アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーに売られてるシメジとかエリンギってどんな栄養があるんでしょうか?
えのきとかもなめこもそうですけど茸ってどんな栄養が豊富なんですか?

A 回答 (3件)

食品栄養成分表もオンラインデータベースになっていますので、


是非こちらを利用されてみてはいかがでしょう。
http://fooddb.jp/index.html (トップページ)
http://fooddb.jp/search.html (検索ページ)
    • good
    • 1

シメジは、シミの素になるメラニン色素ができるのを抑える働きをするチロシナーゼ阻害物質を含んでいます。


美白効果にききます。

エリンギは、食物繊維を豊富に含んでいて、腸内の脂肪やコレステロールを吸着して肝臓での脂肪沈着を抑える働きがあり、肝障害の予防やダイエットに効果があります。
カリウムの含有量はキノコ類の中で上位に入り、高血圧症の予防に役立ちます。

きのこ全般については、ビタミンA、ビタミンCなどを除いて野菜類にも決して劣ることなく、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンDなどのビタミンの他、食物繊維やミネラルも豊富に含んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シメジにはシミ予防の効果があるんですね!
きのこにはこんなにも栄養があるなんて驚きです。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/05 22:10

抗がん作用が豊富~。


あと、食物繊維のかたまりですので、大腸がん予防と便秘予防。
胃腸の浄化作用。
特に良いのが、舞茸エリンギえのき。

松茸だけはそんな作用はなかった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
食物繊維のかまりなんですね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/05 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!