プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝青龍の処分ですが、引退までは行かない気がします。
友綱親方の甘い発言
「(何かを)隠しているような雰囲気はなかった。聞いた感じでは、報道と食い違っている部分もあります。報道されているような大げさなことはなかった」と印象を語った。
何よりもビジネスとして、彼がいなくなるのは協会としては非常に痛いのではないかと思います。処分の決定を先延ばししようとしてますし結局、ウヤムヤにするのではないかと感じてます。

皆様はどう、お考えですか?

A 回答 (4件)

ここまで来たらウヤムヤでしょう

25億稼ぐらしいですよ

ナントカしないとだめですね
    • 0

必死に「なんでもなかったんだよ~~」と言う風にしたがっているように見えますね。

古き良き「しきたり」?みたいなことで言えば、本人が自主的に廃業届けを出して辞める・・というのが協会の理想のようです。
(協会は悪くない・・・というメンツがたつ)
理事選挙で裏切り者と言われた親方も自主的に辞めるようですし。

協会はお金はたくさんあるので、朝青龍がいなくなってもそんなに困らないでしょう。
思い切って「解雇」処分にするかもしれませんね。

さすがに、今まで彼の問題を「なあなあ」にしてきたことにケジメを付けないと、ますます非難されます。
理事長も責任を取って辞職する、ドルは箱を手放すなど、身を切って対処する、くらいのことはしないと・・・ファンにあきれられますよね。
権力だけは協会が持ち、力士の問題、管理は親方が全責任を負う、という、何とも「ご都合主義」のようですが、彼以外、親方なども何らかの処分がされるのがスジでしょう。

古き良き風習と、今風の考え方、の両方が出来るであろう「貴乃花親方」に期待です。
    • 0

私はファンでしたが、さすがにもう限界でしょう。

完全に横綱としての品格に欠けてると思います。
今までは叩かれても叩かれても勝っていく姿を応援していましたが
さすがに一般人を殴るなど言語道断。
しかも発端は横綱頑張ってくださいといわれ俺に頑張れとはなんだと
切れたとか・・・(これは噂)
本当ならもう解雇するしかないと思います。

残念です。

仕事がいくらできても人間関係が上手く出来ない人は解雇される世の中ですからね・・・
    • 0

ビジネス云々という事であれば、免職した方が人気は維持できるでしょう。

横綱不在でも国民は納得しますから。
貴乃花の「相撲は神事」という言葉に相撲好きなら納得するはずです。

彼が居るか居ないかと言うより、横綱を免職にしたり辞職に追い込むという自体の方が協会としては難しいのだと思います。つまり、神格化された横綱と言う地位そのものに消しようのない傷がつくからです。
朝青龍は横綱審議会でも問題視されていましたが、彼を横綱にしたのは、その協会であり、審議会です。自分達が散々「勝敗じゃない人格だ」といって認めた横綱だから、文句言うなら委員を辞職してからにしろという感じでしょう。

傷害罪は刑事事件なので、告訴しようがしまいが、警察は動きます。
でも警察が動いても被害者が事実を認めなければ、警察が介入する事は出来ません。
それに日本のマスゴミ程度では示談を「罪を認めて賠償した」としか解釈できませんが、実際の示談には罪があるか無いかなど関係ないのですから、なぜ示談したなどと騒いでも無駄な事です。(そんなこと言って責任追及するのは日本くらいなもので、欧米やアジアでも理解不能です)
それに明治以降の日本では、酒の上での喧嘩は、基本的に無罪なのです。事実人が死んでも罪一等減じられますし、車で人を殺しても過失ですから。それが日本の常識なんです。(世界は知りませんよ)

だから、うやむやになっても、国民も「酒の上だから」ですぐに記憶から消えてしまいます。その程度の事件で引退まで行くのは本人だって無駄だと思っているのでしょうね。
自称被害者だって、横綱を引退させて、自分は喜んでいても、恨みも買いますが、示談で儲けた金で回りに奢ってやれば、自分もヒーローだし回りも喜ぶでしょう。人間なんてその程度のものです。

でも力量からいって、既に下り坂の朝青龍は、そろそろ引退を考えているかもしれません。だからこそ、不安定になって暴れちゃうんだと思います。
逆にうやむやでもケリをつけて、この事件とは関係ない時点での引退時期の模索。これが正直な気持ちではないでしょうか?
    • 0