プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ高校受験です。進学高を目指し昨年から一生懸命勉強をする娘。しかし、テストの点数は少し上がっているものの、後1ヵ月ですが合格点数を満たせません(あと20点ぐらい)。ですが、涙を流しながらも頑張ってます。落ちればすでに合格している私立に行きます。要領が人より悪いんだと思います。みんながぐんぐん上がる中、一向に上がりません。学校の先生も、塾の先生も内申点は良いし日頃の取り組む姿勢も良いらしく頑張れと応援してもらってます。決して希望校を下げろとは言われていません。しかし、あと1ヵ月 本人はこのまま受験するとは言っていますが親としては複雑です。このまま受験させて落ちる事が果たしてこの子にどれだけプラスになるのか疑問です。かと言って辞めるのもどうか。それでは、一気に合格のへ突き進むって事も不可能な様な気がします。つい先日最後の学校の試験を受けました。また、悪かった。もう見ているのが辛いです。初めての受験生の親の心が壊れそうです。とりとめもない内容ですが、誰かアドバイスください。お願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

大切なのは、落ちた後です。

それまでは普通にサポートして下さい。
お母様がハラハラしているのは良くありませんよ。
頑張れと言い続けます。

ダメでも、誉めてあげて下さいませ。
結果よりも果敢に挑戦したことが、彼女の将来に役立ちます。
社会人と違って学生は、トップにならなくても、合格しなくても、選択肢はたくさんあります。
ビッケで卒業してもいいのであります。

お母さんもしっかり娘さんを見ていて下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
”結果よりも果敢に挑戦したことが、彼女の将来に役立ちます”
そう願います。

お礼日時:2010/02/05 11:40

見ていて辛い気持ちはよくわかります。



しかし受験日が近づいていることは変わりません。
止めることもできません。
でも親が「子供はもう受からない」なんて決めてはだめだと思います。

ではどうするべきでしょうか。
最善を尽くすしかないと思います。
今までどおり頑張るしかないでしょう。
あと一ヶ月しかないと思うのか、まだ一ヶ月もあると思うのかで
やり方がだいぶ変わってくると思います。

現実に目をそむけていては、歩いていけません。
歩いたとしても必ず何かにぶつかります。
だから現実を見なくてはいけません。
現実を見て、合格するためには何をすべきかを考え実行するだけです。
それで合格できたら一番いいと思います。
もし落ちたら、自分には何が足りなかったか反省し、
次に生かせばいいんです。
不合格になっても努力したものは本人の力になりますし
それだけ努力できたという事実に変わりはありません。
それが現実です。
大学も受験される予定ですよね?
大学受験でリベンジできればいいじゃないですか。

ぼくなら静観して、たまに励ましてくれるとうれしいです。
過保護は良くないような気がします。

壊れそうな心に向かって厳しいことを言って申し訳なく思いますが、
外野があたふた騒いでも悪い方向へに行くことこそあれ、
良い方向には100%進まないと思いましたのであえてこのようにアドバイスさせていただきました。

madchemist
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あと一ヶ月しかないと思うのか、まだ一ヶ月もあると思うのかで
やり方がだいぶ変わってくると思います
繰り返し学習をして見ます。
>ぼくなら静観して、たまに励ましてくれるとうれしいです。
過保護は良くないような気がします。
どうしても 見ていられなくて 過保護ですよね
受験が終わったら私も娘も大人になる様な気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/05 12:00

ご内面の葛藤、お察し致します。


わたしも娘も初めての高校受験です。

20点不足は許容範囲です。当日の問題内容や体調、運!によってそれくらいの誤差は出るのではないでしょうか。最後まで粘って粘って頑張る、という娘さんの心意気があれば大丈夫ですよ。

とにかくこれ以降は新しいことはやらず、過去問とこれまでの試験や模試で間違った箇所の点検、そして暗記(社会や理科)に徹しましょう。この時期に来れば、やるべき範囲は一通り学習したはずですから、あとは復習と苦手の克服のみです。それによって、試験直前にぐぐっと伸びる例も聞いています。

あまり夜遅くまでとか、長時間机にかじりつくとか、より、良く睡眠を取る、栄養を十分に摂る、ココロを清明にする、といったことが大切かと思います。風邪ひいたら元も子もありませんからね。なによりお母さんがどっしり構えて、ピリピリしないことです。心の内はそうでなくとも。。。「あなたを信じているからね、精一杯頑張りなさいよ」でいいのではないでしょうか。受験するのはお母さんじゃないですからね。。。

神頼みもいいですよ。うちのテレビの上には、それこそ神社のお札やキットカットや合格鉛筆や。。。数打ちゃ当たる路線です(笑
受験を楽しむ。という考え方も大事かもしれませんね。

ご健闘をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗記に徹してもう一息頑張るように声をかけます。
うしろ姿が自信がなさそうで、ついつい・・・・
だけど合格するイメージを持って見守ります。


ありがとうございました

お礼日時:2010/02/05 13:24

はじめまして、高2と中3の親です



娘の一生の大事だと思い、受験にのめり込み過ぎているのでは
ないでしょうか?お子さんが頑張るのは、当然ですが、親が
頑張り過ぎるのは、良くないと思います。受験だからといって
特別なことのないよう出来る限り、受験勉強を始める以前の
姿に戻された方がいいと思います。会話の内容も受験には
触れず、娘さんの気晴らしになるような話題の方がいいで
しょうし、部屋にばかり閉じこもっていないで、外の空気に
触れるのも、脳が活性化していいと思います

今は娘さんが決めた道をしっかりと見守ってやることが一番大切
だと思います。もし、合格できなかった場合、その時こそ、親の
出番ではないでしょうか?最大限の努力をしたとしても、必ず
結果が出るとは限りませんが、その努力は決して無駄になること
は無いと思います。反面、中途半端にしてしまうと大いなる後悔
が残るものです

親という字は、木の上に立って見ると書きます
今は苦しいでしょうが、娘の合格を信じ、そっと見守ってやる
のが親の役目だと思います。もう少しですよ。頑張って下さい
    • good
    • 4

肩書きを獲得するっていうのはある程度大事ですが、あまり拘りすぎるのも良くありません。

私は29才 男性ですが、実は公立高校受験に失敗し、私立高校へ行きました。

公立高校は市内で有名な頭の良い子がゆく高校でした。公立高校受験に失敗した当日、父親に「落ちやがって....」怒鳴られ、背中を足蹴りされた経験があります。

親の期待に応えようとやるだけのことをやった後、結果、希望通りに行かないのが人生でもあります。その時、親がどう人生を導いてあげるのか、が重要です。こういう質問を見るたびに、私のような経験させないでほしい、と強く思います。

ただ、ご質問者の方はまだ、苦しむ姿を見て辛いと仰っているので、どんな人生でも、その時その時で「上手な導き」を与えてあげて下さい。
辛い、という言葉に二言が無いのなら、それをご質問者の方はできるはずです。

数時間自宅で猛勉強しても、テストの点数取れない子、はたくさんいます。そういう子は、ある問題に対して、なぜこれはこういう解き方をするのか、なぜそうするのか、などと一つ一つの物事を深く見て、納得ゆくまで理解しないと、同じような問題がきても解けない、ということもあるはずです。

ご質問者の方も経験あるとは思いますが、受験勉強って、例えば歴史なんかは、何年に何が起きた、と漠然とただ覚えて、、、というように、歴史の流れを覚えて、その時のキーパーソンとなる人物がどのような気持ちを抱いて物事を行ったのか、などという、人の気持ちの流れと、その時代の流れを追って覚えてゆく、という余裕が無いから、楽しみを見出せなく、覚えなきゃいけない!と焦って、プレッシャーがかかり、点数を取れないこともあるんです。

点数取れなくても、問題を深く見ることのできる子は、細かいことに目が行き届く人間になれるはずです。

私は今、保険会社で事務をしておりますが、お客様へ行く通知の文章が分かりにくいとか、レイアウトが雑な点を改善させて、おかげさまで様々な方面より信頼を得られるようになりました。

これは、受験の際にも私が思ったことですが、問題の表現をもっと分かりやすく見やすく書けば良いのに、などと、言葉の表現とレイアウトに納得いかない気持ちをもって、いつも点数取れなく、終いには受験失敗、という事実があり、その気持ちが逆に今の仕事で求められているんです。

不思議なものです、人生って。
点数取れなくて、横道に逸れても、こうして役立つ時が来るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

detailer様の言う様に、納得をしないと前に進めないタイプで、良いから丸暗記という事が出来ない子供です。なにしろ要領が悪いんです。
だけど、今まで何でも最後には得意になるんです。だから、この様な事は慣れているのですが・・・・・。
良く家で、高校入試には間に合わないかも知れないけど、高校で大爆発だね なんて言って笑っているんです。今まで、本人に決めさせている様にしてきたつもりですが、正直そう決める様に仕向けている所もあります。この子だったらこの位のレベルの高校には余裕で入ると鷹を括っていました。親の期待に答えようとして頑張っているのかな と思うところもあります。
田舎なので落ちる事は恥ずかしい事と思っていて、プレッシャーもあると思います
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 14:40

お疲れ様です。

この受験シーズン
たくさんの親御さんがナイーブになりますよね。
ここまで大切に思われている娘さんは
幸せ者だと思います。

ですが、かわいい子には旅をさせよ、ですよ。
それに、まず何よりも親である質問者様が
娘さんを信じてあげることが大切だと思います。
私の知り合いのお母さまは、
息子さんが地方国立大学の医学部自己推薦入試を
受ける当日の朝、自信のなさそうな我が子に
「あなたなら絶対大丈夫。
飾らずに、いつものあなたでいけばいい」
と声をかけたそうです。そして見事合格。
もちろんその息子さんそのものの
能力も高かったのでしょうが、
母の信頼という精神的な支えが合格に
多少なりとも良い影響をもたらしたのではと
思います。
こんなに頑張っているのだから、一番そばで
見守ってきた質問者様が信じてあげなくて
誰が娘さんを信じてあげるというのですか。
あまりにも今の質問者様では頼りなさすぎますよ。
壊れている場合ではありません。

また、挫折は長い人生振り返ると、
人間の器に深みを与える良い機会ともなり得ます。
ストレートで温室育ちの人間なんて
全く面白みがないものです。
それに、たとえ高校受験で失敗しても
大学受験があります。
山ほど人生には道があるのですから、
ある1本の道が行き止まりであるからといって、
悲観する必要も絶望する必要もないのです。

どんなに泣いてもあと一カ月です。
前向きに過ごす一カ月と後ろ向きに過ごす一カ月
親子にとってどちらが良いかは自明のことです。

「貴女は絶対受かる」
「努力は裏切らない」

まずは強くあなたさまが信じてさしあげましょう。
念ずればきっとかないます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「貴女は絶対受かる」
「努力は裏切らない」
信じます。信じます。
小さい頃から挫折の連続の子です。もう慣れていると思ってましたが。また、私も勉強させられています。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/05 14:45

 基本は本人の意思を尊重するということでしょうね。


 娘さんが自分が3年間行く学校を選ぶわけですから、本人の意志が固いのであれば、娘さんの希望を尊重すべきだと思います。質問を読ませてもらって、ちょっとお母さんがナーバスになりすぎているようにも思います。まわりのみんながぐんぐん成績を伸ばしていると書かれていますが、みんながみんなそんなに力を伸ばせてはいません。ほとんどの皆さんが、大なり小なり、不安や焦りを持ちながら、思うようにならないことも感じながら、日々を送っていると思いますよ。
 
 ただ、私見を言わせてもらうと、現段階で合格点数に満たない学校を選択するというのは、正直なところ、あまり良い選択だとは私は思いません。勿論、ここから1ヶ月の頑張りで合格ラインに持っていけるかもしれません。けれども問題は高校に入ることではなく、高校に入ってからのことです。現段階でいっぱいいっぱいの状態ならば、高校に入ってから、全体についていくのはかなり大変です。やはり、高校で有意義な高校生活を送るためには、ある程度余力が必要です。もちろん、そのハンデを負けず嫌いで跳ね飛ばす人もいないではありませんが、特に最近のお子さんは「自己肯定感」が下がると、学業でも生活面でも、不安定になる場合が非常に多いです。
 ですから、なぜその高校なのかということはもう一度しっかり考えてみることは必要なのかもしれません。勿論、なんらかの目的があって学校選択がある場合もありますが、多くの場合、「○○高校ぐらいはいっておくべきだ」とか「△△高校なんて最悪だよね」といった、風評や大人の無責任は会話から自分の学校に対する価値観をいつのまにか作り上げているというパターンがほとんどです。自分自身の価値をどこの高校に行っているかというものさしで計る、そういう学校選択であるのなら、どこの学校に言っても自分の目標をしっかりと持っていれば大丈夫という考えがもてるようにサポートしてあげるほうがよいように思います。そうした価値観をもっている子どもはその学校を落ちたときに、また自分の「自己肯定感」を下げてしまう可能性が高いです。そういった意味で、もう一度、目標を見直してみるのもありだとは思います。

 ただ本人の意思が固まっているのであれば、もうお母さんも腹をくくるしかありませんね。「滑り止めの私立でもいいじゃないの、受けたいのであれば頑張って受けなさい」とお母さんがでんと構えてあげるべきだと思います。おかあさんがナーバスになればなるほど、たとえば失敗したときに受ける本人の傷は大きくなります。あと少し、お母さんもつらい時間をすごすかもしれませんが、そのつらさを本人に気取られることないように、ゆったりと構えてサポートしてあげてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、私見を言わせてもらうと、現段階で合格点数に満たない学校を選択するというのは、正直なところ、あまり良い選択だとは私は思いません。
耳が痛いお話しです。まさか、これ程苦戦するとは夢にも思いませんでした。
今まで、押し付けはしていないつもりだったのですが・・・・・・
ありがとうございました

お礼日時:2010/02/05 14:25

お嬢さん、お母様ともども、気持がいっぱいいっぱいのようですね。

心中お察し申し上げます。お嬢さんの希望ですから、受験すれば良いと思います。落ちて傷つくことを想定して受験をやめたら一生「やっぱり受ければよかった」と思ってしまうでしょう。今から緊張しすぎないようにリラックスさせてあげるよう接するしかないと思います。

しかし、もし合格しても入ってから周りのレベルについていくのに必死で苦労もあるかと思いますよ。逆に第2希望の私立の学校では余裕をもって過ごせたり、そこで上位成績をキープできれば、推薦で大学に行けるかもしれませんし。未来のことなのでわかりませんが。

食事の時間など、ほっとするような言葉をかけてあげたり、高校受験が全てじゃなしいつでも見守っている事を感じさせてあげればよろしいと思います。お母様ももっと長い目で見て、ご自身もリラックスして「なるようになる」とお考えになられたらいかがですか?本当に高校受験が終わっても、大学、就職、結婚とまだまだ先は長いですよ。そして、どこの家庭でもみんなそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なるようになる」と考えたいのですが・・・・・・
なかなか そうもいかず・・・・

お礼日時:2010/02/05 11:39

受験生の親はみんな同じです。


私にも受験生の息子がいます。
今から1ヵ月先ということは公立高校ですよね?

>決して希望校を下げろとは言われていません。

塾の先生はそうめったに希望校を下げろとは言わないものだと思います。
中学の先生はどうかわかりませんが、うちの息子も少々高望みを
しておりますが、1度も希望校を下げるように言われたことはありません。
もしも希望校を下げてでも公立高校に合格させてあげたいのなら
母親であるあなたが娘さんにアドバイスするべきだと思います。
公立高校にも第一希望と第二希望があるはずですよね。
一体どうして第一希望の高校にどうしても入りたいのか?
第二希望の公立高校と既に合格している私立では
どちらに通いたいのか?

私はやは点数が足りていないうちは受験しないほうがいいと感じます。
去年、とても人気のある高校に9人受験したらしいのですが1人しか合格
できなかったそうです。
やはり実力テストの点数が10点~20点ほど足りなかった生徒が
沢山受けたらしいです。
受験は現実そのものです。
あなたがあきらめるのではダメですが、ただ別の高校にするという
選択も間違っていないということを示してあげたらどうかと
思います。

そうは言っても、まだもうしばらく時間がありますから
もう少し様子を見て、ギリギリまでなやんで結論を出せばいいと
思いますよ。
ただ、途中で受験校変更してもぜんぜんかまわないからねっていう
雰囲気を作ってあげるのもいいかなと思いました。

実は、私の息子もまだ第一希望と第二希望で悩み中です。
もうギリギリまでとことん考えるつもりでいます。
あと少しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うらやましいです。
田舎なので、行ける高校も限られています。通える高校と言うと偏差値が10~15も下がる公立になり事実上第二志望の公立高校がない状態です。
金銭的な面では公立に行って欲しいのですが。今はそんな事なんて言えません。

お礼日時:2010/02/05 17:18

私は自分の受験の時、学校の担任から


「絶対受からない。ランクを下げろ」と直球で言われ、
「嫌です」と言い続けました。
それはそれで辛いです。
絶対受かってやると思いました。

残り1カ月、大切なことは
お子さんが、その学校に行きたいとどれだけ思えるか?です。
休みの日に志望高校の校門の前を買い物ついでに通って
「素敵な学校だよね」「受かりたいね」と、
プラスの言葉を言ってみるとかはどうでしょう。
私はよくします。

親ができることは限られています。
試しにお母さんも問題を解いてみるのはいかがでしょうか?
社会や国語なら年の功でお子さんより得意かもしれません。
意外と一緒に問題解いたところが試験に出て、
あ~、お母さんとやったところだと
緊張がほぐれて、余裕が出るかもしれませんよ。(体験談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒に問題にチャレンジしてみると、難しい問題やってるんだな と思います。
私が出来なくて聞くと、得意げに教えてくれます。その姿を見て、誇らしく思う事もあります。我が子も成長しているんだなと思います。

お礼日時:2010/02/08 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています