プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう少し上の上司に相談したところその上司は揉み消そうとし会社には報告しなかったので、もっと上の上司に相談したものの、会社としては本人に厳重注意したとの事で、それ以上は補償など(契約社員なので休むと給料が無いし、病院代や交通費も出ない)は一切しないとの事でした。

業務中に上司からいきなり暴力を振るわれ、上司の上司は問題を揉み消そうとし、会社は何も補償などしない(契約社員なので休むと給料が無いし、病院代や交通費も出ない)との事だったので、到底納得できません。日本なら労災事故などになるし、社内でも問題になると思います。

しかも、この会社は派遣大手のトランスコスモ○(東証一部上場)の子会社で、都合の悪い事はすべてタイの法律のせいにし、挙句はそのタイの法律も無視し、法律よりも会社のルールが上だとの事を公言し、『嫌なら自主退社(自主退社なら解雇手当など払わなくて済むから)すれば。ただ、辞めたらビジネスビザ取り消しになるから、タイから出国しなきゃだけど。ちなみに医師の診断書あっても、会社の弁護士連れて病院行けば、医者はビビッてウソの診断書を書いた事なんてすぐに認めるよ』といった内容の事を話しており、

何事もなかった事にして仕事に復帰させ、その後勤怠など適当な理由を付けて職務不適格で辞めさせよう(←実際にその様な理由で辞めさせられた人も多々います)としている様です。

日本で考えた場合、コンプライアンス(法令順守)無視や労災隠しは大問題になります。

日本の親会社(東証一部上場で派遣大手のトランスコスモ○)に掛け合ってみようと思いますが、ブラック会社として有名なので『子会社の事なので』とか門前払いされそうな予感ですし、海外での事なので労基署も動いてくれるか不安です。

仕事中にいきなり前触れもなく上司に殴られ、会社も一切補償(労災どころか病院代も払わない)せず、自主退社しなくてはいけない流れというのは通用するんでしょうか? 何の保証も無く、自主退社でビジネスビザ等も取り上げられ、タイからも追い出されることになりそうで、本当に困っています。タイの法律でなくとも、『日本でならこう出来る』でも構いませんから、ぜひ皆さんのお知恵を貸して下さい。

A 回答 (2件)

タイでは会社側の力の方が絶対的に強いと思ってください。

そして、会社に制裁を加える(非を認めることや、あなたへの補償も含め)ためには、相当なレベルのものを動かさなければなりません。タイにもNGOのようなものがあり、それなりの社会的圧力となっていますが、この程度の事例ですと動くに値せずという結果になると思います。会社と刺し違える覚悟でも負けるでしょう。

反面、良いことではないと初めに断っておきますが、上司個人に対する制裁はタイのような国では容易です。手法(正当なものからそうでないものまで)や訴える先、依頼先や費用等は書きませんが、タイで生活しているならお分かりのはず。分らないなら経験不足ですから、今回は甘んじて受け入れて経験を積んでください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き、誠にありがとうございました。会社と刺し違える覚悟で考えておりましたが、やはり頂いたアドバイス通り、現実的には会社に非を認めさせるのは、かなり難しいようです。確かに、タイならではの色々な手段も検討しましたが、方法論としては知っていても、具体的なチャンネルがなく、非常に悩みに悩んだ末に、今回は私の経験不足として、断腸の思いですが今回は甘んじて受け入れ今後の糧としたいと思います。

上司個人というより問題を揉み消し、普通に業務をこなしていただけなのに理不尽な暴力により職を奪った、トランスコス○スという会社自体に非常に強い憤りを感じます。

今回の件ではタイの法律家の知り合いにも尋ねましたが、やはり無理なようでタイには法律がない事を改めて実感しました。これからタイで暮らす上では、法律どうこうよりも、自らの手で自らの権利を守っていかなくてはならないと強く感じました。

今回はアドバイス頂き、誠にありがとうございました。私も早く回答者様のように、自らの事は自らで守れる様な強い人間になりたいです。アドバイス誠にありがとうございました、非常に為になりました。

よくわかりませんが、病院に行くほどだったのなら、うそでは診断書がもらえるのでは?

なぜその場で警察を呼ばなかったのか、残念ですが。
    • 0