アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追突されてムチウチなり、一年半ほど通院治療をしています。
症状はあまりよくなく、すぐ肩がこったり、天気の悪い日などの頭痛、
突然の首に筋肉のツリ等があり、できれば通院を続けたいのですが、
保険からは、症状固定としてこれ以上は保険では治療の保障できないと言われました。
病院の先生は、本人に治療の意思があれば症状固定にはしないし、
治療を続ければ治るということでしたので、
単に保険会社のほうで打ち切りたいように思えます。

まだ保険での治療はできるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

症状固定って保険屋が決めるのではなく

主治医が決めますよ。

しかも主治医いわく「治療を続ければ治
る」って言うんですもんね。それは症状
固定とはいいません(^^)

なので保険屋に言われたら、「主治医に
聞いてくれ」のがいいですよ。

っていうか保険屋から3698txさんの主治
医に3698tさんの状態はどうですか?って
確認するものですけどね~。
    • 0

こんばんは。

『症状固定』という言葉の意味が正しくわかりませんが、保険の仕組に
つきまして確認をしたほうがよろしいかと思いましたので失礼します。

追突が原因との事ですので、保険は自動車保険と推察いたします。
1.自動車保険ではムチウチを保障しない保険会社がほとんどです。
2.最近の自動車保険は通院や入院日数に関わらず、怪我の程度により
  ○○の場合△円、××の場合□円、というように「部位症状別払」
  という方式をとっています。
  これに対し、通院や入院日数に従って支払われるものは「日数払」
  といいますが、この場合も『事故の日より最長○日間』と契約時に
  明示されています。
過失割合0:10として加害者の保険をご使用と思いますので、一度、
加害者の契約内容をご確認されることをお勧めします。

長いこと痛みや違和感に悩まされておいででしょう。
早く完治すると良いですね。

• 0

ムチウチでもう1年半も通院???

保険屋もボランティアで皆さんの貴重な保険料をあなたに一応支払いしてるのでしょうが、推測ですが接骨院の類でしょう。

彼らは医者ではありませんよ。通えば彼らの儲けになります。

常識的に考えても意味のない保険金目当ての通院と解釈されても致し方ないですね。

あなたは何歳?? 年をとればどこかに故障はつきもの 交通事故 被害者ということにつけ込み、ずるずる意味のない通院つづけてどうするの

いい加減意味のない通院にけじめをつけるべきですね。どうせ胸算用・皮算用するような賠償は期待されないほうが良いでしょうね。

骨折 重傷事故でもせいぜい半年 よくもま懲りないで1年以上通院してるものですね
あきれはてて、物が云えませんね。
あなたのような類の方が広い世間には希少価値としているのでしょうね。
    • 0

>まだ保険での治療はできるのでしょうか?

できないでしょう。
http://response.jp/article/2004/08/19/62946.html
ケガの程度が軽かったと推測されるにも関わらず長い治療期間があることや、医療機関を転々としたことに損保会社の担当者が不審を感じ、警察に被害を届け出ていた。
    • 0

治療を続けるか否かは本人(質問者さん)の自由です。

ただ現在の治療を継続をしても症状の改善が見込めない場合は「症状固
定」として治療を中断し後遺障害の申請をする事になります。

その後は、慰謝料や後遺障害慰謝料(認定された場合)で治療を継続(又は別の方法)するかどうかは本人の判断となります。

>病院の先生は、本人に治療の意思があれば症状固定にはしないし、
治療を続ければ治るということでしたので、

・治療の継続についてはそうですが症状固定は違い(意味)ます。

鞭打ちは「必ず治る」(たとえお医者さんでも)と断言出来るものではありません。
    • 0