アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職前の旅行につきましてご相談です。

昨年結婚をいたしました。
結婚直後は仕事の都合で時間がとれず、新婚旅行に行けないままでしたが、
年末に職を辞することになり、求職活動を経てこのたび転職先が決まりました。

まだ就業の予定日が決まっていないのですが、
おそらく2週間先ごろが入社のタイミングとなりそうです。

ただ、妻も私もこの機会に、是非ささやかでも構わないので
新婚旅行に行きたいと思っております。

私事なのですが、妻が交通事故に遭った(ひき逃げ・重症)の為、
結婚を半年延期したという経緯もあり、なんとか実現させてやりたいという
【会社にとっては関係のない】理由です。

こういった場合、入社次期を遅らせるお願いは出来るものでしょうか?
認められたとしても、転職先で「非常識」と思われて入社後の評価を下げることは
避けたい気持ちがあります。

転職に際して準備が足りなかったのは自身の責任です。
求職の際のスケジュール管理はなかなか難しく、
時間の調整が出来ませんでした。

飲食業界の管理職候補の為、今後まとまった休みを取る事は期待できません。

皆様のアドバイスが頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

個人的には、一度気分をリセットして、新しい職場に新たな気持ちで臨むためにも、まとまった時間が取れるこの時期の旅行は大賛成です。

ただ、一度入社日の話が出てしまった以上、正面突破で完全プライベートの旅行と言うと、確かに心証を害する可能性はあります。先方はとにかく1日でも早く来て、活躍してもらいたいわけですからね。

もしまだ出社日までの予定を明言されていなければ、現職の引き継ぎ、役所や銀行の手続きで何度か窓口に行かねばならない、あるいは妻の実家に行って先祖の墓前で報告しなければならない、等々、極力本人自身が要因ではなく、かつ、入社まで日数を要するのはやむを得ないと思われるような事情を上手に話されてみてはいかがでしょうか。
(ただしそれで転職話が壊れるおそれがあると思ったら、そのときは潔く引っ込める勇気も必要です)
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

限られた時間の中で、何とか楽しめるよう
切り替えてみます。

タイミングって、重要ですよね。

有難うございました。