出産前後の痔にはご注意!

私は現在4年制の総合大学に通う4年生(文系)です。
現在、家庭の経済的事情(両親共働きで年収200~300の家庭です)から奨学金で大学に通ってます。
2010年3月卒の枠で就職活動をし、そこそこ名の知れた準大手から内定を09年5月にいただきました。
ですが私自身、3年次終了時点では4年次にほぼフルで単位を取らないと卒業出来ない状況で、今年度の後期試験の結果(手応えですが。。)から卒業延期になってしまいそうです。
私自身、学びたいことを学ぶため3年次に現在の大学に編入しまして、両親には「4年で卒業するなら」という条件の下で認めてもらいました。
卒業延期分の学費に関しては家庭の経済的事情から当然出すことが出来ないので最低修了年度+1年まで貸与される奨学金(学費の半額)を使わざるを得ません。

そこで質問です。
(1)前期に単位を取り終え、2010年秋に卒業をする
(2)1年間奨学金の貸与を受けて半分(40万)はアルバイトで補って2011年3月に卒業する
(3)前期休学して後期頭に復学し2011年3月に卒業する
の3つのケースを考えているのですが、どれが最適だと思われますか?

(1)に関して。秋に卒業しても2011年3月卒の新卒採用になるのでしょうか?
秋採用の場合、海外の大学生や中途も一緒で第2新卒採用扱いだと聞いたのですが。。
(2)に関して。就職活動に時間を費やすためアルバイトに時間を割くのは厳しい気もしますし、残り2単位程度なので学費1年分はもったいない気がするんですが。。
(3)に関して。前期休学中に就職活動は出来るものなのでしょうか?
在学証明書に「休学中」と書かれる気がするのですが。。

同じ経験をなされた方や採用関係のお仕事を経験された方、上記について詳しい方等どなたでも構いませんので、以上のご回答及びアドバイス・意見等、厳しいお言葉でも構わないのでお願い致します。

※大学の質問板にも質問させて頂いたのですが、内容としてはこちらの板にすべきでした。重複申し訳ありません。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

編入学ということで、周りの人に比べ厳しかったことだと思います。


まず、危ないと感じた科目の先生のところへ行き、お願いしましょう。4年生で就職が決まっていれば、調整して貰える可能性がゼロではないです。

まず、以上のことを最初に実行しましょう。


(1)秋に卒業しても2011年3月卒の新卒採用になるのでしょうか?

前期卒業であっても、書類上は後期卒業にして貰えることがあるはずです。難点として、形式上の在籍により少々学費を取られます。大学の総務課で聞いてみましょう。会社によっては、夏まで待ってくれることもありますので、その確認もしましょう。
新卒かどうかは、その会社によってまちまちですので、期待しないほうがベストです。

(2)1年間奨学金の貸与を受けて半分(40万)はアルバイトで補って2011年3月に卒業する
今までの常識ではこうなるでしょうが、出来るだけ避ける方向へ。

(3)前期休学して後期頭に復学し2011年3月に卒業する
有りだと思います。


個人的には、
(1)→(3)→(2)の順を奨励します。

(1)も(3)も金銭的に大きな差はありませんが、前期にクリアしていたほうが、気が楽なはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング