「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

京都は色で言うと何色のイメージがありますか?
教えて下さい!
今プロジェクトの企画で調査しているので
ここでのご意見を参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

京都と聞いて、パッとさくら色が思い浮かびました


春が待ち遠しいのでしょうかね?^^
ほかに抹茶の鶯色、高貴な紫、金閣寺の金、若竹色(?)鳥居の朱色 
いかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さくら色!とてもきれいな色ですね。心がなごみます
まだ京都で桜を見たことがないので私も春が待ち遠しいです!
なるほど鶯色、紫は私のイメージになかったので新しい発見です。
金閣寺の金!!今日金閣寺行ってきましたよ!
ふむふむ若竹色もいいですね。鳥居の朱色これは納得です!
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 01:55

私も最初に浮かんだのは紫なんですが、江戸もまあ紫なんですよね。


ただ京紫、江戸紫という言葉があるように紫の色合いが微妙に違うし、
どちらかと言うと江戸と言えば歌舞伎カラーの黒・茶・緑なんかが浮かびます。
ましてや現代の東京をイメージする色として紫は浮かびません。
コンクリートのグレーかな。
ということで京都は少し赤みを帯びたはんなりした紫。

ちなみに京都は大好きで人生で一番多く旅行している場所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ!!!そうなんですか!江戸紫という色合いがあるんですね!!
初めてしりました!!!東京は行ったことがないのでイメージがビルという
印象しかなかったですけど、なんか東京のイメージとかも気になってきました!
江戸の色とか調べてみますね!!!
京都は本当にいいところです。自転車があれば、京都市内の観光名所はまわれます!!!
最近天気があまりよくないので、お天気がよくて桜が咲いている時期に哲学の道など
散歩したいですね。

お礼日時:2010/02/14 18:51

高貴な色。

ということで、

紫 です。

寺院などが多いので黄色でもいいのですが、
やはり、御所、貴族などのイメージが強いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらの方も紫!
確かに言われてみれば
なるほど~。
ふむふむ。貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/09 02:07

私もNo.3の方と同じく朱色です。


京都の秋の美しさは格別です。秋の紅葉の色…紅色とか朱色。
また平安神宮などの朱色が印象的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに平安神宮の朱色は京都のカラー!
って感じですよね。
京都の秋の紅葉は立派ですよね~
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/09 02:02

ぱっと浮かんだのは朱色です。


鳥居とかよく走っているタクシーの色とか。
後はやっぱり桜色です。
昔、三階から見下ろした一面桜の高瀬川が思い出されるせいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都のタクシーの色!これはまた新しい視点!
確かに京都には観光が多い分タクシーも多いですもんね。
桜色!私も早く京都で桜を見てみたいです。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/09 01:59

京都在住のものです。



茶色ではないでしょうか。マクドナルドの看板も茶色のものもあります。

他の色では、緑などしょうか。青、黄、赤などではないような気がします。

イメージなので確かな理由はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
確かに京都には茶色のものがたくさんありますよね。
私も初めにイメージした色は茶色でした!

お礼日時:2010/02/09 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!