今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

いつも御世話になっております。
多分生理貧血によるものと思いますが、
昨日の夜、結構な生理の出血があり、
なんだかふらふらするなあ・・・と思って、
お風呂をやめて寝ようと仰向けになったところ、
ぐるぐる目がまわり気持ち悪くなりました。
横になると少しはましになる気もしましたが、まだ少しぐらぐらしました。

過去質問を見ましたが、「病院に行きなさい」というのはあるのですが、
「目が回った時、どうすれば落ち着かせ、眠りに入りやすいか」
という答えは見当たりませんでした。
一応婦人科には行く予定ですが(筋腫があるので定期検査に通っています)、
もしご経験者の方で、有効な方法を知っている方がいれば
ご助言お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も生理のときは、「寝ていても倒れそう」という貧血でした。



結果的に、自然療法医にかかり、栄養療法にて改善しました。

・鉄
・ビタミンB12
・タンパク質

が主な内容でした。
鉄は栄養剤で、ビタミンB12は注射で、
タンパク質はプロテインパウダーをのむことでした。
(食習慣を変えることも大事)

私はほぼ菜食で、カロリーも炭水化物に偏っていましたので、
これらすべてが恐ろしいほど不足していました。
尋常の不足ではないと言われました。

治療のその後は生理でもそこそこ動けるようになり、
自分で当帰や地黄などの漢方を必要にあわせて飲んでいます。

ホルモンバランスの問題もあり、今は治療のため低用量ピルを服用しています。

ピルを服用すると、生理がものすごく軽いので、体の負担もその分減っている感じです。

この回答への補足

もしさしつかえなければ・・・
kanakyu-さんが「寝ていても倒れそう」になった時、
とりあえず「その場」では、どのようにされたか、
教えていただければ幸いです。
やっぱりめまいを即やわらげるすべは、ないものなのでしょうか。

補足日時:2010/02/03 14:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
kanakyu-さんも大変なんですね・・・。
ピル・・はちょっと抵抗がありますが、
どうしてもそうしないと負担が大きい場合は
飲用を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜、寝る時、仰向けになると目がまわります。

 ここ1年ぐらい、寝ようとして仰向けになると、頭がぐるぐるして、目がまわるような感覚に襲われます。ひどい時は、吐き気がすることもあります。横向きになるとだんだん良くなります。早く寝たいのになかなか寝つけません。何かの病気なんでしょうか。防ぐ方法など知っている方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

片頭痛の質問もされている方ですね。

防ぐ方法については、・・・・もし、仰向けになると眩暈がするけれども、横向きになると治る、ということであれば、はじめから横向きになりながら寝てみてはいかがでしょうか?もうやってみていて、それでもやはり眩暈がするということであれば、頭の向きには関係ないことになりますね。もしはじめから横向きに寝れば大丈夫なのであれば、頭の向きが関係するということになるでしょうね。

メニエール病というのは、回転性の眩暈と嘔気嘔吐などを伴い、耳閉感や聴力低下などの耳の症状を伴う独立したひとつの病気です。しかし、メニエール症候群というと、回転性の眩暈があって耳の症状がない場合に訳も分からず安易にこういう診断をする医者が非常に多いので、非常に眉唾になってきます。ちなみに、私は今まで一度もメニエール症候群などという診断名をつけたことはありません。
ちなみに、あなたの場合には、メニエール病でもメニエール症候群でもないと思います。
ただ、回転性の眩暈というと、良性頭位変換性眩暈から様々な原因による内耳や前庭神経の障害、小脳や脳幹の腫瘍その他、いろいろな原因が考えられ無くもありませんので、頭痛のこととあわせ、一度、脳神経外科や神経内科と耳鼻咽喉科の常勤医師のいる総合病院で診察をお受けになることをおすすめします。ちゃんとしたMRIが撮影できる病院であればなお良いです。それで明らかな器質的疾患がなければ逆に安心できるでしょうし。
お大事にどうぞ。

片頭痛の質問もされている方ですね。

防ぐ方法については、・・・・もし、仰向けになると眩暈がするけれども、横向きになると治る、ということであれば、はじめから横向きになりながら寝てみてはいかがでしょうか?もうやってみていて、それでもやはり眩暈がするということであれば、頭の向きには関係ないことになりますね。もしはじめから横向きに寝れば大丈夫なのであれば、頭の向きが関係するということになるでしょうね。

メニエール病というのは、回転性の眩暈と嘔気嘔吐などを伴い、耳閉感や聴力低下...続きを読む

Q横になるとめまいがします。

20代女性です。
2週間ほど前から夜寝る前、ベッドに横になった瞬間に5秒ほどめまいがします。(バランス感覚がなくなってフワフワしたような感じになります。)

また、昨日美容室でシャンプーをしてもらったのですが1回目のシャンプーで、シャンプー台から椅子に戻るまでの5mほどの距離で強いめまいがして真っすぐ歩けなくなってしまいました。(倒れはしませんでしたが、壁をつたいながら椅子に戻った感じです)
また、2回目のシャンプーではめまいもなく、割とすぐに歩けました。

いずれも吐き気はなく、ただバランス感覚が無くなってフワフワした感じです。
病院に行くほどのものではないと思うのですが、めまいがするとなんとなく不安になってしまいます。もし、病院に行くとしたら何科に行けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

受診するのは耳鼻科でいいと思います。
自分も以前に同じような症状がでたことがあります。
耳鼻科で平衡感覚や聴力検査などをした上で投薬を受け、1週間ほどでなおりましたよ。

Q横になっているのに、めまい

最近、就寝しようと思って布団に横たわって、目を閉じてからしばらくすると、めまいのような感覚があります。
目が回るとでも言うんでしょうか?
感覚的に、少し立ちくらみに似ている気がします。
特に貧血気味というわけでもないのですが…

横になっているのに、こんなことってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

考えられる疾患として
1.自律神経系
2.三半規管系(メニエール症候群など)
3.虚血疾患系

1はクルクルというよりはフッという感じのめまい。
2は天井がグルグル回るめまい。
3は体を動かした瞬間にフラッとかサーッという感じの
めまい。

1と3はあまり違いがない時もあり、分かりにくいかも?
眩暈は横になっていても起きていても発生します。
2だけは明らかに違うめまいなのですぐ分かると思いま
す。目がチカチカして開けられない、光を見ると吐き気が
起こるなど症状があります。

これらはあくまでも目安として下さいね。
そして早めに受診してみて下さい。
まず、耳鼻科で詳しく調べてその結果を持って内科に
行かれてみてはどうでしょう?
どうぞお大事になさって下さいね。

Q寝返り時にめまい・・・

しょっちゅうある症状ではないのですが気になっているので質問させて下さい。


5月の連休中、夜中寝ている時に寝返りをうった瞬間グルグル頭の中がまわり始め目が覚めました。その後は寝返りうつたびにグルグルしてしまい寝るのをやめておきていました。

起きてもちょっと下を向くたびに視界がグルグルし一日中そんな感じでした。

しかし夜になり寝て、起きたらスッキリ。その後、下を向いてもめまいはありませんでした。

ちょうどその時耳の中が荒れていて耳かきしすぎたのか耳から水っぽい液が出てきたり耳の中がムレていたりしていたので耳鼻科に行ったついでにめまいも見てもらったのですが、特に異常なしと言われました。


めまいは耳鼻科と聞いていたので耳鼻科に行ったのですが周りに聞いても寝返りうってめまいがするなんて聞いたコトないと言われ少し不安です。。


最近WiiFitをやり始めて気づいたのですが目をつぶって歩くと最初と最後で全然違う場所にいたりするようになり始め、たまにいきなり頭を動かしたりするとクラっとなったりするようになりました。

これは耳鼻科ではなく他の科に行くべきなのでしょうか・・

めまいの検査もして異常なしと言われたので気にしないようにしようかとも考えたのですが、元からめまいの病気持ちではないのでよく分からなくて・・

同じような症状を経験した方いらっしゃいますか??

しょっちゅうある症状ではないのですが気になっているので質問させて下さい。


5月の連休中、夜中寝ている時に寝返りをうった瞬間グルグル頭の中がまわり始め目が覚めました。その後は寝返りうつたびにグルグルしてしまい寝るのをやめておきていました。

起きてもちょっと下を向くたびに視界がグルグルし一日中そんな感じでした。

しかし夜になり寝て、起きたらスッキリ。その後、下を向いてもめまいはありませんでした。

ちょうどその時耳の中が荒れていて耳かきしすぎたのか耳から水っぽい液が出...続きを読む

Aベストアンサー

何年か前のことですが同じような症状を経験しました。

めまいが始まったのはある夜のこと、いつもと同じように布団に入ってからのことでした。なにひとつ気がつくような前駆症状もないまま、ふと身体を左に捻ったら突然あたりがグルグル回り始めたんです。あわてて仰向けに横たわったのですが、天井の照明器具がグルグル、しばらく目をつぶって安静にしていましたら多少は落ち着きました。そっと起き上がろうとしたら、もうそれだけで目の前の壁もドアもグルグル、立ち上がって壁伝いにトイレに、ところがちょっと目を動かしただけで床はグルグル、ドアは上下に揺れ動くし。

その次の日からさすがにお勤めは休みました。立っていられなかったからです。何日か経つとそれでもすこし楽になりました。主人に抱えられるようにして近くの耳鼻科に行ったのですが、もっと大きな病院へということで、西新橋の慈恵大病院の「めまい外来」に行きました。

ここでは「眼震検査」といわれるものと「歩行検査」が行われました。「眼震検査」というのは耳の中に冷たい水を一二滴流し込むとめまいが起き、それを目の虹彩の揺れで医師が目視確認するというもの、いわば人工地震を起してその程度を調べるのに似た検査です。歩行検査とはもちろん真っ直ぐ歩けるかどうかといった検査ですが。

実は、めまい(眩暈=げんうん)という症状については現代医学でも完全に解明されているわけではないということ。また、ひと口にめまいといっても三半規管の炎症もあれば、中の石や水分などの異常だとかの機能障害、あるいは脳の異常もあれば神経であったり目のほうに原因があるものなどといろいろ、だからめまいは病名ではなくて「症候群」と呼ばれるのだとか。
なかでもやっかいなのがメニエール氏症候群と呼ばれる今もって原因不明のめまいなのだそうですが、発生の連続性や年齢その他からいってそれではなさそうとのことでした。で、結果はただ薬を貰っただけ、ひとつはメニエトールというめまいを抑える薬、もうひとつはデパスという精神安定剤。どちらも錠剤です。

なんでも、人間の身体はなにか不都合が生じると代償機能が発達してその不都合をカバーするのだとか。めまいにはそれが特にとても顕著。たとえば平衡感覚が下がってまっすぐ歩けないといった場合は胴体や脚の神経がそれなりに発達して平衡感覚を擬似的に補うのだとか。

だから、めまいそのものが治ることに加えて、身体のその他の機能が発達することによってめまいが軽減される・・・ということで、だから、無理をしないように気をつけながら、出来る範囲で積極的に日常生活をするようにとのことでした。

と言われても、実際には、日中はバスに乗る際や下りる際、バスが大きく揺れた際などにグラッと一瞬、それに驚いてドキッとして目をつぶると汗がドッと拭き出るといった状態。
夜は横になると相変わらず、左側に寝返りを打とうものなら、すぐさまガーンとなってグラグラと部屋中が大回転。幸い私の場合は吐き気はそれほどでなかったのが助かりました。
たしかに目をつぶって歩くと最初と最後で全然違う場所にいたりするようになったり、いきなり頭を動かしたりするとガーンと来るといった感じが続きました。

病院のほかにマッサージに通ったり、一時は気功の一種だろうと思うのですが十字式なんとかといった治療院にも。漢方も試しました、イカだか牡蠣だかの骨?を粉にしたボレイ粉だとかサフランの花びらだとか。

でも、どれが効いたのか、めまいの起きかたは変わらないものの、すこしずつ楽になった感じになりましたので、そのあたりでお勤めを再開、しかも、あの当時熱中していたバドミントンの練習にもふたたび参加、でも、シャトルを追って上を向いた瞬間、何度もめまいが、自分ではどうしょうもなくその場にバッタリと卒倒。皆んなはそんな私の状態を知っているから自分で立てるのを辛抱強く待ってくれたものでした。根性あったんですあの頃って。

そんなこんなで一年ぐらいはかかったかな、昼間は幾分軽くなったし、めまいそのものに慣れるということもあって、あまり気にならなくなりましたが、夜の寝返りの際と布団の中で上体を起す際のめまいだけはそれからもかなり続きました。
寝返りすると、それまでのグラグラ回転する感じではなくなって、頭の中でグラッとかガーンといったショックが襲ってくるといった感じに変化、これとてもすごく不快な感じでしたが。

それから何年かな、ほんとうに少しずつ少しずつ症状は軽くなって行き、いつしか全然気にならなくなりました。でもまだ、正直言えば今でも左側に寝返りするのがちょっと恐い気がします。ですが、もう寝返りを打っても実際にはめまいは起きていません。

これが私の経験談です。ご質問者様の場合は「しょっちゅうある症状ではないのですが」とか「しかし夜になり寝て、起きたらスッキリ。その後、下を向いてもめまいはありませんでした」などとお書きのように、めまいも断続的なご様子。だとしたら、きっと私のよりもずっと軽症だと思います。

でも、軽症だからそのうちすぐ治るさ・・・と言い切れないのもめまいの厄介なところ。医師も「めまいと上手に付き合う気持ちで」なんて言ってました。めまいは原因もはっきりせず、治療法もコレといった有効なものがないだけに、とかく心が沈んで終いがちになるものです。

でも、ひとつ言えることは、いずれはかならず軽くなりますし、そしてほとんど完全にまで治るということ。そしてまた、同じ悩みを持つ人も多いことと、そのような中から次々とめまいから「卒業」して行く人も多いということ。ですから、いつも希望を棄てないで、意識してでも明るい気持ちで毎日を過ごしていただきたいと思います。ほんとうにお大切に。

何年か前のことですが同じような症状を経験しました。

めまいが始まったのはある夜のこと、いつもと同じように布団に入ってからのことでした。なにひとつ気がつくような前駆症状もないまま、ふと身体を左に捻ったら突然あたりがグルグル回り始めたんです。あわてて仰向けに横たわったのですが、天井の照明器具がグルグル、しばらく目をつぶって安静にしていましたら多少は落ち着きました。そっと起き上がろうとしたら、もうそれだけで目の前の壁もドアもグルグル、立ち上がって壁伝いにトイレに、ところがちょ...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む


人気Q&Aランキング