アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走り出すと油圧が警告灯こそ点灯しないのですが、極端に下がるんですが…。これってRB独特の現象なんでしょうか?

A 回答 (4件)

通常ですと、油温が適正温度に上昇している場合では、


エンジンに負荷が掛かっている状態で、油圧は4berぐらいです。
油温が低いうちなら、6berまで上がる事があります。

もちろん、油温に応じてアイドル回転での油圧も変化します。
エンジン保護のための最低油圧は1.5berが必要です。
この数値を下回ると、警告灯が点灯します。

特に走行中、油温が一度でも120℃を超えてしまうと、
かなりオイルそのものが変質してしまいますので、
なるべく早期に交換する方が良いでしょう。

まだオイルが新しいのに、通常油温(85℃前後)で、
油圧が1.5berまで落ちてしまうようなら、
よほどオイルの粘度が低いもののせいか、あるいは
オイルポンプの磨耗が進んでいるせいでしょう。

オイルポンプも消耗品なので、タイミングベルトの交換と
同時に換える場合が多いものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2003/06/05 00:12

追加補足します。



もしもエンジン負荷を掛けても、4.0berまで上がらないのなら、
あるいは徐々に下がっていくような場合でしたら・・・・

まず油圧計の取り付けが正常かどうかを確認してください。
機械式・電子式とも、油圧の測定位置は正しいでしょうか?
(油圧警告灯センサーの位置が、もっとも正確に取れます)
電子式の場合、作動電源の接続は、電圧の変化の少ない
回路から引き出してあるでしょうか?

以上が間違いないにもかかわらず、負荷による油圧の
変動や下降が発生するとしたら・・・・

「エンジン内のクランクメタルの損傷」が考えられます。
過負荷や異常回転などによって、メタルが損傷を受けると、
オイルの温度上昇が極端に早くなり、油圧が抜けてしまいます。
負荷を掛けて2500rpm以上で、4.0berをマーク出来ないとしたら、
早目に整備に相談したほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2003/06/05 00:11

おかしいと思います。


普通、走行するとエンジン回転に沿い、油圧は上がります。
やはり、どこかや焼きついて、傷つき、油が逃げているんだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 00:10

純正メーターなら油圧センサーの故障ではないでしょうか。



私も過去にR32、R33、R34で油圧計のトラブルを経験しています。
32の時は1kg程度まで下がったまま動かなくなり、こりゃヤバイとディーラーで診て貰ったら油圧センサーの故障。
33の時は0になったり振り切れたり、これもセンサーの故障。
34でも始動直後は正常で、暫くすると2kg、1kg以下に下がったまま動かず、時々正常に戻る、これもセンサーの故障。全てクレームで処理してもらいました。
偶然だとは思うのですが、なぜか3台ともこのトラブルに遭遇しています。

いずれにしても重大なトラブルになる前に診てもらった方が宜しいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!