プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近お菓子作りをはじめて今ケーキに挑戦中です。ロールケーキを作っているのですが角が立つぐらいまでに生クリームを泡立てても切るときには柔かくなってしまいます。
巻いてから半日ぐらい冷蔵庫に入れた後に切っています(生クリームを落ち着かせるため)
泡立てが足りないのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も、生地が少しぬるいうちにぬっているのかな?と思いました。
そうでなければ・・・

生クリームは乳脂肪40%以上を使われていますか?
よく35%前後のものが一番目立つところに売られていると思いますが、しっかり立てた状態を保つには不向きです。
一見そこそこ泡立ったと思ってもすぐだれてきます。
45%あたりものを使えば、ちゃんと泡立てて使えばだれにくいと思います。

そうでなければ泡立て方の問題でしょうか?
いちばんよくないのが、スティック状のハンディブレンダーについているビーターというパーツ(円盤状のもの)で、あれは瞬時に泡立つのですが、実はキメが均等でないようで、かたくなったと思ってもちゃんとホイップされなかった部分が必ずだれてきます。
乳脂肪45%くらいのものなら氷水を当てれば手でも簡単に泡立つので、手がいちばんいいと思いますが、そうでなければ普通の製菓用のハンドミキサーで最高速ではない速度で泡立て、仕上げに低速でまんべんなく混ぜるといいと思います。

全然的外れでしたらすみません。
あとは私の持っているレシピでは生クリームにゼラチンを混ぜるものになっています。
作ったことはないのですが、これなら確実そうですよね。
    • 0

スポンジがまだ温かいうちに巻いてないですか?

• 0