電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在自宅購入の為、住宅ローンを検討している者です。

10年固定の商品にするか、フラット35にするか
迷っています。

借り換えができるか知りたいのですが、銀行の10年固定の商品を頼んだら、
10年間は借り換えができないという意味ですか?その10年間の間に
ほかの商品に移ることができるのでしょうか。

またフラット35については途中で民間の銀行に借り換えはできますか?
また、フラット35~¥からフラット35への借り換えはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

フラットも10年固定の銀行ローンも他社で借換ができます。

“他社”というところがみそです。フラットからフラット、同じ銀行同士の借換はできません。借換はフラットは無料です。銀行は、その銀行の規定によります。

じゃ、フラット35と銀行住宅ローンのどちらを選べばいいかとなります。
フラット35は借入時に金利が決定します。銀行の10年固定金利は、10年間は固定金利で、10年後は、そのときの金利情勢によるものです。
私が借りるならフラット35かな。10年後、日本の金利が現状と同じで超低金利であれば、銀行に借り替えるかもしれません。金利が上昇していたら、そのままフラットで払います。フラット35は固定金利ですので。居酒屋に行った時の“とりあえず生”ではありませんが、とりあえず10年はフラット35を借りて、10年後に考えることがベターかもしれません。
    • good
    • 2

今年入ってからの新しい商品ですね、確かフラット35s


当初10年間1%優遇 その後0.3%優遇
基本どの金融機関で借入をしても借り換えは可能です。
ただし、ペナルティがある商品ですと借り換えの際に手数料を多く取られること
もあるので借り換える可能性があるのであれば先にペナルティーがあるのか、
あるのであればいくらか確認したほうが良いですね
    • good
    • 1

>銀行の10年固定の商品を頼んだら、


10年間は借り換えができないという意味ですか?その10年間の間に
ほかの商品に移ることができるのでしょうか。
同一銀行での商品別の借り換えは出来ません。
フラットも同様フラットからフラットへの借り換えは出来ません。
いづれも借入している銀行やフラットではなく他の金融機関での借り換えは当然可能です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
10年固定で申し込んだ後、10年間の途中で他の銀行へ借り換えするって
事はできるという事でしょうか。
また、フラット35で申し込んでも、途中で他の銀行商品へは借り換えできるってことでしょうか。

補足日時:2010/02/03 00:57
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!