プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入して3年越しのミディ胡蝶蘭が病気です。
現在、20輪位の花をつけています。
でも葉に元気がありません。
8枚の葉が萎れてダランと垂れ下がり、下葉が3枚黄変し始めています。手持ちの本では立ち枯れ病とありました。
腐った根を取り除き、植え込み材料、鉢を取替え、植え替えする必要があります。
でも、今花が咲いています。
今植え替えた方後良いでしょうか?それとも花が終わるのを待った方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

ほんとに病気なら花など咲かせている場合ではないでしょ?


元気がない場合も早めに切花にして楽しみましょう
花を咲かせるのにはかなりの体力を使います
弱っている株の花は衰弱させるだけです

今花が咲いているところなら温度も高そうだし 植え替えもできるんじゃないかな

湿度不足や 植え込み材料の極端な乾燥 過湿による根腐れ

この回答への補足

ご回答有難う御座います。

花が咲いている最中に葉が萎れたり、枯れたりするのは初めてなので心配しています。日の出前の最低温度が15℃を下回らないように管理しています。時々は霧吹きも掛けています。
植え込み材料は冬ですので乾燥気味にしています。
昨日最後の蕾が開花しました。

実は隣の鉢のデンファレが病気になりました。葉に斑点が現れ、数枚の葉が枯れました。殺菌剤をスプレーして隔離しています。これが移ったのではないかと心配しています。

補足日時:2010/02/10 08:48
    • good
    • 0

デンファレとファレノプシスとでは管理する温度帯が少し違いますね


デンファレのほうは少し暑すぎたのではないでしょうか
デンファレは温度が高すぎると花芽形成がうまくいかないで
花芽が高芽になりやすい
これは秋口から冬にかけてのことですが・・・・・・・・・・
葉に黒い斑点  黒点病かな?
通気不足 水やりすぎ 葉の過湿などが原因で起こりやすい

病気がうつったなら同じ症状が出るはずですから
水分不足などが原因では?

花は咲かせるには養分水分をかなり必要とするので
花の咲いている株には 冬でも少し多めに与えます
全部で何枚あるのですか
花が開ききったなら切花で楽しみましょう
株の消耗も最小限になり 春からの生育がよくなるはずです

購入後植え替えていないなら暖かくなったらうえかえてあげてください

葉も根も永遠に着いているものではありません
長くても4年くらいで葉は寿命をむかえます
根はもう少し長く生きていますがいずれは伸びが衰え 枯れてきます
購入後に葉が枯れたことがないのなら下葉はそろそろ寿命かも

この回答への補足

有難う御座います。
デンファレ マダガスカルジャスミンの病気が移りました。ジャスミンは秋口に、やはり葉に白い斑点が現れ、枯れ始めました。寒さによるものと考え、デンファレの近くに、室内に取り込みました。デンファレにうつったので病気と気が付きました。

ファレ 仰るとおりデンファレとは症状が違いますので、病気が移ったのではなさそうです。どうも水不足のようです。葉は9枚ありまして、下葉3枚が黄変しています。昨年も黄変しましたが、健全な葉はもっと元気だった気がします。

一度植え替えています。購入時、塗り鉢にバークチップだったのですが、水蘚に替えました。塗り鉢は乾きが悪いので水遣りを控えめにしていましたが、これが裏目に出たようです。次回の植え替えではバークチップに戻したいと思います。

補足日時:2010/02/11 08:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その後、こまめに水遣りをしたら葉は元気を回復しました。
結局下葉3枚が枯れましたが、6枚が残っています。葉の皺も大分少なくなってきました。花が咲いている間はかなり水遣りをしないといけないようです。
お騒がせをしました。

お礼日時:2010/02/16 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!