プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験で面接を受けることになりました。
必ず聞かれるのが「併願校とその合否」らしいのです。
それで今困っているのが、併願校が不合格だということです。
今度面接を受ける大学の方が併願校よりも知名度も偏差値も高いのです。
つまり併願校が不合格だということは、無能な残り物を受け入れる(苦笑)ということになり、試験官はあまり良い気持ちがしないのではないか、と思ってしまいました。
正直なことを言っても大丈夫なのか、意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大学が気にするのは併願校に行ってしまわないかです。


落ちたなら正直に話しても問題は無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむむ。なるほどです。
早い回答ありがとうございますm(__)m

みなさん、親切に答えてくださり優劣付け難いので、早く答えてくださった順にありがとうポイントを付けさせていただきます。
ほんとにありがとうございました☆★

お礼日時:2010/02/03 19:44

 世の中、すべて馬鹿正直っていうのも、いささか考え物だと思います。

これは試験です。隣の受験生を蹴落とさなくては、入学できないのです。
 ですから、その大学よりはるかに高い偏差値の学校に合格していると言ってもかまいません。
 自分にとって、有利になる回答をしましょう。受かった者勝ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

た、確かに!
とにかく受かっちゃえばこっちのもんですもんね(笑
早い回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/02/03 19:39

そもそもが不適切な質問なので,虚偽の返答(「ありません」)をしてもかまわないと思います。

大学側の関心があるのは,「同等か上の大学に学生を取られるのではないか?」ということでしょうから,本件の場合はさらに答える必要はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう意図だったんですね!
早い回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/02/03 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!