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お世話になります。
医療費控除を受けたいのですが領収書を紛失してしまいました。
病院に行けば再発行してくれるみたいですが複数通っていましたのでできたら別の方法で対応したいです。
私会社員で毎月医療費明細を会社からいただくのですが会社に一年分の明細を出してもらいそれを領収書の代わりとして申告する事は可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

原則「領収書」でないと不可です。


医療費の明細書には「この書類は医療費控除を受ける際の証明書にはなりません」と注記があると存じます。
これは、不正還付防止が目的です。
例外として、出産時のタクシー代金の領収書があります。
出産のときはバタバタしてて、領収書など受け取る暇がないというのもやむを得ません。
家計簿記入がされていて、入出金の状況から領収書がないが出金額が明らかであるような場合には、認められてます。
下記URL2の(1)の注書き参照
ご質問者の場合には、領収書の保管が悪かったという自己責任がありますので、再発行の手続きをなされるのが賢明だと存じます。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1124.htm
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>毎月医療費明細を会社からいただくのですが会社に一年分の…



これはだめです。
この書類は健保組合がこれだけ負担しましたという意味だけであって、あなたが実際に払ったことの証明にはなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120_qa.h …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
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 領収書で無ければ成らないと言う規定はありません。


 したがって他の方法で証明できればそれを提出すれば大丈夫です。
 なお、会社は医療費明細は出しません、出すのは医療費削減の為に健康保険組合からもらう書類に病院別に支払い額など書いた書類があります、これのことでしょうね
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Q医療費控除(領収書)

医療費控除を確定申告にて行うには、領収書がないと認められないのでしょうか?例えば会社の健康保険組合が発行している『医療費・保健給付金のお知らせ』などでは認められませんでしょうか?
また、病院では領収書の再発行はしてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

医療費控除の確定申告をしたことが複数回あります。

まず、
医療機関の領収証の再発行は、してくれません。

次に、
領収書が無い代わりに、健保のお知らせを使うのは、裏ワザ的で、ほんとはダメなのかもしれません。
しかし、証拠と、自分でメモした記録があれば、なんとかなりそうな気がします。

なぜ「なんとかなりそうな」気がするかと言いますと、
10万円を超える医療費の領収証ですから、その枚数は、大概、大量になりますよね?
一般の薬屋さんで買ったときのレシートなんかも含めると、相当な枚数になります。

私が確定申告に行ったときは、税務署の人が、領収書や記録を、いちいち細かくチェックしたケースはありませんでした。
なんせ、確定申告の会場では、超多忙ですからね。

私の場合は、領収証の大群と、Excelで作った計算表を持っていきました。
領収書1枚1枚に鉛筆で番号をふっておき、それをExcelの表での項番と一致させておきます。
これがよかったのかもしれませんが・・・
税務署の人は、すぐさま、
「ああ、ああ、わかりました。じゃ、合計はいくらですか? ここに書いてください。書類とメモは、この封筒にまとめて入れてください。」
というような感じです。


おそらく、虚偽の申請をしたり、誤記があったりした場合以外は、修正を求める連絡が後日来る可能性は、ほとんどないと思います。


なお、健保の保険料が所得控除の対象になっているわけですから、それからいけば当然、健保から支給されたお金は、「医療費」から差し引かなければいけなかったと思います。
この点は注意してください。

医療費控除の確定申告をしたことが複数回あります。

まず、
医療機関の領収証の再発行は、してくれません。

次に、
領収書が無い代わりに、健保のお知らせを使うのは、裏ワザ的で、ほんとはダメなのかもしれません。
しかし、証拠と、自分でメモした記録があれば、なんとかなりそうな気がします。

なぜ「なんとかなりそうな」気がするかと言いますと、
10万円を超える医療費の領収証ですから、その枚数は、大概、大量になりますよね?
一般の薬屋さんで買ったときのレシートなんかも含めると、相...続きを読む


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