電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手羽元ってもも肉くらいのカロリーがあるようですが、皮をとるとカロリーダウンするんでしょうか?でも、皮をとると何も残らないような気がします。。
皮をとって料理した事がありますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

手羽元は人間で言えば膝から足首の部分です、その足首の部分に皮と言うか脂肪部分の固まりのようなものが必ず付いています(加工工程で付いている)ので、その部分を取ればカロリーダウンに繋がるのではないでしょうか。

もう、買ってしまったと言う事なので仕方がありませんが、手羽元の皮は、手羽肉(胸肉)や腿肉のように皮ははがれ難いので皮だけを取り外すのは大変な作業かと思います。

余談ですが、自分がよくやる方法ですが、手羽元と使って「チューリップ」というのを作っています。
作り方
1・ まず、手羽元の細い方(先ほどの足首の部分)をつまみ、切れ目を入れ骨と皮をはがす感じで切れ目を入れます。
2・ 切れ目を入れた部分をつまみ引っ張りながら、手羽元の太い方(膝の部分)に向かってめくり上げます。(皮が内側になるように)
*すると形チューリップのようになります。
3・それを、みりん、しょう油を1対1、しょうが、ニンニクのおろしを入れ漬け込みます。(1時間くらい)
4・普通の唐揚を作る要領で料理します。
*出来上がり!

肉の部分が太い方に集まり、食べる時は骨を持って食べやすいし、火が通り難い肉の部分を剥がしているので、生焼けも無くなります。
1度お試しあれ!

話がずれてしまいましたねすみません。
    • 2
この回答へのお礼

解り易い回答ありがとうございました!
手羽元の仕組み(?)が良く解りました。
チューリップやってみます(*^_^*)
手羽元のリピーターになりそうです。。

皮を取るならそもそも手羽元を料理しなければいいと思いますが。

ささみとかを買えば脂は少ないのでカロリーは低いと思いますよ。
カロリーが高いのは皮と身の間にある脂だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですよね。
私も元々いつもささみか胸の皮なしで料理していましたが、手羽元の骨がいいだしになるようなので思いきって買ってみました。
皮と身の間が曲者なんですね!
一度かりかりに焼けばいいのでしょうか?

• 0