プロが教えるわが家の防犯対策術!

 質問番号:5648325 バーベルベンチとダンベルベンチの重量について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5648325.html で質問させてもらったものです。今日ジムで前回教えてもらった方法でバーベルベンチを実践してきましたので報告と新たな質問をさせていただきます。本題に入る前に前回の訂正を。前回50Kの8repで潰れたと書きましたが、カラーの重量5Kを計算に入れてませんでした。なので前回は55Kの8repで潰れたの間違いです。回答してくれた方すみませんでした。
 さて実践報告ですが
アップ
40K10回 45K3回 55K1回
本番
65K 6回
62.5K 6回
60K 5回
55K 8回
でした。本当は1セット目は60Kで行うつもりだったんですが、カラーの重量に気づいたのがベンチプレスが終わってからだったので、意図していた重量より5Kづつ重くなってます。
 疲労した4セット目で前回の1セット目と同じだけ上がったのでフォームって大事だなーと今更ながらに思いました。でももう少し上げれると思ってたんですが。
 僕はこの程度しか上げれないですが、トレーニング歴だけは無駄に長くて12年ほどになります。いかに適当で間違った方法でやってたかが分かると思います。
 最近になって本気ででかい体を作ってやろうと目覚めだしました。そこでまず大胸筋の強化について質問したいです。自分はジムにいけるのは仕事と家庭の都合で月に1,2回程度しか行けないのでもっぱらホームトレです。今のところ胸の日はダンベルプレス25K3セット ダンベルフライ15K3セット ディップス自重のみ3セット です。ディップスはうまく前傾姿勢がとれず、3頭筋にキイテル感じです。
 トレーニングベテランの方から見て僕のレベル、環境では大胸筋についてはこのようなトレーニング方法でよいと思われますか?何か思うところがあれば何でもかまいませんのでお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

いやおかしい、どっかおかしい


ダンベルベンチ→フライ→のあと70kgのディップス3set出来るんですか?

とりあえずダンベルベンチを次回27.5kgにしてやってみてください。
えとね、スタートポジションで重くて上がらない~とか感じても
最初のレップをとにかく一回でもこなすと6回は行きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いやおかしい、どっかおかしい
ダンベルベンチ→フライ→のあと70kgのディップス3set出来るんですか?

さすがなんでもお見通しw ベンチ、フライとやった後だと、ディップス3setといっても1setが5,6回ぐらいが限界ですね。このくらいしかできないなら、胸の日にやる必要ないですかね?

 

お礼日時:2010/02/11 01:44

5kg間違えていたことを考慮するとだいたい当たっていたと思われます。



経験者の発言って意外とあたると思いませんか?
ちなみにナローで120kg10発上がるのならダンベルベンチは50kgで
セット組めます。アドバイスが嘘か誠か見極めるのの参考にして下さい。

>3頭筋にキイテル感じです。

肩、腕の種目が他にないなら別にかまいません。
どうしても前傾がとりたいのなら頭から膝までを直線にしてキープしたまま
膝を曲げると勝手に前傾します

>大胸筋についてはこのようなトレーニング方法でよいと思われますか?

体重を5kg上げて30kgのセットが組めないとかまでこのことについての質問はされなくて
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どうしても前傾がとりたいのなら頭から膝までを直線にしてキープしたまま膝を曲げると勝手に前傾します
 
今、ためしにやってみました。ほんとに勝手に前傾しました。スバラシイ!

>体重を5kg上げて30kgのセットが組めないとかまでこのことについての質問はされなくていいと思います。

実は2ヶ月ほど前から体重増量してまして、65Kから72Kと7K増量しました。(まあ、このうち2Kほどは、出張で博多へ行ってたもので、ラーメン死ぬほど食べた分の増量ですからほとんど脂肪になるのでしょうが)
あとはダンベルプレスで、30Kでセット組めるまではこのままでいくといいということなんでしょうか?

お礼日時:2010/02/10 23:57

 トレ歴7ヶ月で済みません。


 セット数が多すぎませんか?試しに2週間くらい半分以下に減らして見ては如何でしょうか。

 私は今のところアップセットはしていません。アップ用の自重エクササイズを3種目ほどやっていきなり本番です。現在は基本スローでポジは1~2秒、ネガ3~5秒くらいで8~4レップスを2セットで1種目終了で、3種目で終りです。2セット目で4レップスクリアで次回の重量を増やしています。

 ディップスは私も研究中ですので何とも言えません。脚を組むと前傾姿勢がとれると言いますが…。

 自重が80kgを超えておられるならフィートエレベイテッド(又はデクラインとも)プッシュアップが適当な負荷でできると思います。拳立てでやるとプレスのグリップが鍛えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張に行ってましてお礼が遅れました。すみません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!