プロが教えるわが家の防犯対策術!

北東角地(北・東二道路に接道)の土地を申込、マイホームを建てるため、現在間取りを設計中です。
(気に入った間取りが引けた時点で土地契約・建築請負契約予定)

角地のため、北東の角が切れています。

家相をネットで調べてみると、欠けは凶、しかし、その部分を使わなければ大きな問題は無しとありました。

設計士さんに、「この場所にこれを作ったら良くないのは避けて間取りプランを作成して下さい。」とお願いをしましたが、欠け及び鬼門に玄関がかかっています。
  ※ 南北4間、東西4.5間の長方形の家の北東1坪欠け
    玄関は北側に東向き
    南側に駐車スペース  土地面積30坪ちょっと 2階建て

ポーチ(アプローチの階段部分)も広くはないのですが、柊や南天を植えればカバー出来るものなのでしょうか?

狭土地ゆえに、家相にこだわりすぎると家が建てられないとは思っているものの、どうしたら良いか教えて頂きたく、よろしくお願いします。

ちなみに、住み人は以下の通りです.
  夫:六白金星・未  妻:四緑木星・酉 
  長男:五黄土星・申  次男:三碧木星 戌

A 回答 (2件)

建築設計と監理を生業としているものです。

率直に言わせて頂ければ・・・
 30坪くらいの土地の中で様々な条件の中、「家相」をクリヤーして【住みやすい】家をつくるということは、至難の業です。
 そもそも「家相」とは・・・本気で書くと長くなるのですが(笑)例を挙げると
 《1》“夏に食べ物が腐りやすくなるところに台所を作っちゃダメ”とか《2》“季節風が吹く風上にトイレを持ってくると家の中が臭くなっちゃうからダメ”みたいなことが由来だったりするのです。《3》“家の真ん中に階段を持ってくると家長が早死にする”なんて恐ろしいものもあります。
 でも《1》は冷蔵庫が出来ました。《2》は水洗トイレに換気扇です。《3》は、もともと暗くて足を踏み外すことをおそれた戒めなのでしょうが、素敵な照明器具が解決してくれます。
と、まぁ、家相とはこんなものです。(家相の専門家の方に怒られますかね?)
 家相には『除ける』という逃げ道があります。質問者さんも書かれているように木を植えるとか石をおくとかお札を貼るとか・・・ こちら方面で考えてはいかがでしょう?
何十年も住み続ける家ですから、住みやすさを犠牲にしてまで家相に拘るのももったいない気がします。
 引っ越しは大変な作業で、引っ越し後に疲れが出て寝込んでしまったり、ふとした油断で怪我をしてしまったりするものです。
 それを「家相が悪いから!」っていう人もいます。
 なので、質問者さんが気になったのなら、「この人!」と決めた占い師さんに間取りを見てもらうといいでしょう。その上で微調整、手直しで済むものなのか、根本的に作り直さなければならないか考えたらいかがでしょうか?(占い師さんに依って、結果が違うことが多いです。それだけ、私感・私見が入り、流派によって解釈が違うということですね)
 気になる「家相」は、目をつぶらずに、納得がいくまで設計者さんと一緒に煮詰めてみてください。
 良い家になることをお祈りしています。
    • 1
この回答へのお礼

昨日設計士さんとお話をしました。
その前に、ご回答頂き、気持の整理が出きたのがありがたかったです。
何よりも、気になること目をつぶらずに・・・という文言が前向きに
検討出来るきっかけになりました。

気学だからおかしくなります。

玄空飛星の風水であれば使いかってよくなった生活動線に支障ないということになります。一級建築士で風水師はたいへん多くなってきました。今の会社はやめて、その方の建築会社に頼んでみては。もしくはプロの風水師さんに頼む。玄空飛星による間取りをみて風水に対する認識が変わらない建築業者はいませんでした。玄空飛星とは参考URLで

参考URL:http://gendaifusui.main.jp/genku/gennku.htm
    • 0