電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BUFFALOで、外付けHDDを検討中です。

1.LANケーブルに接続するタイプの、外付けHDDの欠点てなんですか?

2.外付けHDDの購入で、1TBか500GBかで悩んでます。
どういう基準で選ぶべきでしょうか?

所有物
ノートPC WinXP 80GB (2005年)
デスクPC Win2000 80GB (2000年)
ポータブルHDD 40GB

仕様用途 
おそらく民生機には繋がないと思います。(でももしかしたら・・)
2台PCのバックアップや動画保存中心

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.LANケーブルに接続するタイプの、外付けHDDの欠点てなんですか?


>>データの転送速度がLANの速度になるので遅い。(1Gbps出るとは限りません。)
 無線にすると一段と遅くなる。
 また、PCに接続する場合は、USBよりもSATA(3Gbps)接続が早いです。

2.外付けHDDの購入で、1TBか500GBかで悩んでます。
どういう基準で選ぶべきでしょうか?

>> 容量は、OS+アプリケーションの容量+データの容量分が最低必要です。
また、HDDは、壊れることがあるので、データやシステムのバックアップ処理が必要です。
バックアップのHDDは、使用するHDDと同じかまたは、より大容量であることが必要です。

いまのところ、win7で、cドライブに200GB程度(OS/アプリケーション)あれば、だいたい大丈夫です。

dドライブをデータドライブとするなら、これが、必要分(これは人によります)。
これをバックアップできるdiskがあればいいと思います。

動画は容量を食いますが、この必要量は人によると思います。
1TBか500GBかは、データの量で計算するしかないですね。

データDISKが500GBなら、バックアップは1TBでいいと思います。まして、2台PCのバックアップなら1TBでしょうかね。 バックアップ時に、古いバックアップファイルを上書きする操作にはリスクがありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!