に自分の権利を主張して譲らないので有れば、早々に「別居」されるべきです。
費用がかかるのは致し方ありません。
「別居期間」の事実が「3年」続けば、これは裁判でも離婚理由として認められると思います。

この回答への補足

まあ、これは「離婚」出来た場合の話しですが・
裁判離婚 性格の不一致 そんなに難しいんですか?

• 0
この回答へのお礼

別居してます。面接交渉放棄で子供のことどうやって知るんですか?納得する方法があるんですか?
さしつかえなければ教えてください。私も旦那に打診してみます。

#2です。

面接交渉権は、親権者または監護者にならなかったほうの親の権利ですよ。
嘘だとお思いでしたら、弁護士に確認してみてください。

子供のためとのことですが、もしも父親が子供に会うことがためにならないのなら、裁判でも勝てる離婚理由があることになります。
おっしゃることが、矛盾してますよ。

失礼を承知で申し上げますが、もう少し法律をきちんとお調べになってください。
自分がやりたいようにしたいと幾ら言われても、こうも間違った理解や矛盾ばかりではどうにもなりません。
    • 0

#2です。

>婚姻が破綻して面接交渉を認めないというだけで離婚できないのは正当な権利の侵害じゃないんですか?

面接交渉を認めないというだけ、じゃないんですよ。
それが、旦那の権利を侵害する主張だからです。

あなたの言っていることは、旦那の権利は認めないが、自分の権利は認めろ、ということなんです。

離婚を優先するなら、せめて面接交渉権を認めないと、一方的にあなたの都合のいいだけの主張になるのは、分かりますか?
あなたの言っていることは、不平等なんですよ。
法は、不平等の味方はしませんよ。

この回答への補足

教えてください。面接交渉が子供の利益になることを。私は自分が納得しないと譲れないんです。
だって月に1度しか子供が父親にあえないなんてかわいそうでしょう。だったら会わせないほうがいいじゃんないかな。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。面接交渉は父親の権利でなく子供の権利ですよ。私は母親だから子供のためを思って面接交渉を拒否してるんです。

夫に落ち度が無いのに、夫が自分の子供に会う権利を奪うことは出来ません。

妻が二度と会いたくない、と言って会わないのは自由ですが、子供は妻の所有物ではないので、子供が父親に会う権利は奪えません。

法は、人の正当な権利を守るために存在しています。
それをどうしても奪いたいとなると、違法行為をするしかなくなりますからお勧めしません。

このままでは離婚も出来ない恐れがあります。
正当な権利を認めなければ、相手だって妥協のしようが無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旦那の面接交渉権は離婚後も話し合えるのに婚姻が破綻して面接交渉を認めないというだけで離婚できないのは正当な権利の侵害じゃないんですか?どうすれば離婚できるんですか?

離婚経験者です。

「お二人」で話し合って「協議離婚」出来れば、金銭的・時間的負担も最低限で済みますから、一番理想的なんですけどね・・・。

質問者様の旦那さんには、法定離婚理由が無いとのコト。
だとすれば、話しがまとまらないから「調停」。
「調停」が不調に終わったから「離婚訴訟」とは行けない訳ですよね?。

そうで有れば、話し合いを「まとめて行く」しか無いのでは?。
旦那さんの要求を何もかも呑めとは書きません。
でも・・・、
>旦那は同居と面接交渉権を求めて
>私は離婚と面接交渉拒否を求めています
では、最初っから「平行線」です。
専門家や第三者に入って貰うなり、相談するもよし。

出来るだけ「穏やかに」、離婚届に判を押す。
この方法を模索されてみた方が宜しいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。法定離婚理由なくても性格の不一致で破綻を認められたら離婚できると聞きました。旦那は面接交渉を譲らないし、離婚も譲らない。