アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆずを使った保存食をつくりたいのですが、柚子味噌、柚子ジュース等
レシピ教えてください

A 回答 (2件)

我が家では、柚子ポン酢と柚子マーマレード(柚子茶)にします。



まず、柚子は半分に切って果汁を絞る。果汁はとっておきます。
果汁を絞った残りの皮は、中身(実の房の薄皮、種)と皮(黄色い表皮と、その内側の白いところ)で手でむしって分けて、それぞれとっておきます。
これが準備段階。

--柚子ポン酢
1)柚子果汁と醤油を1:1(お好みで割合を変えてもよい)で混ぜる
2)清潔なタッパや広口ビン等にいれ、かつお節をどさっと投入
3)冷蔵庫で2-3日おく
4)味見をし、物足りないようなら柚子マーマレードを少量入れて甘みを足し、漉してかつお節を取り除く
5)消毒(熱湯・アルコール)したビン等に詰めて冷蔵庫保管。半年程度はもちます

--柚子マーマレード
1)皮は、すべて薄切りに刻む
2)中身はザルにいれる。そのザルがスッポリ入るボウルや鍋にセット。水をボウルに半分ほどいれて、中身をザルにこすり付けるように、ゴシゴシとよくもみ洗いする。
(これにより、薄皮に残った果汁、種のまわりのペクチンなどを、水に溶かしだします。
 柚子の成分が溶け出た水のほうを使うので、捨てないで。水を替えて2回程やります。)
3)1の皮と、2の水を鍋にいれ、砂糖やハチミツを加えて火にかける。
4)強めの中火で沸騰したら弱火にし、アクを取り除きながら、コトコト煮る。
5)液がトロッとしてきたら出来上がり。冷めるとトロミが増すので、お好みのトロミより若干ゆるめで仕上がり。
(この段階は、1日で終わらせる必要はありません。不在の時は火を止めて、何日かかけて煮詰めてもOK)

柚子茶は、マーマレードのようにパンに塗ってもいいし、お菓子材料のほか、
醤油と1:1で混ぜてスペアリブ等のタレにするとおいしい。
また、湯で溶かして柚子茶として飲むのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。作ってみます

お礼日時:2010/02/10 14:29

まずは柚子味噌


http://eonet.jp/health/recipe/recipe68.html

柚子ジュース(ゆず王国レシピ集)
http://www.kitagawamura.jp/yuzu/102.htm

その他(島根県美都町特産Web Shopping)
http://www.yuzukko.jp/recipe/syosai/dessert03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にして作ってみます

お礼日時:2010/02/09 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!